仕事を間違えずにゆとりをもつ方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事の集中力を保つための方法や書類のミスを防ぐ対策について教えてください。
  • 商品の覚え方や覚えるべきアイテムについてアドバイスをいただけますか?
  • 人間関係での倦怠期や自己モチベーション低下についての対策や気持ちの切り替え方を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を間違えたくない ゆとりをもちたい

自分に自信がなく相談を、最近させてもらいましたが 仕事に「ばーん」と力を入れて 仕事の勉強と、仕事を頑張ってみたい(他の人の業務に支障がないように) と決めました。 前置きが長くて、すません 今回は3つほど相談があります。 まず一つは 大事な仕事が増えたのですが 電話等で、集中力がそれた時、間違えると書き直しになるといような書類を扱っていまして 電話を切った時や、集中力をそがれるようなことがおこった時も 間違えないようにするには、どうしたらよいでしょうか。 私の対策としては、単純ですみませんが指さし確認をしておりますが 正確にできることなら、早く仕事がしたいです。 二つ目は 取り扱いアイテムが多いのですが 主要3品目でも、種類が多いので覚えるコツといいますか 仕事が言えないので、聞かれても困ると思いますが・・・ ここだけは、覚えた方がいいよ、または覚え方教えてもらいたいです。 商品に関する知識としては、会社が勧める(アイテムを覚えるとは別)検定を取得するよう 現在(はじめて1週間位ですが)勉強しています。 3つ目は 人間関係です。お付き合いしている人と、倦怠期があって 今はそれが、終わったようなのですが 私も彼に「承認」してほしかったり、不安定だったのですが 現在も不安定は変わりないかもしれませんが お付き合いも、友達の関係と変わりないものなのかなって思いました。 相手に依存も期待もし過ぎない関係がいいと思います。 それに気づいたからというか、現実を少しわかってきたのか 空虚な気持ちです。 嬉しいとか、ワクワクした気持ちがないです。 よくないことですが、仕事に対するモチベーションが少なかった時で 自由にお付き合いしてた時は、もっと幸せだった(今よりは)気がします。 もちろん、戻りたいとは思いませんが 仕事では、力入れてるから私生活位は、気楽にしたいなって思うのですが どうしたら、できるのかわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.4

こんにちは まず対価を貰っている以上は それなりの結果を出したいと思うことは とても大切なことで、それに向かって努力していることは 偉いと思います。 ただそれを実行していく術が見つからないのですよね? ただ単に、今のままでいいとか、積み重ねる時期とか そういう風に考えていると、そこで立ち止まってしまうことが多いです 常に謙虚な気持ちを持ち、自分を冷静に客観的に見れることが 大切になってきます。 まず1 集中力がそれたときは、キリのいいところまでで 一度着ることがい一番です。 桐のいいところまで行けないと思ったら、少し前に戻ります。 その前に戻ったところから 組み立てられるように判断できるように、中途頒場に切らないことです。 2 アイテムを覚えるのは、 まずそのアイテムの品質と特性を覚えることです。 AよりBのほうがいいとか、またはその逆とかありますよね? 人も一緒だと思いませんか? その人の特徴を覚えていくことで その人自身も覚えられると思います。 後は、見て覚えることで、頭の中にインプットするのは 形という映像で覚えておくと記憶として残ります。 それに品番がついていければ大丈夫です。 覚えていく順番は品番からではなくその品物の形です。 私は数字などを覚える時は全て映像で覚えます。 ほぼ数秒で電話番号くらいの桁数は覚えることが出来るようになります。 3 幸せって思うのは、相手が幸せって思ってくれることとか 自分が相手を好きでいられることが幸せにつながると思うのです。 相手に何か求めるだけの愛情は、その求めるものを 返してもらえなかったときに、虚しい思いに変わってしまうのです。 期待は悪いことではないですが、期待以上のモノは あなたが彼を好きだという気持ちを、大切にしていったほうが いいと思います。 彼氏が本当に好きなら、それはその気持ちを継続できることで 救われていくのではないでしょうか? 仕事は頑張ることで得られる結果もあります。 でも、頑張っても無理な場合があります。 あなたの場合は、まだ結論が出ていませんから これから色々模索して進んだほうが賢明だと思います。 こんなに頑張っているんだから結果が出ないとか そういうことではなく、とにかく認めて貰えるには 何とか結果を残すしかないのです。 そして、本当に無駄なことであったとしても、あなたが結果を残すことで 報われると思います。 とにかく、色々散漫にならないように 一つずつクリアしていくことを心がけてくださいね。 謙虚なやる気を見せれば報われると思います。

64sakunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 対価をもらっているので、結果は出したいと思っていますが 努力だけじゃなくて、会社が欲しいのは「結果」なんですよね。 それがあるから、気にしてしまいます。 私は高卒の給料なので高くないのですが 派遣の人より多くはないだろうと親に(元同じ会社)言われましたが 派遣の人は私が低賃金とは知らないし、決して低賃金でも 私はベストを尽くし、結果は出せる人になりたいと思います。 派遣の人のことも考えると、私はもっとやらねばと思いますが 今力がないことに、役不足というか力不足というか・・・

その他の回答 (5)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.6

仕事に力入れるなら私生活は犠牲になりますよ。 犠牲にできないのならただ単にやる気になっていないのか、 情熱を注げない職についているんでしょうね。 ご質問の三項目についてのアドバイスとしては、 仕事に実際にばーんと力を入れている他の人を観察してみてはどうでしょうか。 そういう人は朝一番に職場にいるのですぐわかると思います。

64sakunana
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

1、手順書を作る 1.2.3.と番号を振った手順書を作り、電話に出たらすかさず手順の番号をメモ、電話が終わったら、その番号から見直す。 2、数字などを使って記号で覚える、1-5-3-1 主要1の5種の3に分類されるアで始まるアイテム。とか 3が良く分からないけど、街コンとかトリッピーズとか、飲み会とか、週末に1日だけ適当なイベント入れる。とか または ジムに行く。とか 習い事する。とか 私は、週末1日は適当なイベント入れて、ちゃんと起きたり、掃除したり、料理(作り貯め)したり、洗濯したり身だしなみを整えます。 もう1日は何もしません。 風呂も入らず、短パンとTシャツで動画コンテンツ見たり、ゲームしたり、ずっと寝てたり、食事もアイスやジュース、お菓子、カップ麺など適当に済ませます。 ゲームに集中しているときは、何も食べないこともあります。 仕事に力入れたい場合は、毎日、毎日、仕事のことを考えないと改善策をひねり出すことは出来ないかも知れません。 私の場合は、良い現場も悪い現場も見てきているので、ノウハウがあります。 同じ職場にずっといるなら、先人、先輩のやり方を盗みます、こっそりトイレ行くふりしながら観察します。 教えてくれそうな先輩がいたら、どんどん聞きメモします。 気難しく教えるのが面倒くさそうな人には、教えてもらいませんが、やり方があっているか確認だけします。 また提案もします。それに乗ってきたら色々聞き出しますが、乗ってこないなら乗ってくる人と話をします。 距離をとりながら、タイミングを見ます。

64sakunana
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

これまでのミスを、すべて紙に書き出して 分類・整理してみれば、ミスの原因が 明確になりますので、それぞれ 再発防止の歯止めをかけておきましょう。 不本意入社だったり、不本意ミッションでは ないのですね。それと、 質問者さまは発達障害ということはないですよね。 であれば、大丈夫ですよ。 構えず、飾らず、肩の力を抜いて やわらかな気持ちで臨みませんか。 All the Best.

64sakunana
質問者

お礼

不本意入社ですね。 本来の自分の能力では入社できない会社に、社長の許可をもらえたので 入社できました。 発達障害 疑いましたね。診断はされてないですが・・・ 注意散漫な性格だけだといいのですが・・・(良くないですが) 今は上の空では、いけない!!と力が入り過ぎてるので 力を抜きながらも、ミスを防ぐ工夫はしたいですね。 現在は、ミスをして迷惑をかけることはないのですが 気を付けないと、ミスがおこりそうな仕事をしているので 心配で、相談させてもらいました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

あれ「も」これ「も」と抱え過ぎない。 それをやると、 結果的にどれ「も」中途半端になる。 貴方というキャパもあるんだよ。 心掛け次第で即変わる世界もあれば、 それだけでは直ぐに変わらない世界もある。 長い目で見ていかないと、 変化の萌芽を感じ難い部分も沢山ある。 何だかんだ言って、 目先だけで得ようとし過ぎてしまうと・・・ 結局得たい⇔(思ったように)得られない。 今度はそれをストレスにし出してしまう。 そのストレスと向き合っている間に、 今すべき事への丁寧さも△になってしまう。 大事な部分にしっかり向き合えないまま、 ただ気持ちだけでソワソワと世界を捉えてしまう。 その感覚は心的な追い込みや背負い込みを生み、 気付いたら負のスパイラスが登場してしまう。 それは防がないと。 変わりたいと強く思えるようになった事。 それ自体が、 大袈裟に言えば貴方の今年の「一番」良い事なんだよ。 これからは、 余裕が無い自分を少しずつ変えていきたい。 貴方は、 誰に言われた訳でも無くそう思い始めている。 そして、 その為に必要なのは、 今の私が陥りやすい(陥っている)、 そんなスパイラルから出る事なんだ、と。 貴方はそれにも気付けているんだよ。 余裕が無くて体調が悪い私。 そんな私を、 体調管理(ケア)と共に、 少しずつ余裕の持てる私に繋げていきたい。 今の貴方は、 まさにそのスタートを切り始めた段階。 でも、 一方で貴方には、 自分の変わりたい像が明確にあるんだよ。 こういう風な私になりたい。 もっとキラキラのある私になりたい。 人の顔色を窺いキョドる私では無くて、 人からの影響を素直に自らに還元していけるような、 そんないつも笑顔で、思いやりのある私になりたい。 貴方は、 自分の中の成長の具体像を持っている。 でも・・・ それがある分、 早く今を変えたい、今を脱ぎたい。 逆に時間の掛かる世界に待てなくなっている。 目先で何かを起こせないと、 もうそれに対してイライラしたり、悩み出してしまう。 得たい世界が明確な分、 直ぐにそこまで飛んでくれない現実にもどかしさを。 時間が掛かる事、 それをある程度頭では理解していても。 心はどうしても目先になっていたりね? 今の貴方にもそういう部分が見える。 変わりたいという気持ちは、 本来今のありのままの自分を認めた上で、 今の私の上に乗せていける、増やしていける変化。 それを、 丁寧に取り入れていこうとする優しい気持ち。 でも、 下手をすると変わりたい欲や変わりたい願望は、 自分に鞭打つような気負いにもなりやすいんだよ。 自分で自分の心を蚯蚓腫れにしたら苦しくなる。 今直ぐ何かが分からなくても良いんだよ。 まだ、 心を入れ替えて、 貴方なりの脱スパイラスを考えて動きだした「ばかり」。 今までの自分とは違う事をしている時。 当然以前の感覚がまだ残る分、 何となく違和感のような、 前向きだけれど何だかしっくりこないような。 そういう感覚は普通にあるんだよ。 今の貴方の感覚はとても自然だ、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 目の前の一日一日を丁寧に。誠実に。 今はそれだけでいいんだよ。 貴方が設定した「ばーん」は否定しないよ? でも、 その「ばーん」の反動がこの悩みなら、 その設定自体が貴方のキラキラになっていない証。 少しずつ変わっていけば良いじゃない? 誰も貴方を急かしていない。 誰も貴方を追い込んでいない。 貴方の心身が身体が耐えられる負荷にも適量がある。 自分が出来る事(まだ出来ない事) 今からでも考えた方が良い事(まだ考えなくて良い事) 今後貴方なりに整理整頓しながら、 一日分ずつ貴方なりのキラキラを増やしていく事。 他者への思いやりを持ちたいからこそ、 不器用な自分への優しさや丁寧さも忘れない事。 大切にね☆

64sakunana
質問者

お礼

今は「積みかさねの時期」というか 一生同じように、していくのではないかと思います。 人より不器用なので、普通に仕事するは私としたら相当努力しないと 神経張りつめてないといけないです。 他の人もいるので、(人間関係)そこもうまくやりつつとなると 今の私には、キャパを超えている時もあるので 溢れそうになる前に相談させてもらいました。 本当は両親とかに相談できればいいですが 聞いてくれる余裕がないようなので ここに相談するたびに、パワーアップできればいいなと思うので もしまた悩みそうになったら、相談させてもらいたいと思います。 ありがとうございます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 仕事を間違えたくないというのはみんなそうですよ。しかし人は間違えまいと緊張すればするほど間違えてしまうという厄介な生き物なのです。それよりも大切なのは間違えてしまった後、貴方がどうするかで貴方の価値が決まるのです。そしてその過ちを生かし、そんな過ちを二度と繰り返さないようにするためにはどういう対策を採ればいいかを真剣に考え、そしてそれを実行するのが大切なのです。間違いを犯さない人なんて絶対にいませんよ。ドクターXくらいのものでしょう(^_-) でもあれはお話です(-_-)/~~~~  人間関係は近づいたりあるときは離れたりしなががら続いて行くものです。欠点をみつけてイヤだなと思ってもいい点を見て見直すこともあるのです。あまりつきつめて考えるのはよくないですよ。ありのままで自然に付き合うのが一番です。

64sakunana
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、注意散漫でひどかったので、それがダメだったと気づいたので 頑張って、なるべくは間違いなく 間違ったら対策は、考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事が決まらず、つらいです

    仕事を探していますが決まらず、精神的に不安定です 皆さんは仕事が決まらない時は、どの様にして気持ちを立て直していますか 現在33です 仕事を探していますが決まらず、精神的に不安定で体調も崩しています 色んな所に相談していますがなかなか決まりません 選んでいる訳ではないが年齢的に難しい仕事もあるので 主に、正社員の仕事を探していた アルバイトを探そうと考えています 皆さんは仕事が決まらない時は、どの様にして 気持ちを立て直していますか こんな事を思っては、良くないがこのまま探していても決まるとは思えないと思うことがよくあります 駄目な自分が情けない ハローワークに行くと何回も相談している職員が多く、色々と言われるのがつらい 最近、生きているのも辛いとよく思う 薬などは飲んでいません うつの可能性もあるかも  意見をお願いします

  • 仕事中に心ここにあらず

    仕事中に心ここにあらず こんにちは。 相談事なんですが、私はどうも仕事中に関係のない事へ思考が偏ってしまいます、、。 仕事を教えてもらう時やミーティング中など大事な時ほど思考がどっかに行ってしまうんです。 「集中力がない」と言われたらそれまでなんですが、いかに真剣に相槌を打とうが、メモろうが頭の中では 「このマウス使いにくいなぁ・ペンの太さ0.5より0.7にしとけば良かった」 など違うとこに目が行ってしまいます。 目に見える範囲の光景から、違うとこに思考が飛びだってしまうんです。 おかげで仕事は覚えられないし、モヤモヤ?のようなストレスが貯まる一方です。 皆さんは集中力が欠けたり、関係のない事を考えそうになった時はどうやって目の前の作業に集中しますか?。 何かしらの解決の糸口が見付かれば幸いです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 仕事に集中できない

    最近全く仕事に集中できません。 気持ちが別のところに行ってしまっているようです。 集中できないために、つまらないミスばかりして自分が嫌になってきます。 仕事のことを考えると、手足が震えてくる時さえあります。 気持ちを切り替えて仕事に取り組むにはどうすればいいのでしょうか?

  • 恋愛の安定期について

    当方、26歳男性会社員、彼女も同年齢会社員です。 4ヶ月付き合っている彼女に私が依存してしまって辛い部分があります。 正直なところは、もっと話をしたかったり、電話をしたかったり、一緒にいたいのですが、 重くなってしまいそうで、そんなことは直接彼女には話していません。 仕事も集中できなかったり、寝つきも悪かったりで、お酒やタバコの力を 借りすぎている部分があります。 安定期に入れば、会いたくて仕方なかったり、電話できなくて 無性に寂しい気持ちも楽になるのではないかと思っています。 趣味に没頭しようとしますが、なかなか手に付きません。 私に安定期をもたらす良い方法はありますでしょうか? それとも、このまま時が経つのを待つしかないのでしょうか?

  • 仕事を覚えられない。

    仕事を覚えられない。 こんにちは。 何かうまく仕事を覚えるコツや、集中力を高める方法、ご存知ありませんか?。 真剣に悩んでるんですが、どうあがいても仕事を覚えられません、、。 休日に図書館に出向いて、仕事内容の勉強にも努めているんですが、集中力が持たず断念してしまう始末です。 集中力が長く持たないなら、1日のうち何回かに分けて(通勤時やお昼休憩中)、短時間だけ集中して復習するようにしてみたのですが、全く頭に入っておらず。 学生の頃より暗記は苦手でしたが、ここまで酷いのは自分で驚いてしまいます。 また、現場ではマニュアルを見ながらでも、時々ぬけたミスを繰り返してしまうばかりで。 上司に分からない事は聞くようにしていますが、同じことばかり聞いてしまうみたいで、[前も言った]と呆れられることばかり。 私てきには同じことを聞いてる気がないのですが、根幹は同じことを聞いてるみたいです。 まぁ、たしかにこの時点で、仕事内容を理解していないという証明みたいなものですけどね。 結局、[やる気あるのか]と怒られる始末。 正直もう疲れてしまいました。 それとも服用してる薬が悪いんでしょうか?。 閉所恐怖症と軽度の強迫性障害を患っており、体調に合わせてセルシンとワイパックスという安定剤を飲んでいるんですが。 誤解してほしくはありませんが、病気に苦しみながらも頑張ってる人が居るのは理解していますし、病気を言い訳にするつもりはありません。 要約しますと、 皆さんは、どうやって仕事を覚えてるんですか?。 頭がぼーっとする時(やる気がでない)は、どうやってモチベーションを上げていますか?。 私の経歴ですが23の専門卒で、以前までは技術職であり、感覚で掴めてきな分野でしたので苦労はしませんでした。 しかし、いまは転属されてデスクワーク(パソコンを主に使う作業や電話応対です)で、覚えることだらけ。 ※上司のような精神論(気合いが足りないだの、甘えだの)は求めてません。 宜しくお願い致します。

  • 仕事

    私は男性ですが、保育系の仕事をしています。 今の仕事を始めて半年ほどです。 でも、私の数ヶ月違いで入った新入社員の子は、もう仕事を覚えて事務作業もこなしています。それにコミ力も高く周りからも可愛いがられています。 それに、比べ私は自分の子どもの日誌に追われ事務作業も出来ない上にコミ力もないので、女性の輪には入れません。 人と比べるのは、辞めようと思い自分の仕事に集中して子どもと真剣に向き合う。周りをよく観察して適切に動く。自分だけにしか出来ない事を探せと毎日言い聞かせて仕事をしていますが、やはり憂鬱になります。 もちろん私の方が、年上だと言ってもその子には威張る事もしたくありませんから。 周り同様、常に低姿勢かつお礼や謝罪は忘れずに行っています。 それに家に帰って毎日、欠かさず勉強などして努力もしていますが、なかなか人と比べてしまう癖が直せません。 すごくしっかりしていて、頑張っているいい子なのになんか嫉妬してしまって申し訳ない気持ちになります。

  • 仕事について

    私は大学生で経済経営関係の仕事につこうと思っています。 大学で「仕事について」聞いてそれに対しての自分の考えを述べるといった課題があるのですが、私の周囲に経営関係のかたが居なくて困っています。 もしお力を貸してくださる方が居ましたら以下の事をお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。 1.仕事をしていて、特に辛い時はどんな時ですか?(複数可 2.仕事をしていて楽しいとき・やってて良かったと思う時はどんな時ですか?(複数可 3.辞めようと"真剣"に思った事はありますか? 4.アルバイトと仕事の違い(精神的に)はなんですか? 5.仕事をする前と実際にしてみて、仕事に対しての考え方が変わった事はありますか?(あればどんなことですか?) 6.仕事をするようになって大きく変わったことはなんですか? (仕事についての考え方・人生観・人間関係・等なんでも複数可) 7.これから社会人になる人に伝えたい事はありますか? 8.あなたにとって仕事とはなんですか? 9.勉強と仕事は違いますか? 10.働くという事について、あなたの考えを聞かせて下さい。 11.最後に何かあればお願いします。 よろしくおねがいしますm(_)m

  • 仕事に集中するコツってありませんか?

    集中力が続かず、気がついたらボーっとしてます・・・ 商品の企画や仕事関係の勉強をする必要があるのですが、 特に期日が決っている訳でもなく、早くやれと急かされる訳でもなくだらだらやってしまい気がついたら今日も一日終了 次々とやるべき事を見つけて、サクサク計画立てて、集中してバリバリ仕事を進める、 コツってないですかねぇ? 1年以上やってるんですがどうもうまく行きません・・・

  • 仕事で悩んでいます

    仕事で悩んでいます 相談できる人がまわりにいないので相談させてください。長文ですが失礼します。 ここ3ヶ月ほど仕事中にとても眠たくなります。眠さをこらえるのに精一杯でまったく仕事に集中できず、慢性的に仕事をこなしている状態が続いています。 そんな中、先日仕事で大きなミスをしてしまいました。自分の確認漏れが原因でした。今の状態ままでは、またミスをしてしまいそうで毎日とても怖いです。 また、仕事以外でもあまりやる気が起こらず休日も家でぼーっとしていることが多いです。 資格試験にも申込をしているのですが勉強をする気もおきません。 今の状態がすごく嫌です。もっと仕事も集中して進めたいです。 同じような状態になったことのある方がいたら、この状況を抜け出すアドバイスを頂けないでしょうか。 私は、現在30歳の女です。睡眠時間は毎日6時間ほど取っていて、寝付きもいいです。 ご回答よろしくお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 勉強。動物関係の仕事。

    勉強に集中できなくて困っています。 やらなければいけないとわかっているのにどうしても勉強しないで一日が終わったりしてしまいます。自分でも危機感が無さすぎて嫌になってきます。 どうやったら直るでしょうか? あと、将来は動物関係の仕事に就こうと思っています。 なので、動物関係の仕事をしている人や専門学校に通っている人などの話を聞いてみたいです。 就いてみないと解らないことや、今のうちにやっておくことなど どんなことでもいいので教えてくれると助かります。