ミニピンが元気がなく胃液を吐いている理由と対策について

このQ&Aのポイント
  • ミニピンを飼い始めて一ヶ月が経ちましたが、最近元気がなく、喉を気にしてグフグフと言っています。また、散歩中には胃液と食べた草を吐くこともあります。
  • 獣医師に相談したところ、食事が原因である可能性があると言われ、特別なドッグフードのみ与えるように指示されました。また、痩せすぎであるとも指摘され、食事は夜だけにするように言われました。
  • ミニピンが草を食べることは良くないと言われましたが、犬用のおやつも与えてはいけないそうです。獣医師の指示に従って、食事内容と時間に注意し、ミニピンの健康管理に努めたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニピン飼いはじめたのですが

 パソコンで投稿なんて私の能力的に無理だと思っていましたが、どうしても気になってご質問させていただきます。  一ヶ月前、昨年10月生まれのミニピンを飼い始めたのですが、3日前から少し元気が無く喉が気になるのかグフグフ言って昨日は散歩の時三回はいて胃液と散歩中食べた草が出てきました。  ごはんもがっつかなくなってずっと丸くなってて、でも、リードを持つと散歩に出たがるけど、ぐふぐふ吐きそうなしぐさをしてました。  それなので今朝獣医さんに診てもらったら食事がいけないんじゃないかということでそこの獣医さんおすすめのドッグフードだけ与えるように言われました。犬用のおかしもいけないといわれました。あと痩せ過ぎとも言われましたが3.5キロ位あります。あと1歳になったら食事は夜だけとも言われました。もともと猫しか飼った事がないので分からないのですがやはり獣医さんの言う通りなのでしょうか?あと犬は草食べちゃいけないのですか?  どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今、食事は1日1回ですか? 空腹時間が長いと胃腸が胃酸などで荒れる事も有ります。 また、胃酸を嘔吐を繰り返すことで咽喉も荒れる事も。 空腹だから散歩中に草を食べちゃうのかも? 道端の草などには、農薬等が散布されている事も有りますので 食べさせちゃダメです。 いずれにせよ 一度、違う病院で診察して頂く事をおすすめします。 体重に関しては体高や胴回りの絡みもありますので 一概には言えませんが、チョット痩せ気味でしょうか。 まれにミニミニピンなんて子もいますが・・・。 家の2ピン、2歳と1歳ともに女の子ですが 4.2キロと3.9キロです。 食事は朝晩2回とオヤツをあげちゃってます。

supakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事は今朝晩2回あげてましたが、やはり量を増やした方がよさそうですね。 病院は5日分くすりがでたのでしばらく様子をみてから考えてみます。病院選ぶのもむずかしいですね。 道端の草はいけなかったのですね。 犬がきっと食物繊維摂取のためサラダ感覚で食べてるんだと思っていましたが花やたんぽぽのわたげなど何も無かったかの様な早わざで食べてて花も食べるんだと、思ってましたがいけなかったんですね。 ご指摘ありがとうございます。以後気を付けます。

その他の回答 (1)

回答No.2

再度#1です。 今はフードをお湯でふやかして 与える回数を増やしてください。 量を増やす、給与回数等は 体調が回復してからの話です。 嘔吐の原因が空腹なのかどうか判りませんが 今後も嘔吐を繰り返すようでしたら アレルギー検査をおすすめします。 以前飼っていたラブの内1匹が酷い食物アレルギーで その子だけ1日3回、処方食を与えていました。

supakun
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 1日の量はそのままで、ふやかして回数を増やして与えてみたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うちの(犬)が毎日草を食べて、吐くのですが、、、

    おはようございます。 早速ですが、質問に、、 うちの犬(10歳、♂、MIX、体重20kg)が、 毎日、草を食べて吐きます。 ここ2、3ヵ月毎日のことになってきているのですが、 朝の散歩の時に、草を食べて一回吐く、ということの繰り返しです。 ※夕方の散歩の時には、草は余り食べないですし、吐いたりしません。 この吐くときに、内臓が下から上に動くほど、激しいお腹の「膨らむ、縮む」をするのですが、大丈夫でしょうか? ご経験のある方やどんなことでも教えていただけるとありがたいです。 吐いた胃液には、血が混じっていてピンク色の時もあれば、結構赤い血が混じっている時もあります。 近いうちにかかりつけの獣医さんのところに連れて行くので、その時によく聞いてみようと思っています。 最近変わったことをしていないか考えたのですが、 ドッグフードはここ2年ほど変えていないですし、 年齢的にフードが合わなくなってきたのか(無添加のシニア用に2年前から変更したのですが、、、)とも思うのですが、 思い当たることが今は何もない状態でして、、、 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に草を食べて吐く犬

    初めて犬(柴Mlx・オス・3歳・去勢済み)を飼ってます。 最近、気になることがあるのですが、散歩中にたいてい毎日1回程度、道端の草(先のとがったねこ草のようなもの)を食べて、数秒後、その草と黄色い液体(胃液?)を吐くのです。吐いたあとは、普段とかわりなく散歩を続けますし、ウンチや食欲などは普段と変わりありません。 どうしてなのでしょう?エサは主にドライタイプのドッグフードのみを与えてますが、ちょっと安物(苦笑)なので、かえて様子をみたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に野菜は不必要?

    ゴールデンの11歳を飼っています。食事はドッグフードだけを食べさせて、ときどきおやつとして犬のクッキーなどをあげています。 この間、散歩のとき、他の犬のウンチを食べたとき、ある人が、「胸がやけているんだよ。野菜を食べさせなきゃ。」といいました。それで、今は野菜と肉を煮たものをドッグフードに混ぜて食べさせています。でも、いろいろな意見を読むと、犬に野菜はいらないと書いてあったりします。そこのところは、どうなんでしょうか。 また、ドッグフードはよくないとどの獣医さんにもいわれるという人がいます。ほんとうによくないのでしょうか。少し高めのドッグフードなら大丈夫なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • ご飯の量が少ない?

    お世話になります。 2歳半、中型のミックスです。 犬のご飯の量について質問です。 犬がたまに散歩中に胃液を吐きます。 散歩は私の都合上、夜の7時頃に行きます。 昨日と今日、2日連続で吐いたのですが、今日、吐いた胃液をよく見たら草が混じっていました。 散歩中、確かに草に顔を近づけることがよくあったのですが、てっきりおしっこする場所を探しているのかと思っていたら、まさか草を食べているとは思いませんでした。 ご飯は朝と夜の2回、ドライフードをあげていて、夜ご飯は散歩の後にあげています。 量は、犬用フード容器に普通に入れているという感じなのですが、草を食べるほどお腹を空かせるということは、やはり少ないのでしょうか。 しかしこれ以上、量を増やすと家計の面で厳しいですし、それに今の容器に満杯に入れたとしても量としては対して変わらないような気がします。 解決策は散歩の前にご飯をあげることでしょうか? それとも、もっと大きな容器を買って大幅に量を増やすべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 病気のワンコへの食事

    フィラリア症とのことで、散歩や太ることに対しては気をつけるよう言われました。もういつ死んでもおかしくないとも言われて、とてもショックですが…だからついつい甘く与えてしまって最近少し太ってきています。でもドッグフードはあまり食べません。ジャーキーが大好きなので与え過ぎたのかと思っています。しばらくドッグフードだけを中心に与えた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。 わんこはミニピンです。

  • ミニピン7歳オス 犬臭がまったくないのはなぜ?

    飼ってミニピン(7歳・オス・去勢済)なんですが、犬特有の臭いがぜんぜんしません。 お風呂は夏は月3~4回くらい、冬で月1~2回。 シャンプーは市販の普通のものです(ソリッドゴールドのもの)。 フードは今、いくつかの食物アレルギーがありヒルズのZ/dですが、 今まで「ウンチがにおわない!」みたいな変なフードはあげたことはありません。 私はこれまでに6種の犬を飼ったことがありますので 犬のニオイ、というものは判っています。 なので、ミニピン自体があまり体臭のない犬種なのかと思ってましたが、 ネットでみているとミニピンでもニオイのある子もいれば、 我が家と同じように「本当になにもニオイがしないんです」って方もいる。 不思議です。 短毛なので、ニオイがあまりつかないのかとも思っていました。 が、布団や洋服についた柔軟剤の香りが 犬の体に移ることに気づきました。 そこで、もしかしたら逆にニオイがつきやすいのではないか? 空気のニオイをまとう結果、ニオイがしない(空気の臭いがする)のか?という逆の逆パターンもあるかと。(ややこしいですね) 一ヶ月お風呂に入っていないとすこし耳あたりが臭うくらいです。 それと、足先は散歩のあと水洗いしていますが、アーモンドのような 香ばしいニオイがします(これは今までのどの犬とも同じニオイがします) 体のニオイがほんと、ゼロなのです。 ドッグランなどで合う犬友達たちも、 「ほんと、なんでこの子、無臭なんだろ?」と 不思議がってます。みんなでいろいろ考えるのですが理由がわかりません。 どなたか、なにかご存じないでしょうか??? 犬友達一同、ご回答お待ちしてます!

    • ベストアンサー
  • 猫が道端の草を食べます。健康上、問題ないですか?

    1歳の雄猫です。(アメリカンショートヘア) 食事は朝昼晩、ドライフードにウエットフードを混ぜて与えています。 問題なく、普通に食べます。以前はよく食べたものを履きましたが、 ドライフードをプレミアムフードに変えたら、吐く回数がかなり減りました。 室内飼いですが、外に行きたがるのでリードをつけて ほぼ毎日、朝晩に散歩させています。 ご相談したいのは、散歩の途中、道端に生えている、先の細い草を好んで食べることです。 猫は、毛玉を吐き出すために草を食べると聞きましたが、 おやつを食べるがことく、道端に生えている草をおいしそうに食べるんです。 獣医からは、猫草より、ラキサトーンという、毛玉を吐き出させる ペースト状の薬を舐めさせる方が良いと言われました。 このまま、道端の草を食べさせるのは問題ないでしょうか? ペットショップで売っている猫草を植えてみましたが、それには あまり興味がなく、道端の雑草をより好んで食べるので、 衛生的には良くないし、その中には、猫にとって有害なものが あるかもしれず…おいしそうに食べるので、取り上げるのが可哀そうな 気もしますが、下手な草を食べて健康を損ねても嫌ですし…

    • ベストアンサー
  • 1才になるチワワがドッグフードを食べたがりません。 

    子犬がドッグフードを食べないで、 お腹がすいて泡を吐くまで、食べようとしません。 生まれて3ヶ月くらいの時には、待て、お座りとかのしつけが、上手くできると犬用のおやつを与えていました。 犬用のミルクも飲み、そのうちドッグフードも食べるようになりました。 ところが1年経ち、家族の一人が入院してから、餌をあまり食べなくなりました。 心配して食欲がないと思うのですが、困っています。 以前、毛が抜けるアレルギーになり、原因が、散歩公園の草なのか、 どの食べ物か分からず、病院で買うドッグフードしか与えていません。 添加物がないお粥を作ってあげたり、固ゆでの大根、ニンジンを食べさせると良く食べたと思っても2回目からは食べませんでした。 何かいい考えがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ミニピン(1歳)の男の子を始めて迎え入れます

    ミニピン(1歳)の男の子をペットショップから今週末に迎え入れる予定ですが、 質問させてください。 1.購入後、最初に健康診断(血液検査)などを行ったほうが良いでしょうか? 2.散歩は家に迎えてから3日目だと早すぎますか? 3.また散歩はフィラリア予防などを受けてからがよいでしょうか? 1は、購入するペットショップではオーナーが獣医ということで、 健康には普段から気にかけているとのことですが、 診断書などはないようで、もし購入後に先天性なものや病気にかかっていたとなると 問題かとおもいますので、こちらで健康診断を行ったほうが良いかと思っているのですが、 皆さんはどうなのでしょうか? 2は、1歳でワクチンも終えてることから、散歩も問題ない年だとおもうのですが、 サイトなどを見てますと、家に来てから一週間ぐらいはゆっくりさせたほうが良いなど 記載があるので、どうなのかと思っています。 3はフィラリアの予防はしたほうが良いとは思いますが、病院にいけるタイミングが すこし時間がかかりそうなので、その間に散歩にもいけないと可愛そうかと おもいまして悩んでいます。 また、フィラリアなどの薬が病院では高いとのことで、個人で購入される方も 多いとのことですが、実際に購入されている方は終われますでしょうか。 長々と申し訳ないですが、ご返答いただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ドッグフードか、手作りごはんか

    3週間前に、生まれて10週になる、ゴールデンレトリバーの子犬がうちにやってきました。最初の1週間は、それまで食べていたドッグフード(ロイヤルカナン 乾燥)をあげていましたが、前々から色々な本を読んで、ドッグフードによるアレルギーなど気になることもあって、もともと手作りは苦にならないので、あげてはいけないもの、バランスなどを考えて今はたまに、ドッグフードで、ほとんど手作りごはんにしています。喜んで食べてうんこの状態もよく元気で、体重も順調に増えているのですが、、犬の教室や、獣医さんたちは、手作りはいけない、1年間は、大型兼用の、ドッグフードをあげるべき(骨の成長のためにも)って、強く言われ、いったい何が本当に犬にとっていいのか、迷っています。1年間は、ドッグフードをあげないといけないのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう