ミニピンが元気がなく胃液を吐いている理由と対策について

このQ&Aのポイント
  • ミニピンを飼い始めて一ヶ月が経ちましたが、最近元気がなく、喉を気にしてグフグフと言っています。また、散歩中には胃液と食べた草を吐くこともあります。
  • 獣医師に相談したところ、食事が原因である可能性があると言われ、特別なドッグフードのみ与えるように指示されました。また、痩せすぎであるとも指摘され、食事は夜だけにするように言われました。
  • ミニピンが草を食べることは良くないと言われましたが、犬用のおやつも与えてはいけないそうです。獣医師の指示に従って、食事内容と時間に注意し、ミニピンの健康管理に努めたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミニピン飼いはじめたのですが

パソコンで投稿なんて私の能力的に無理だと思っていましたが、どうしても気になってご質問させていただきます。  一ヶ月前、昨年10月生まれのミニピンを飼い始めたのですが、3日前から少し元気が無く喉が気になるのかグフグフ言って昨日は散歩の時三回はいて胃液と散歩中食べた草が出てきました。  ごはんもがっつかなくなってずっと丸くなってて、でも、リードを持つと散歩に出たがるけど、ぐふぐふ吐きそうなしぐさをしてました。  それなので今朝獣医さんに診てもらったら食事がいけないんじゃないかということでそこの獣医さんおすすめのドッグフードだけ与えるように言われました。犬用のおかしもいけないといわれました。あと痩せ過ぎとも言われましたが3.5キロ位あります。あと1歳になったら食事は夜だけとも言われました。もともと猫しか飼った事がないので分からないのですがやはり獣医さんの言う通りなのでしょうか?あと犬は草食べちゃいけないのですか?  どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今、食事は1日1回ですか? 空腹時間が長いと胃腸が胃酸などで荒れる事も有ります。 また、胃酸を嘔吐を繰り返すことで咽喉も荒れる事も。 空腹だから散歩中に草を食べちゃうのかも? 道端の草などには、農薬等が散布されている事も有りますので 食べさせちゃダメです。 いずれにせよ 一度、違う病院で診察して頂く事をおすすめします。 体重に関しては体高や胴回りの絡みもありますので 一概には言えませんが、チョット痩せ気味でしょうか。 まれにミニミニピンなんて子もいますが・・・。 家の2ピン、2歳と1歳ともに女の子ですが 4.2キロと3.9キロです。 食事は朝晩2回とオヤツをあげちゃってます。

supakun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事は今朝晩2回あげてましたが、やはり量を増やした方がよさそうですね。 病院は5日分くすりがでたのでしばらく様子をみてから考えてみます。病院選ぶのもむずかしいですね。 道端の草はいけなかったのですね。 犬がきっと食物繊維摂取のためサラダ感覚で食べてるんだと思っていましたが花やたんぽぽのわたげなど何も無かったかの様な早わざで食べてて花も食べるんだと、思ってましたがいけなかったんですね。 ご指摘ありがとうございます。以後気を付けます。

その他の回答 (1)

回答No.2

再度#1です。 今はフードをお湯でふやかして 与える回数を増やしてください。 量を増やす、給与回数等は 体調が回復してからの話です。 嘔吐の原因が空腹なのかどうか判りませんが 今後も嘔吐を繰り返すようでしたら アレルギー検査をおすすめします。 以前飼っていたラブの内1匹が酷い食物アレルギーで その子だけ1日3回、処方食を与えていました。

supakun
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 1日の量はそのままで、ふやかして回数を増やして与えてみたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。