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すり抜けについて
信号に車が数台止まっていたら、サイドラインの外を通ってでも左側を追い抜いて行くのは一般的ですか。また、遅い車がいたらその左側を抜くのは一般的なことですか。 バイクのイベントが隣の村であったので、行ってきたのですが、行く途中でナンバーを見て都市部から来たと思われるバイクがやっていたのですが、都市部では普通にやることなのでしょうか。都市部ではすり抜けをしないと変だと思われますか。 あと、すり抜けをしない人がいましたら、その訳や理由を教えて下さい。 変な質問で済みません。
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私は地方都市在住なのですが、渋滞で車がほとんど動いていない場合か、信号待ちで停車している場合は、そこそこすり抜けはします。 路肩を使ってのすり抜けは違反ですが、それを承知で路肩からのすり抜けもしています。反対車線に出て追越するよりも安全だと思うからです。 すり抜けのときは、車のドライバーの頭の動きや、バックミラーを見ているかどうかを見ながらです。特にタクシーは信号待ちでの停車中でも、突然ドアが開いたりするので危険ですね。 まぁ、こんな感じでのんびり?すり抜けしていますが・・・東京に行った時は驚きました。 バイクに乗ってすり抜けをする私から見ても、ANo.1さんの紹介しているムービーそのもので、「すり抜け無法地帯」でした。 バイクをろくに操れていないのに、無理にすり抜けしてふらついているライダーを良く見ました。 まぁ、バイクはすり抜けも含めての機動性が魅力でも有るのですが・・・。
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- E-mi
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車もバイクも所有しています。 すり抜けをする時と、しない時があります。 自分が住んでいる所は都会とは言えませんが、すり抜けしている人が多いですね。 比較的大きな都市にバイクで行った時は、みんなすり抜けていました。 自分はアメリカンだったので、すり抜け出来ずに渋滞にはまっていましたが、私以外(地元ナンバー)はすり抜けしていました。 4輪車の渋滞に付き合いたくないので、今後もすり抜けは行うと思います。 特に、大きな車に1人で乗って、渋滞の根源となっている輩は、バイクのすり抜けに対して文句を言わないで欲しいです。 1人で乗るなら、バイクや原付で通勤したら?と言いたい。 そういう車の運転手は、渋滞の根源である事、ガソリンや、その他の資源の無駄遣いであること、大量排気による環境の破壊である事を充分認識し、自分だけ正義みたいな顔をしないでいただきたいです。
お礼
回答有り難う御座います。 渋滞が殆どのない処に住んでいるもので、参考になりました。
- suretsu1248
- ベストアンサー率28% (112/398)
すり抜けについては少し前に合法・違法に関して詳しい回答をなさっている方がいらっしゃったので、貼っておきます。 私はすり抜け…したりしなかったりです。 しないケース 1.深夜の2車線程度の幹線国道を二種原付で走る際。 →流れがマシンの最高速と変わらない。下手をするとより速いクルマの前に出てしまい、感情を刺激する可能性がある。 2.原付に乗るとき。 →渋滞しているとかは別として、特に片側1車線の道だと、四輪が抜くのに相当神経を使っているはず。なのに、再び先頭に出て、抜かせる行為をさせるのは申し訳ない。 3.左折レーンなどで、ウィンカーを出している車列の後ろに、明らかに左折しようとしているのにウィンカーを出さずにぼっさーっと止まっているクルマがいる場合。 →「ぼくわ左に曲がるからね~、きみわまっすぐ行くんだろ!?」と涼しい顔をして、(もちろん自分はウィンカーを出しながら)合図しているクルマの後ろ、出していないクルマの横に停めます。 (もっとも、嫌味はともかくウィンカー出しているクルマの横は抜けないようにしています) 4.結局、あまり急いでいなくて道がそう混んでいなければ…。 →要はバランスの問題ですね。 246、20(東京近郊)なんかは常にすり抜けしてた気がしますし、43(阪神)、171(京神)、41(名古屋市内)なんかも昼はやぱすり抜けてました。また、地方ではせっかく(渋滞もなく信号も少なく)気持ちよく走りたいのに四輪車にペースも景観も乱されるのは嫌なので、やぱ赤信号ではここぞとばかりすり抜けちゃいます。 一方、さほどでもない道では、前のクルマのペースが遅かったり、あるいは信号でやたらと車列があって一度では抜けられなさそうだったりした場合によくすり抜けます。んでも、あまり知らない都市近郊では、すり抜けたとしても先頭には立たないようには心がけていますが…。
お礼
回答有り難う御座います。 都市部ではすり抜けが必要なのですね。 自分がすんでいる処は、右から抜く方が安全で楽です。 参考になりました。
- ringodarusimu
- ベストアンサー率33% (17/51)
バイクの命は機動性ですからすり抜けは普通だと思います。むしろ車と一緒に走る方が危険を感じます。タバコの灰などが飛んでくる、一緒に渋滞していると特に夏は周辺の熱で熱中症になる、注意が散漫になる、などあるからです。地方でもやる人はやります(私をはじめ)。すり抜けをしない人はよほど事故に懲りたか遭いたくないかでしょうね。
お礼
回答有り難う御座います。 自分の行動範囲では、渋滞というものを見たことが無く、空いている道でそこまでする必要があるのかと思い質問しました。
- POWERVAULT
- ベストアンサー率39% (573/1467)
事の是非は置いておくとして、都市部(特に都内)ですり抜け&左追い越ししないのであればバイクに乗ってるメリットは皆無です。 あくまでも私の意見としては、[バイク使う意味無しです] 排ガスは浴びまくりですし、電車にでも乗ってた方がはるかにマシという事になります。 ただねぇ 新青梅街道で夕方走ってると大抵一日に一度くらいはバイク巻き込み事故の後は見ました。 まあ大抵は軽微な接触程度の様でしたが、節操無くやってると危険ですね。 私自身地方に帰ってからも習慣でしばらくは左追い越しバンバンしてましたが、そのうちあまりしなくなりました。 (あまり必要ないから:右から一気抜きできる交通量だし)
お礼
回答有り難う御座います。 自分の住んでいる処も、交通量がほとんど無く、右から一気抜きできるので、余りすり抜けの必要性がないので都市部では当たり前なのかと質問してみました。
- ma-shi
- ベストアンサー率15% (19/119)
こんにちは。 関東地方に住んでますが、交通量が非常に多く、信号も多い地域です。 僕を含め、ほとんどのバイク乗りはすりぬけをしています。 毎回毎回信号や渋滞に引っ掛かるので必然的にそうなってしまうのかもしれません。 ただしすり抜けは厳密には違反です。停止線を越えるとなれば当然信号無視です。 僕がすりぬけをするのは、やたら遅い車や原付がいた場合や赤信号で、左端に余裕が ある場合に気をつけながらします。 逆にすりぬけをしないときとは、する必要がないときです。スムーズに流れている場合は すり抜けなどする必要はありませんね。またすりぬけが危険と感じたときはしません・
お礼
回答有り難う御座います。 自分が住んでいる町は、信号が数える程しか無く、交通量もほとんど無く、渋滞は冬にあるだけなので、質問しました。
- trueblue1
- ベストアンサー率52% (188/357)
こんばんは。 私はすり抜けは、信号待ちで車が止まっている時にしか基本的にはしていません。 それも幅の狭いところでは、なるべくしないようにしています。 車はいつ助手席のドアを開けたりするかわからないからです。 なので本当に大丈夫と確信できるところしかすり抜けはしていませんね。 また走っている車を左から抜くのは基本的に危険なのでしていません。 車の左側は、車の運転手から死角になりやすいのと 車は左寄り走る車が多いからです。 遅い車をどうしても抜く時は、必ず右側から抜くようにしています。 私はすり抜けをしない人を変だとは思いません。 やはり安全第一なので、事故をするよりは全然良いと思います。 運転暦の長い方や運転に自信のある方は平然と抜いて行きますが、 ご自信のペースで良いと思いますよ。
お礼
回答有り難う御座います。 地方の3桁国道での事だったのですが、みんな我先にと突っ込んで行ったので、危なくないのかなと思って質問してみました。
- wsws
- ベストアンサー率9% (256/2568)
そのバイクが事故を起こしても車のほうが過失大です。 禁止されていないから許可とうそぶく、その程度の輩が大多数です。 停止線や踏切一旦停止しないのは後続車に追突されるから危険と言う輩は、運転手が首を動かさなければいけない自動車の横を走っています。 バイクしか乗ったことがありませんがこの程度だと思います。
お礼
早速の回答有り難う御座います。 マナーが悪い方が多いのですね。 車を運転している時に左から抜かれて恐い思いをしたことがあります。事故に気を付けます。
質問の趣旨とはちょっと違うかもしれないけど・・・ http://2st.dip.jp/bikemovie/src/up5047.wmv.html
お礼
回答有り難う御座います。 ダイアル回線なので見れませんでした。
お礼
回答有り難う御座います。 自分も全くしない訳では無いのですが、余りする必要性が無いもので質問しました。 自分は田舎者なので、東京にはバイクで行けそうにありません。