• 締切済み

腹部の痛み

現在妊娠(六ヶ月)していますが、一、二週間前からお腹の「ハリ」とは違う微弱な痛みが毎日あります。例えて言うなら肉離れのような「ツレ」で、寝てる間にお腹が伸びきって硬直してるのか、朝起き上がるお腹を曲げ力がかかった時や、朝お腹をねじった動作の時になり、一日一回(もしくは二回)ズキッという痛みよりも、「ビリッ」という何か筋が吊られる感覚です。場所としては自分から見て臍のすぐ左の皮膚すぐ下、もしくは一、二cmあたりの所です。この場所にはどんな臓器があるのか教えて下さい。妊娠とは関係ないのでしょうか?病院に行くほどの痛みでも一日何度もあるものでもありません。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • puchirent
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.1

おはようございます。 現在、26週の妊婦です。 私もありますよ。足の付け根に近いほうですよね。 子宮が大きくなると、靭帯(じんたい)がつれて痛みを感じるみたいです。 一人目の時も同じでした。 我慢してるとひきますよね。 次の検診で相談してみると、たぶん同じ症状なので同じことを言われると思いますよ。

nondom
質問者

補足

付け根ではなく臍から少し上の位置です。胃よりも左斜め下ぐらいです。我慢するほどの強い痛みでもありません・・・。ここには靭帯はないですよね?

関連するQ&A

  • 腹部が張る。

    転勤で香港に来て3ヶ月目です。私としてはストレスもなく元気なのですが、腹部の張りが気になります。 妊娠もしてません。朝特にぱんぱんです。おへその回りがさわると堅くなってます。胃は痛みませんが押さえるとかなり痛い。お通じも毎日あります。が やはり便秘でしょうか?美容ヘルミンを飲んでます。ちないに妊娠した時はこのような腸整剤もだめなのですか? 教えて下さい

  • 力をいれたとき、おなかの左が痛みます

    おなかの左、高さでいうとちょうどおへそと同じくらいの位置か、あるいは若干上あたり、おへその左の方が痛むんです。 くしゃみをしたときや、寝返りを打ったときなど、おなかに力を入れた時なんかにズキっと痛みます。 それ以外の普段は特に痛むことはありません。 症状は2日ほど続いています。 私は今妊娠10週目ですが、それと関係あるのでしょうか? また、ほっておいても問題ないのでしょうか?

  • 流産後の左下腹部痛って・・・

    30代(女)です。 妊娠して6週目だったかから、ときどき左下腹部にズキっと痛みが走るようになり 妊娠した事による子宮が大きくなる時の痛みなのかな? と思っていました。 それから9週目に繋留流産だとわかり、腹痛の事を医師に告げると 流産とは関係ないとのことで術後の経過も綺麗になってると。 ただ内膜がまだ薄いと思うとのことですが・・・ 手術して3週間たった現在も同じ場所がズキっと痛みがでる 時があります。(特にフラダンスのような激しい腰振りダンスの時) 術後子宮の状態を先生が見てなにも言わなかったため 腹痛はあっても気にしないでいましたが、知り合いからそれは おかしいといわれだんだん不安になってきました。 同じように腹痛あった方っていますか?

  • 腹部の激しい痛み

    30歳の社会人です。 昨日、朝からおなかが痛くてはじめは下痢ではないかと思っていました。 少し辛かったのですが、そのまま仕事に行きました。 しかし時間がたつにつれて痛みがどんどん激しくなり、我慢できないほどになったので早退し家に帰りました。 帰宅してから更に痛みが強くなり、吐き気もありました。 (吐きたいけど吐けない状態でした) 痛みのあまり1時間ほど動けませんでした。 痛みがおさまらないので、救急外来に行きました。 診察してもらうと先生は「特に異常でしょう」と言い、整腸剤を処方され帰ってきました。 診断名は何も言われませんでした。 ~主な症状など~ <当日> 微熱があった 37.2度 腹痛と吐き気があった 【痛みの場所】おへその左側から下腹部にかけてと胃 何か食べると胃が痛くなった(帰宅して夕食を食べた際) <翌日> 普通の状態でもおへその左側と胃ににぶい痛みがある 少量でも何か飲んだり食べたりすると胃が痛い 念のため検査を兼ねて病院にかかろうと思っています。 ■このような症状の場合、病院の何科かかればよいでしょうか ■また該当しそうな病名は何でしょうか 経験者、または専門家の方からアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 左下腹部の痛み

    今月の14日頃から左下腹部が痛みます。 最初は普通に歩いているときに一瞬軽く痛み、二日後くらいには座った時にも一瞬痛みました。 ずっと痛いわけではなく、一日に何回かズキッと痛みます。 生理は13日に始まりました。 仕事のストレスも原因かなと思い、19日に胃腸内科へ行きましたが特に原因は解らずさもしかしたら婦人科系にも行ってみたらいいかもと言われました。 その日は整腸剤を出してもらいましたが、あまり変わりません。 ネットで調べてもたくさん病名がありすぎてわからないです。 やはり婦人科へ行ってみた方がいいんでしょうか?

  • 妊娠3ヵ月の腹部膨満感・・・

    現在8w4dの妊娠3ヵ月初たまです。 まだお腹も大きくなるころではない7wの頃から便秘でもないのに 腹部(おへそ辺り)がぽっこと出てきました。 症状は・・・    ・空腹時でもお腹ぽっこり(下腹部ではなくおへそ近辺)    ・食後はかなりの膨満感がある。    ・ゲップがよくでる 最近はそんなに食べていないにも関わらず、食後にはまだ3ヵ月とは 思えない程お腹がパンパンになります。(病院の検診では異常なし) 普通の量のご飯を食べると尋常じゃないくらい満腹になり、 それで気持ち悪くなることもあるので、1回の食事の量は少なめには しているのですが・・・ 思い当たる節は・・・    ・妊娠超初期の頃に少量の出血があった為、自宅で安静にしていることが   多かったのでただ単に太っただけなのか?    ・食べづわりでちょこちょこ食べをしているせいか、体重が妊娠前より1kg増 くらいです。 先輩ママに相談すると・・・ 痩せ形だと早めにお腹が目立つんだよ!とか、 赤ちゃんを守ろうとお腹の周りに自然に脂肪がつくからね~と言われましたが、 妊娠初期でも腹部膨満感はよくあることなのでしょうか? 中期以降ならまだわかる気がするのですが・・・ 何か改善方法や気をつけた方がいいこと等、ご存じの方がいらっしゃたら ご伝授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 腹部膨満(?)がひどい。便秘もあります。

    生来ずーっと、便通が一日2,3回はあったのですが、ここ2年ほど朝一回しか便通が無く、何か食べると腹がひどく出っ張ります。 痩せ型(身長160cm、体重47kg、女性)で、お腹が出るときは赤ちゃんの頭を服の下に入れてる様な(変な言い方ですが)出方をします。 下腹から前方にどんっと突き出るような。(なので、正面シルエットは出腹はさほど影響せず、横からのシルエットにひどくビックリします。妊娠中期の人にしか見えません) 水分は元々お茶やコーヒーが大好きなので、しょっちゅう飲んでいるのですが、水分をいくら摂っても朝以外は便通はなく、むしろお腹がガンガン出て苦しくてしょうがありません。 元々食事をすると下腹は出る方ではありましたが、この数年のひどさは、本当に辛いです。 質問は、 1.便通が減った事と何か関係はあるのでしょうか。 2.たとえ便通を戻さなくても、お腹のこんな出方を直す方法はありますか? 変な事聞いてすみません。

  • 妊娠6ヶ月 へその上あたりに痛みが 何の痛み?

    妊娠6ヶ月です。さきほど棚の上のものをとろうと背伸びをして体をのばした瞬間、へその上あたりにズキッと痛みが走りました。1回の痛みだけであとは何もないのですが、気になってしまって・・・。 これは何か分かりませんか? よろしく御願い致します。

  • おへそ

    ふと疑問に思ったことなんですが・・。 赤ちゃんとお母さんはお腹にいる時、おへそで繋がっていますよね? 妊娠していない時、おへそはどこにあるのでしょうか? 表面のおへそはお腹にありますが、お腹の中のおへそは子宮に繋がっているのでしょうか? 男性は子宮がないので・・おへそはどこへ行くのでしょうか? おへそとはそもそも何ですか?

  • 妊娠の兆候?

    妊娠の兆候の様なものがありますが、妊娠検査薬では陰性です。 前回7月19日に生理があり、8月10,11,14,15日に主人と仲良くしました。今までは31日周期で順調に生理が来ていましたが先月から9日程遅れていました。以前の周期だと19日に来る予定ですが、まだ生理が来ません。4日ほど前から朝起きた時にムカムカして、胸が異様にハリ、日中も眠くてダルイ状態が続いています。フィットネスクラブに行くため今日検査薬で検査しましたが、陰性でした。いつも生理前は下腹部痛とお腹のハリはありますが、吐き気などはありませんでした。 まだ妊娠の可能性はあるのでしょうか?仕事で今月中に返事をしなければいけないことがあるので、早くはっきりして欲しいのですが・・・ 生理も来ず、陰性なので、とても迷っています>< どなたか教えていただければと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう