• ベストアンサー

友達の出産祝い!何贈る??

友達が出産するんですけど、5000円くらいで送りたいんですが。。。何がいいですかね?女の子の予定みたいなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AKITU
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.6

カタログギフトが便利ですよ♪ 同じく5千円予算の時に 2000円くらいの食品メインカタログと、 3000円くらいの衣料・雑貨メインのカタログを 合わせて贈ったことがあります。 あからさまに金額がでませんし、 相手方に必要な物を選んでもらうのって なかなかいいですよ☆ 赤ちゃん用品は、親族内でなんだかんだと 用意されてしまうケースもありますので…

その他の回答 (5)

  • yukarichi
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

無難なところで商品券ですね。

  • obabasama
  • ベストアンサー率10% (7/70)
回答No.4

私が頂いて重宝したのが大判のバスタオルです。 シーツ、ケット、おくるみ代わりにとなんでもござれ。よごれてもすぐに洗えて渇きも早い。 ただ赤ちゃんの爪にひっかかりやすいので織りのしっかりしたのがおすすめです。

回答No.3

私がここで必ずオススメしているものなんですが、 ママ用の化粧品があります。 私も現在使っているものですが、赤ちゃんにチューできる、ほおずりできる、と言うものなんです。 赤ちゃんのものなら、いろんな方から頂いてるでしょうから、お友達からならママにプレゼントというのはいかがでしょう。 だからといって赤ちゃんに何もナシ・・は寂しいでしょうから、かわいいガーゼハンカチやタオルなど、たくさんあっても困らないものを添えてもいいかもしれません。 商品のURLをのせておきます。

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_063.html
回答No.2

無難なところだと、洋服がいいと思います。 実際、私も出産祝いを買いに行った事がありますが、新生児用の服はすぐ着れなくなってしまうので、一歳ごろから着れるサイズを店員さんから勧められました。 あと、参考にならないと思いますが、私の友人はおむつやおしり拭きシートを箱買いして、渡したらすっごく喜んでもらえたそうです(笑)

回答No.1

私の友達も出産(女の子)したのですが、その時は、オムツと 子供用のおもちゃとお菓子をあげましたよ。 オムツは必要らしくいくらでも欲しいと言うてました。 おもちゃは安くても良いので1つあげれば、喜びますよ。 お菓子は、その友達(女)がお菓子大好きなので、お母さんへの祝いとしてお菓子をあげましたw 参考程度にww

関連するQ&A

  • 友達の出産祝いに何をあげようか悩んでいます。

    友達の出産祝いに何をあげようか悩んでいます。 私は現在25歳、看護学校入学を目指して予備校に通っている男性です。 友達の奥さんが来週出産予定です。 私の予想した通り女の子のようですが、何をプレゼントすればいいか迷っています。 友人夫婦の簡単な紹介です。 ・二人とも私より1つ年上 ・結婚4年目 ・二人とも非正規社員 ・奥さんの権力が非常に強い ・奥さんは地元で出産するため、友達はアパートに1人。伸び伸びと暮らしている(笑) ・友達とは約10年の付き合いで、今までいろいろと世話になった ・猫を一匹飼っている(奥さんが旦那より大切にしているかも笑) ・私のいらなくなった服を友達にあげようとしたら奥さんが、部屋が狭くなるから要らないと言った ということなので、出産祝いは奥さんが喜べば成功かなと思っています。 ベビー服などの形のあるものは他の人とかぶりそうなのでやめたほうがいいですよね? 猫がいるので空気清浄機があれば赤ちゃんが安心かなと思っていますが・・・ やはり現金が無難でしょうか・・・ あと、出産祝いを渡すタイミングは奥さんがこっちに戻ってきてからのほうがいいですか?

  • 友達の彼女への出産祝い

    友達の彼女が昨日元気な男の子を出産したので、 出産祝いを贈ろうと思います。 ディズニーランドで買ってきた汗取りパッドと、 それだけでは寂しいのであと一品あわせて贈ろうと思うのですが、 2000円~3000円くらいでオススメのものはありますか?

  • 友達の出産祝いを贈るか贈らないか…

    近々友達Aの出産祝いに、友達Bと一緒に行きます。 出産祝いの相場を調べていたら5000円~1万円のようですが、マナーや礼儀の面から悩んでいます。 以前、友達Aの 誕生日に4000円くらいのプレゼント (お返し・私の誕生日なし) 結婚式(会費制)に16000円 (みんなのおかげで披露宴できたという自覚なしw) 結婚祝いに15000円くらいのプレゼント (お返し約2000円の定番お菓子) でした。 もちろん友達Aから、私の誕生日には頑張って選ぶ!私の結婚祝いにはブランドものね!などという言葉を言われたので信じて購入した金額です。しかし現実は違ったw なので出産祝いは特にあげずに、デパートでケーキを買っていくだけにしようかと思ったのですが、 一緒に出産祝いに行く友達Bは結婚祝いをあげなかったようなので、ブランドもののベビー服を出産祝いにあげるそうで、私が手ぶらなのも変かな…と思って困っています。 友達Bに、「私は誕生日プレゼントも結婚祝いもあげたけど、お返しないからあげないでおこうかな」と言おうかと思ったのですが、ケチだと思われたくないし、友達Bのプレゼントを3人で見ることになると思うので、やはり私は手ぶらだとその場に居づらいような気もします…。 そこで7000円~8000円くらいで可愛い商品を発見して、人とかぶらないだろうし、どうしてもこれ贈りたい!と思ってしまいましたが、この場合あげないほうが良いのでしょうか…? 職場の先輩や恋人からは、常識ないしそんなの友達じゃないから何もあげなくて良いよと言われたのですが、昔から友達Aは常識がないこと把握の上で、私にとっては大切な友達なんです。 大切な友達だから、赤ちゃんが生まれたことは本当に嬉しいし心からお祝いしたい気持ちですが、どうしたら良いのでしょうか…?

  • 友達への出産祝いについて悩んでいます

    学生時代からの友人が出産ラッシュで、2人目が産まれる人も多いです。 私はまだ子供がいなくて、皆へのお祝い金が、金銭的にちょっと辛いという心境です。 友人によりそれぞれ状況が違うのですが、 ★中学時代の友人★ 卒業以来年賀状だけのつきあいでしたが、ここ2年くらいに少し交流が出来ました。 でも、1年ぐらい会ってなくて、子供が生まれたので一度遊びに行こうと思うのですが、 今後もほとんどつきあいが無さそうなので、手土産程度で良いか迷っています。 ★高校時代の友人★ 1年に1度会う程度で、2人目が生まれるのですが、1人目の時はプレゼントを渡していて 今回はどうしようか悩みます。 ★大学時代の友人★ 4人グループですが、Yちゃん、Hちゃん、Mちゃん、として下記に状況を書きます。 Yちゃんに昨年2人目が生まれましたが、向こうからお祝いはいらないと言われました。 2人目だから~とのこと。2人目ってあげなくてよいものなの?と思いつつ何もあげませんでした。 ところが、今度はHちゃんが2人目を出産予定。Hちゃんにもあげなくて良いのかと悩んでいて そして更に、Mちゃんも出産予定。1人目なので、お祝いを渡す予定ですが、 今まで他の友達には5~6000円のプレゼントを渡してきたのですが、私が家を新築した際に、 Mちゃんから1万円の現金を頂きました。なので出産祝いで1万円を渡そうかと思うのですが、 他の友達と差がついてしまうし、何より今後2人目が出来たら、とか色々考えてしまって。 お祝いごとなので、出し惜しみすることではないのかもしれませんが、あまりに続くので、 少し負担に感じてきてしまい、一般的にはどういうものなのか、アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 双子ちゃんの出産祝い

    友達に双子の赤ちゃんが生まれる予定です。 いつも、友達の出産祝いは悩みますが、今回は更に悩んでいます。 双子ちゃんは、二人とも女の子で、上にお兄ちゃんがいます。 女の子だから、お揃いの服かな、 そのうちみんなで遊べるようなおもちゃがいいかな、 と、考えていますが、なかなか決まりません。 予算は6千円程度です。 双子ちゃんのママパパや、贈り物をした方、アドバイスお願いします。

  • 第二子への出産祝い

    友達の出産祝いを考えています。一人目が2歳の女の子で、今回男の子が誕生しました。私の出産にもプレゼントを貰っていますが、お祝いという堅い感じでなく、ケーキを持って遊びに来てくれて、服とスタイを簡易包装した形でプレゼントしてくれました。ですから、私もプレゼントといった形で渡したいと思います。予算は5千円。できれば、上の女の子にも お姉ちゃんになったお祝い(?)に、千円程度でミニプレゼントを渡したいと思います。服やタオルしか浮かばないのですが、贈って喜ばれたの物、戴いて嬉しかったプレゼントがあれば教えて下さい。

  • 出産祝いで悩んでます。

    3月に出産しました。 その時に、8月に出産予定の妊婦友達からも 出産祝いを頂きました。 お祝い金で5000円とオシメ一袋でした。 その友達が出産した時、同じようにお祝い金をあげた方が いいのでしょうか?? それとも5000円くらいで服や靴などのお金以外の物にした方が いいのでようか?? 実際はお金の方がありがたいのでしょうけど、なんだかもらったお金を そのままあげているような感じがして・・・。 アドバイスいただけますか? 宜しくお願いします。

  • 出産祝い

    友達が女の子を出産しました。 出産祝いを持っていきたいと思うんですが、 どういうのがいいでしょうか? やっぱり商品券?

  • 3月末に出産した友達の出産祝い

    来週、3月末に出産した友達の家に遊びに行きます。出産したことはメールで報告があって、私も年末出産予定であることからメールではしょっちゅう連絡を取っているのですが、まだ出産祝いを渡していません。恥ずかしながら内祝いの用意などのこともあって普通出産後1ヶ月以内に出産祝いを送るものだということを最近知りました。 この場合やはりなにかお祝いは持っていくべきでしょうか?私が通販で買おうと思っているポーチを写メで送ったらその子もほしいといっていて、一緒に注文をしているのでそれはプレゼントとして渡そうと思います。(2000円程度)洋服などを買うならサイズを聞いたほうがいいだろうし、なにかちょっとしたものを買おうかなあと悩んでいます。どうするのがベストでしょうか?あと渡すときに“お返しとかいらないし”というのは失礼でしょうか?よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて。

    出産祝いについて。 仕事場の子が6月に女の子を出産しました。 今月、その子の家に遊びに来てと誘われたのでお祝いを持っていこうと思いますが、だいたい相場はいくらぐらいですか? 私は20代半ばで出産した子は30代前半です。 先輩と連名でお祝いする予定ですが2人で3000円は安すぎますか?? 洋服かなんかを送ろうかと話してるのですが… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう