• ベストアンサー

友達(異性)への出産祝い

こんにちは。21歳独身の男です。 10月末に友達(タメ年の女の子)に子供が生まれます。 出産祝いを考えているのですが、初めてのことなので、皆さんの意見を聞かせてください。 この友達(女の子)とは、私が入社当時のつらいことを励ましあった親友で、親同士が親友でもあります。 しかし、旦那さん、またその親兄妹とは全く面識がありません。 そこで出産祝いをすべきか否かで悩んでいるのですが、考えすぎでしょうか。 1.私の立場だったら皆さんはどうしますか? 2.旦那さんの立場だったら皆さんはどう思いますか? それぞれ意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumomorin
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.4

私だったら親と連名でします。金額も1人でするより多くなるので、プレゼントの幅も広がると思いますし。共通の友人がいらっしゃれば、誘ってみるのもいいと思います。 出産祝いはいただいた方も内祝いでお返しをすることが多いので、もしお祝いする先の旦那さんの気持ちが気にかかるのであれば、それとなく彼女に聞いておいてもいいと思いますよ。お祝いしてもいいかどうかではなく、「お祝いをしたいのだけど何か欲しいものある?」といった聞き方をしてみてはどうでしょう?

blew0709
質問者

お礼

先の方も言われてましたが、親子がやっぱりいいみたいですね。検討してみます。 「お祝いをしたいのだけど何か欲しいものある?」 ↑のとおり聞いてみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

親同士も自分たち同士も親友なら、そして単純に「無事に出産したと聞いたから、お祝いをあげたい」という気持ちなら、出産祝いはあげていいと思いますよ。 ただ、その方のご主人と面識がないわけですよね。 その方があなたの事を話している可能性もありますが、そうでない可能性もあります。そういう事に、妙にこだわる男性もいる(親同士が友達だということが縁で知り合った、などの理由であっても)、と聞きますし。 過去には友人以上の感情を持っていたけど、今は違うということを理解してもらうには、21歳にもなって親と一緒というのは抵抗あると思うのですが、親子で出産祝いを……というのも選択肢の1つかもしれません。 (親同士も、「お嬢さんの出産祝い」ということで一緒にしてくれるかもしれないし)

blew0709
質問者

お礼

親子で祝うという方法もあるんですね。 一応いま考えているのは、弟と一緒に出産祝いをしようかなと思っています。 回答ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは~。 1.私の立場だったら皆さんはどうしますか? 親友なんですよね。勿論、お祝いをします。 親友でしたらきっと彼女はご主人にlew0709さんの存在を話しているのではないでしょうか? そんなに気にする事ないような気がします。 2.旦那さんの立場だったら皆さんはどう思いますか? お祝いを贈っていただいたなら素直に嬉しいと思うのですが…。 お友達にお祝いを贈ったら迷惑なのか問題ないのか一応、確認されたらいかがでしょうか?

blew0709
質問者

お礼

多分旦那さんは私のこと知らないと思います。 あんまりそういうの言う子じゃなかったので・・・ 確認ですか!? うーん、迷惑って言われたらかなりキツイですね。 まぁ、仕方ないんですかね、その時は。 わかりました。確認してみます! 早速の回答ありがとうございました!

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

別に、あなたは友達以上の感情は持っていないんですよね?それでしたら、当然御祝いしてあげて良いと思います。 私が旦那さんだったら、一応、自分のカミさんに後から「どういう人?」と聞くかも知れませんが、自分のカミさんを信じていれば、何とも思わないですよ。 よほど心の狭い人間なら別ですが、親同士も親友なんですから、どうってことないと思います。 私も、異性の友人がいますが、むしろそういった機会に旦那さんと喋るようになったりしてますよ。

blew0709
質問者

お礼

正直、結婚前は友達以上の感情、もってました。 ですが今は、一人の友達としてお祝いしたいって感情だけです。 なんていうか、自分が親になったみたいな感じですね。 早速の回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女の友人の出産祝い

    28歳♂です。 彼女の大親友が出産し、急遽私も一緒に病院に訪ねる事になりました。 私と彼女の親友とは面識がないのですが、私も出産祝いは気持ち程度 渡した方がイイですよね? それとも面識がない人から出産祝いを貰ったら迷惑(気を遣っちゃう) でしょうか? 彼女は現金を出産祝いとして渡すらしいです。 彼女との連名にすることも考えてます。 それともチョットした品物にするか… 品物の場合、手ごろで気を遣わせず重宝するものって何がイイですかね? よろしくお願いします。

  • 結婚、出産祝い

    はじめまして、みなさんの経験談をお聞かせ願います! 皆様はお互いの両親から結婚祝い出産祝いをいただきましたか? 結婚時私は自分の親から冷蔵庫(七万) 旦那親からは何ももらっていません。 出産祝いはどちらからももらっていません。 まわりの友達はがっつり現金でもらったそうです… 私のアパートに旦那が身ひとつできたので新しく買った家具などはありません。 旦那の親から何もないのは普通かな?と最近疑問に思い始めました。

  • 息子夫婦の出産祝いについて

    私は嫁いでから、旦那の親に出産祝いはしていただいてないです。自分の親にはいただいています。 そこで、質問おねがいします。 息子の嫁さんが出産した場合、跡取りの場合通常お祝いは包むのでしょうか? 別に住んでいます。 お祝いはするべき立場なのか、されるべき立場なのか 息子は婿養子ではないです。 これは、もしするなら、現金を考えているのですが、私自身旦那の親からされていないので どう解釈したらいいですか? するのかしないのかというところで、助言お願いします。

  • 出産祝い

    宜しくお願いします。 兄弟姉妹に贈る出産祝いの相場はいくらが妥当ですか? ばらつきがないように、贈る側の立場の兄弟姉妹と金額を合わせた方がいいですか? また、現金以外にも出産祝いで貰って嬉しいものはなんでしょうか?

  • <出産祝い>すっかりタイミングを逃してしまいました。

    主人の親友に第二子が生まれたのですが、出産祝いを渡しそびれてしまっています。 理由は、奥様との面識が薄いことと、出産から一ヶ月後くらいに一度(お祝い金を届けるため)少しだけ立ち寄りたい旨を電話したところ、親友に恐縮された経緯があり、その後タイミングを計れず、その結果ここまでダラダラになりました。 ちなみに第一子、第二子ともに女の子で、第一子のときはお祝いの品を持参したとのことです。 ずっと気にかけていたのですが、さすがに1歳の誕生日(4月)までにはどうにかしなければならないと焦っています。 出産祝いをしていないので・・・というのを前提に ・1歳のお誕生日をお祝いしたいという気持ちを届ける ・形式ばらず、ちょっと気のきいた品を用意する(子供向けのものではなく) ・2人のお子さん用になにか用意する という案を今のところ話していますが、他によいアイデアをいただけませんでしょうか?

  • 出産祝い・結婚祝いのお返し

    こんにちは。 先月31日に女の子を出産し、事情があり出産後に籍を入れました。 旦那の会社の方からは、出産祝いと結婚祝いをそれぞれ一万円ずつ。 旦那の親戚(父親の兄弟やおばあさん)三人からも、一万円ずついただきました。 会社の方、親戚には何をお返しするのが妥当というか一般的なんでしょうか? 会社の方には二口でお祝いをいただいたので、お返しも二つになるんでしょうか? 無知ですいませんが、お教えください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いにフィルム。

    友達が10月に子どもを出産します。(第一子で、女の子である可能性大) 結婚式のときには、ウェディングベアを手作りして送ったのですが、 今回は自分でモノを作る時間が取れそうもないので、残るものを買いたいと思っています。 そこで、出産祝いなのですが、チェキのフィルムをプレゼントしよう、と 思っています。(1日に1枚撮るとして、370枚ほど) これって、もらう立場からしてみると、どうなんでしょう? 私は、毎日顔が変わり成長するであろう赤ちゃんの記録ができるし、 メッセージも書き込めるし、いいかなぁと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    近く友人に子供が生まれます。 出産祝いをあげるのですが 私は奥さんとお友達です。 主人は友達の旦那様と友達なのです。 友人の方が先に結婚しました。 その時のお祝いは同じ封筒に2万入れてあげました。 (それぞれ2人の名前で) 出産祝いはどうしたらよいでしょう? もし私たちが結婚していなかったら2万あげるのですけど こんな場合どうしたらよいのでしょうか? 意味わかりますか? ご意見お願いします。

  • 双子ちゃんの出産祝いについて

    大親友の夫婦が双子ちゃんが生まれました。 出産の機会に、マンションへ引越ししたそうです。 そこで、出産祝い+新居祝いを渡したいのですが、何がいいのか思いつきません。 とても大切な友達で、(だんな様・奥様とも私にとって大親友なので)しかも待ちに待ち望んだベイビーなので、何かとても記念になるものをあげたいのですが。 本人たちに聞いても、何も言ってくれないので・・。 何がいいんでしょうか? 私は結婚もしてないですし、子供もいないので、どういうものをもらったらうれしいかまったくわかりません。 もし、お子さんが生まれた方で、ほかの人があまり気づかないような「こういうものもらったらうれしい!!」とか、「私はこういうものあげたわよ」というものがあれば、教えてほしいのですが。 歳は30前後のご夫婦です。 よろしくお願いします。

  • 友達の出産祝いに何をあげようか悩んでいます。

    友達の出産祝いに何をあげようか悩んでいます。 私は現在25歳、看護学校入学を目指して予備校に通っている男性です。 友達の奥さんが来週出産予定です。 私の予想した通り女の子のようですが、何をプレゼントすればいいか迷っています。 友人夫婦の簡単な紹介です。 ・二人とも私より1つ年上 ・結婚4年目 ・二人とも非正規社員 ・奥さんの権力が非常に強い ・奥さんは地元で出産するため、友達はアパートに1人。伸び伸びと暮らしている(笑) ・友達とは約10年の付き合いで、今までいろいろと世話になった ・猫を一匹飼っている(奥さんが旦那より大切にしているかも笑) ・私のいらなくなった服を友達にあげようとしたら奥さんが、部屋が狭くなるから要らないと言った ということなので、出産祝いは奥さんが喜べば成功かなと思っています。 ベビー服などの形のあるものは他の人とかぶりそうなのでやめたほうがいいですよね? 猫がいるので空気清浄機があれば赤ちゃんが安心かなと思っていますが・・・ やはり現金が無難でしょうか・・・ あと、出産祝いを渡すタイミングは奥さんがこっちに戻ってきてからのほうがいいですか?

専門家に質問してみよう