• ベストアンサー

出産祝いにフィルム。

友達が10月に子どもを出産します。(第一子で、女の子である可能性大) 結婚式のときには、ウェディングベアを手作りして送ったのですが、 今回は自分でモノを作る時間が取れそうもないので、残るものを買いたいと思っています。 そこで、出産祝いなのですが、チェキのフィルムをプレゼントしよう、と 思っています。(1日に1枚撮るとして、370枚ほど) これって、もらう立場からしてみると、どうなんでしょう? 私は、毎日顔が変わり成長するであろう赤ちゃんの記録ができるし、 メッセージも書き込めるし、いいかなぁと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

• liebe
  • お礼率90% (57/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maroaco
回答No.6

こんばんは、#3です。 文章からして、親友にあげるプレゼントですよね? なら370枚をドンとあげちゃったほうがプレゼント!という感じがして良いと思います。 あと私は別にliebeさんの1日に1枚撮るとして、 という想いは友達に伝えても良いと思う、むしろ伝えたほうが!良いと。産後は確かに大変だけど、その時期は家族に頼むとか・・・・生まれたての頃は毎日顔が変わっていきますしね。後で見て、楽しいハズ! 無事に元気な赤ちゃんが生まれてきますように!

liebe
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって本当に申し訳ありません。 また、二度も回答いただいて、ありがとうございます。 そうなんです。とても大事な友達にプレゼントします。 印象に残るように、という狙い(?)も込めて、 まとめてプレゼントすることにします。 赤ちゃん、ちょっと小さいようですが、無事に産まれてくるように 私も祈っています。。。

その他の回答 (5)

• yu-taro
回答No.5

liebeさんこんにちは。 友達思いでいいですね。私も生まれた頃は父が写真が好きで、毎日ではなかったですが、生後から1年位定期的に撮り続けたアルバムを見ました。成長の度合いが記録されて、親としては良い記録だし、自分の幼少の頃の思い出としても良いと思います。  チェキについては、私も写真を撮るのが好きで興味あったので、メーカーのホームページを調べてみましたが、チェキからプリントアウトもできると紹介されているので、安心して良いプレゼントになると思います。    ただ、370枚1年分は凄いですね。相当量になりそうです。念のため、プレゼントしたいが、どれ位のペースで写真撮るの?と聞いておいた方が良いと思います。一週間に一度であれば約55枚位とかなり変わってきます。  蛇足ながら、毎日だともらって撮る方がそのうちに義務的になって苦痛にならなければ良いのですが。毎日の写真を撮ってもそれほど変化もないような気もしますがいかがでしょうか。  参考までにチェキのURLを載せておきます。↓

参考URL:
http://www.fujifilm.co.jp/instant/cp.html
liebe
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 彼女自身に意見を求めることも大事なんでしょうね。 私的には毎日撮ってみて欲しいのですが、強制する気はまったくありません。 彼女にとっても、旦那さんにとっても、生まれてくる赤ちゃんにとっても いい思い出になればいいのですが・・・ 富士フィルムのURLも教えていただいてありがとうございます。

• minarai
回答No.4

すてきなアイデアですね。いただき!です(^^)。私も友達の時にそうしようっと。 さて、 >一月分ずつあげるのと、最初に一年分あげるのと、どちらがいいと思われますか? ひと月分づつだと、受け取るほうもちょっとプレッシャーかなぁと思いますがいかがでしょう?なんか「ちゃんと撮れ」って言われているように感じなければいいですが・・・。 最初にまとめてでいいと思います。1日1枚ずつ撮ろうが、ついつい撮りすぎて1ヶ月で100枚撮ろうが、それはフィルムを貰った側の自由ですから。

liebe
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、私としては一日1枚ずつ撮って欲しい、という希望があるんですが、 それは彼女に任せるべきでしょうね。まぁ、私は自分自身の金銭面も考えたのですが・・・ 彼女に無理をさせることも、プレッシャーをかけることもしたくないですね。

• maroaco
回答No.3

こんにちは。 とってもいいと思います。私も去年長男を出産したのですが友人からチェキを貰ったのがキッカケで生まれたての頃だけ!ですが撮っていました。今息子は1歳になり、普通の写真だとすぐにグチャグチャにしてしまいますがチョキはポラロイドだから硬く丈夫。そういう点でも良いと思います。 370枚とはスゴイ!ですね。整理整頓が大変になると思うので、アルバムも一緒に差し上げたらよろしいのではないでしょうか? 一年後に完成するプレゼント!いいですね~

liebe
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 彼女は、元々チェキを持ってたので、フィルムをあげよう、と思ったんです。 確かにスゴイ量になりますね。撮っただけで、整理できないと悲しいので、アルバムも一緒が良さそうですね。 完成後のアルバムを見るのは、私もすごく楽しみにしています。 追加でお聞きしたいのですが、一月分ずつあげるのと、最初に一年分あげるのと、どちらがいいと思われますか?

• shige_70
回答No.2

せっかく戴いても、育児に忙殺されて、写真を取り忘れたりすると思います。 ですから、送ること自体はいいですが、1日1枚撮って、、、という使い方は難しいと思います。

liebe
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、出産後はやはり忙しい日が続くんでしょうね。 彼女に無理させるわけにもいかないし、参考にさせていただきます。

回答No.1

1歳の娘のママです。私だったら嬉しいなー。 私はブランドの洋服をよくいただきました。 すごく嬉しかったけど、あっという間に着られなくなってしまい、ちょっと悲しい。 出産後って体力も落ちてるし育児も朝晩関係なく、思っていた以上に日々の記録を残すことは難しかったです。ベビーダイアリーも買いましたが、後ろの方は白紙になってます。。。 また、フィルムを現像しに行く暇もないし、デジカメでも 画像がたまる一方で、いざ写真として出来上がった頃にはその時の様子がわからなかったり。 でも、チェキならすぐ見られるし、コメントもかけて日記代わりになりますね。あったら面白いだろうなあと思いつつも、自分では買うほどではないと思っていましたが、こんな使い方もあるんですね。二人目では自分で買おうかな。

liebe
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 彼女はチェキもデジカメも持ってるんですよね。 けど、ポラロイドであるチェキの方が使いやすいかな、と思ったんです。 別の友達に聞いた話だと、チェキも現像して(?)普通サイズにもできるらしいので、 その点でも便利かな、と思ってます。