• 締切済み

出産祝いについて。

友達が出産して久々に会うので出産祝いをサプライズでなにか贈りたいのですが なにが喜ばれますか? 赤ちゃんはもうすぐ3ヵ月になります。 女の子です。

みんなの回答

回答No.7

少しおしゃれなアルバムなどはいかがでしょうか。 写真はずっと残しておきたいものですし、 洋服と違い好みの心配もないかと思います。 http://hotflops.shop-pro.jp/?pid=52452333

回答No.6

実用的なものなら、ハンディクリーナー。 お友達が車を持ってるなら、これから100%車の中でおやつをあげたり、食べかすで汚れます(笑) 車を持ってなくても、離乳食を始めたら床はご飯だらけ・・・。 ご飯でなくても、破った新聞紙やチラシの破片や、赤ちゃんのお世話に忙しくて目に見えたホコリやゴミはあるものの、 掃除機を出したり、拭き掃除をしてかける体力はない…。 掃除機を出してくるまでもなく、手軽に掃除したいって時はわんさかやってきます。 まず持ってないと思うしあまりこういう発想にもならないと思うので、喜ばれると思いますよ。 お値段もお手頃だし。http://store.shopping.yahoo.co.jp/kagu-11myroom/hc-e202w.html

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.5

絵本かもうちょっと先に使えるおもちゃなどはいかがでしょうか? お洋服などは趣味もあるでしょうし、実用品はダブったりします。 おもちゃや絵本ならダブることも少ないでしょうし、もう少ししたらこれで遊べるかもって励みになります。 または、お母さんに、御苦労さまの意味をこめて、 香りのよいハンドクリームなどを贈るのもよいかと思います。

  • mama0117
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.4

3歳の娘がいるものです。 お金や実用的なものがほしい人多いですが、私は人からもらうのったら、そうゆうのは逆にあまり嬉しくなかったですね。 せっかくもらうのに、お金なんてすぐ使っちゃうし、実用的なものは自分でも買うし、なんか、プレゼントもらった!っていうウキウキ感がないんですよね。 とはいえ、いらない物もらっても、どうしようもないし・・・・ 服をもらうことが多かったのですが、サイズが合わなかったり、趣味が合わなかったり・・・と、着ない服も多かったので、あまりお勧めしません。 でも、外出着ではなく、ちょっと家で着るものオーガニックなどの質の良い下着とかは、もらってうれしいかも。 これから夏ですし、下着で過ごすこと多いですから。 あと、割と趣味に関係ないもので、夏でしたら、甚平かわいいですよ。 きっとまだ持ってないと思うので。 サイズがどうかなぁ。普通は70、大き目で80かな。 聞けたらいいのですが、サプライズでしたら聞けないですね。 あとは、値段にもよりますが、女の子だったら、髪飾り(ピン止めや可愛いゴム)とか。 絵本だったら、いくつもらっても嬉しいです。 ちょっと先に使うものとして、クレヨンなどのお絵描きセットとか。 かわいいガーゼのバスタオルやガーゼケットも嬉しいですが、もうたくさん持ってるかなぁ。 参考になれば(^^

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

その友人と親しい間柄ならお金もありですが、お返しなど向こうに負担をかけてしまいます。 私も一人目の時にお返し選びと慣れない育児で苦労した記憶があります。 ものならお返し要らないよ~で済むし 良いと思います。 オムツやベビー服コーナーにあるセットもののお洋服…百貨店の子供服売り場で働いていますが人気がありますよ。そのお店で使えるギフト券もありですね。 オムツケーキは案外人気がなかったりします。衛生面を考えると…と気にする方にはあまりオススメはできませんかね。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.2

何にでも使って、という意味ではお金が一番いいとは思いますが、それだと味気ない、何か物を送りたい、というのでしたらオムツケーキはどうでしょう? 紙オムツを使ってるかだけ、先にさりげなくリサーチしておいて。 消耗品ですので、喜ばれると思いますよ。

回答No.1

こんにちは。 正直なところ、お金が一番いいと思います。 ここでの質問でも、何か贈りたがる人が多いのですが、 赤ちゃんの親に欲しいものを聞かない限り、 余分なものを贈ってしまう率が高いです。 友人も、出産祝いで色々ものを貰ったけど、 3個も4個もかぶっているものがあるらしく、 押し入れの段ボールに入れて邪魔だと言っていました。 (もちろん本人たちには言ってないと思いますが) どうしても贈りたいのであれば、 使いまわし出来そうなもの、 食べたり枯れたりする消え物がいいと思います。 私はいつもお金を多めに渡すのですが、 「一番実用的で嬉しい・・・」と何度か言われました。 それで何か買っても、ヘソクリにして貰ってもかまわないので。 夢がなくて申し訳ないのですが、 現実的なことも考慮してあげて欲しいと思って、こういう回答にしました。

関連するQ&A

  • 出産祝い

    最近、友達が出産しました。 出産祝いにはどのようなものを贈ればよろしいでしょうか? 赤ちゃんは女の子です。 カテゴリが分からずこちらに質問しました。

  • 出産祝いについて

     遅くなってしまったけど、友人の出産祝いを考えています。現在9ヶ月の女の子の赤ちゃんなんですが、出産祝いに何をもらえたらうれしいですか?1歳ぐらいになったら使えそうなものがいいなと思っています。できれば、洋服以外で考えています。たとえば、1さいから1歳半ぐらいで履けそうな靴のサイズがわかれば教えてください。他に何かあれば、参考にしたいので、教えてください。

  • 出産祝いにもらってうれしいものは?

    仲良しの友達30代に、赤ちゃん(女の子・第1子)が生まれました。出産祝いをしたいのですが、自分にもまわりにも出産した人がいないので、何が喜ばれるかわかりません。本人にきいてみても「なんでもうれしい」ということで、特に希望はないようです。もらってうれしかったものを教えて下さい。これと言ってうれしいものはない、ということであれば、お金を包もうかとも思います。ご意見お願いします。

  • 出産祝いについて

    いつもお世話になっております。 来週末、昨年赤ちゃんを出産した友達に高校の卒業式ぶりに会うのですが………。 出産と結婚祝いを兼ねて、何かプレゼントしたいと考えております。 そこで、出産経験のある方にアドバイスを頂きたいのですが(_´Д`)ノ~~ 貰って嬉しかったもの 貰って困ったもの を教えて頂けないでしょうか(´`)? また、出産祝いと結婚祝い、どちらに重点をおけばいいでしょうか<(_ _;)> 出産も結婚も約1年位前なので……大抵のものは揃ってると思います。 ちなみに友達は24歳、赤ちゃんは7ヶ月です。 今は彼女の実家で、旦那さんと引っ越しの資金を貯めているそうです。 予算は3~5千円位で、何かオススメなものってありますでしょうか(・ω・`)? アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

  • 出産祝いのプレゼント

    友達が女の子を出産しました。 そのお祝いに、赤ちゃんの洋服をあげたいと思っているのですが、 どこかいいお店あったら教えてください! できれば、新宿あたりでお店を探したいのですが。

  • 出産祝い

    こんにちは! 出産祝いについてアドバイスを頂きたく、ここにきました。 さっそくなんんですが、9月に女の子を出産予定の会社の先輩に、出産祝いは何がいいかと考えてます。 ベビーリングもいいかなと思ったのですが、赤ちゃんに指輪はちょっと危ないかな。。。とも思います。 ちょっと変わったプレゼントをしたいのですが。 皆さんは、出産祝いにどんなものをプレゼントしましたか?もしくは、どんなものをプレゼントされて、嬉しかったですか? 一般的なものではなくて、意外性のあるもので、知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 出産祝い

    最近お友達が出産し、お祝いを贈ろうと思っています。 何がいいか本人に聞いたところ、「抱っこ紐」がいいと返事がありました。 それにしようと思うのですが、友達は気を使って値段がお安いものを言ってきたような気がします。 もうひとつ、サプライズで何か一緒に贈ろうと思っているのですが、何がいいでしょうか? 私はまだ出産経験もないので何がいいか検討もつきません。 もらって嬉しいもの、便利なものなど教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 遅くなった出産祝い

    友達が出産したのですが、私は結婚して遠方にいます。実家に帰るときにでも・・と思ってるうちに赤ちゃんは7ヶ月になってしまいました。 で、しかも私も妊娠してただいま臨月です。 今度会うときは多分私の里帰り中か、出産後だと思うのです。 こんなときに彼女に祝いを渡すとなんだか催促してるみたいだし、でもこのまま渡さないのもなんだし・・。 こういうときどうすればよいものでしょうか?? ちなみに彼女の一人目のおこさんには祝いを渡してるんです。で、渡せてないので二人目のおこさんなのです。

  • 出産祝いについて

     先日、職場の先輩に男の子、女の子の双子の赤ちゃんが産まれて、出産祝いに何がいかなって思っています。初めての赤ちゃんなので、何を貰っても嬉しいとは思いますが、男の子女の子のお揃いのものがいいなとは思っています。アドバイス等あれば教えて下さい。ちなみに、職場の先輩に聞いたところ、何でもいいとの事でした。

  • 出産祝いを贈ろうと思ってますが・・・。

    喪中のお知らせをし忘れていた高校時代の友達から年賀状が届き、その文面に出産しました。とあり驚いているのですが、旦那に相談した上で出産祝いを何か贈りたいと思っています。 初めての事なので何を贈れば喜んでもらえるのか全く知らないのでどういった物をプレゼントすればいいのかアドバイス頂けると嬉しいです。 出産して1ヶ月経つみたいですが、何ヶ月なのか不明です。 性別は女の子という事は分かりました。 私・出産した友達共に23歳です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう