出産祝いにもらってうれしいものは?

このQ&Aのポイント
  • 仲良しの友達30代に、赤ちゃん(女の子・第1子)が生まれました。出産祝いをしたいのですが、自分にもまわりにも出産した人がいないので、何が喜ばれるかわかりません。
  • 本人にきいてみても「なんでもうれしい」ということで、特に希望はないようです。もらってうれしかったものを教えて下さい。
  • これと言ってうれしいものはない、ということであれば、お金を包もうかとも思います。ご意見お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産祝いにもらってうれしいものは?

仲良しの友達30代に、赤ちゃん(女の子・第1子)が生まれました。出産祝いをしたいのですが、自分にもまわりにも出産した人がいないので、何が喜ばれるかわかりません。本人にきいてみても「なんでもうれしい」ということで、特に希望はないようです。もらってうれしかったものを教えて下さい。これと言ってうれしいものはない、ということであれば、お金を包もうかとも思います。ご意見お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も現金に一票です(^^) 出産してお祝いをいただく立場と渡す立場と両方経験しましたが、やはり現金が一番助かりました。 物の場合、選ぶ側も他の方とかぶってはいけないと考えたりコレは既に購入済みカナ?とか・・・オムツも何サイズならいいのかな?とかいろいろ悩んで悩んでなかなか決まりません(^^; オモチャやオムツなど下手に買ってもご出産されたお友達の趣味ではないとか本当はコレを買おうと思ってたのに。。。なんてことにもなりかねません。 その点現金の方が渡す側もラクですし、もらう側も好きなように使えるのでいいと思います。 出産、そして産後はなにかとお金がかかります。 育児用品やら赤ちゃんの検診費。 その点を考えるとやはり現金は用途が幅広くなるのでうれしいです。 確かに味気ないんですけど、自分で出産を経験してみるとやっぱり現金がありがたいなぁとつくづく思ってしまいます(笑) 味気がなかったらお手紙などを添えて 「子供が歩けるようになったら一緒にゴハン食べに行こう! 子供okのレストランピックアップしておくよ!」 とでも書いて一緒に渡してもいいと思います。 「本当は物を選んで渡したかったんだけどこのままの方(現金)が好きなように使えるから良いと思って・・・ネ。おいしいものやかわいい洋服買ってあげてね」 と言いながら渡すのも良いと思います。 かぶったりしたもの、そうでないものでもお祝いの気持ちとしていただければ嬉しいものです。 でもうれしい=その後活用は成り立ちません。 どうせお祝いをするなら活用できるように現金の方が良いと思います(*^^*) 商品券は使えるお店使えないお店が出てきてしまうのでやはり現金派ですね★

kaori69
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出産したご本人からの意見はとっても参考になります。 おっしゃるように、うれしいもの=活用できるものは違いますもんね。 現金じゃ、味気ないかな…とも思ったのですが、もらってうれしかったというご意見をいただいて安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは 友人の出産祝いには出産祝いのカタログをあげました。もちろん、自分で選んであげたいのだけど、本当に何が欲しいのか分からなかったので…。 でも、カタログギフトだったら、出産で頑張ったお母さんが欲しいものもお母さん自身で自由に選べることが出来ますし。(もちろん、お子さんのものを頼む人もたくさんいると思います。) カタログの値段の幅が結構あるようです。いろいろ探してみてください。ちなみに私は、カタログギフトがそのままアルバムになったり、フォトフレームが一緒に入ってるタイプを選びました。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.gift-only.com/800-6010.htm
kaori69
質問者

お礼

カタログの存在は知っていたのですが、出産祝い用なんていうのもあるんですね~。回答ありがとうございます!

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

>お金を包もうかとも思います。ご意見お願いします。 そうですね、現金が一番いいと思います。 紙おむつがいい!とか、ベビー服がいい!とか、現金は味気ない、などという意見もあるでしょうが、やはり品物は相手方の好みと言うものがあるので、せっかく差し上げたけど、好みに合わずにタンスの肥やしになっているってことも往々にしてあるので、現金が一番です。 実際のところ、一番有効活用してもらえますよ。 現金なら相手の好きなものを買ってもらえますし、好みに合わないからたんすの奥にしまわれてそのまま、、、なんてことも無いので、お勧めです。

kaori69
質問者

お礼

>やはり品物は相手方の好みと言うものがあるので、せっかく差し上げたけど、好みに合わずにタンスの肥やしになっているってことも往々にしてあるので、現金が一番です。 回答ありがとうございます。 タンスの肥やしなってる場合ってやっぱりあるんですね…。オムツとか粉ミルクとかも考えたのですが、それにも好みがあるかな~とか考えると、きりがないですね。。。

  • rio_pooh
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.1

お友達のご出産おめでとうございます☆ 私は、物をあげる場合は、育児必需品がいいと思います。 育児はお金かかりますから、これから必要になる物をあげると喜ばれると思うし、買いに行く手間も省けるし。 子供はどんどん大きくなるので、買う物がたくさんあって大変です(^^; 私が頂いた例でいうと、マグセット、ベビー用の食器セット、離乳食調理セット、バストイセット、パジャマ&バスローブ、洋服(サイズ70~80)などです。 あと、現金も嬉しいかもしれませんが、現金よりもギフトカードやこども商品券のようなものがおすすめです。 出産後も買う物がたくさんあるので重宝します。 参考になるといいですが。

参考URL:
http://www.toycard.co.jp/toy/card.html
kaori69
質問者

お礼

こども商品券というのは初めてききました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出産祝いについて。

    友達が出産して久々に会うので出産祝いをサプライズでなにか贈りたいのですが なにが喜ばれますか? 赤ちゃんはもうすぐ3ヵ月になります。 女の子です。

  • 出産祝い

    最近、友達が出産しました。 出産祝いにはどのようなものを贈ればよろしいでしょうか? 赤ちゃんは女の子です。 カテゴリが分からずこちらに質問しました。

  • 喜ばれる出産祝い教えて下さい!

    今年は自分の周りで異常な出産ラッシュでお祝いビンボーです(苦笑) 今まで赤ちゃんに絵本やベビー服などプレゼントしてきましたが、だんだんそのプレゼントもネタ切れで困っています・・。 今まで「喜ばれたプレゼント」や「もらって嬉しかったもの」などありましたら教えていただけませんか?? あまり高額なのはムリなので、5000円前後くらいが希望です。 それか赤ちゃんはきっとたくさんプレゼントをもらうと思うので、友達(ママ)にあげて喜ばれる物でも構いません。 宜しくお願いします!

  • 出産祝い

    こんにちは。 30歳の男ですが友人の男が初めて赤ちゃんを出産しました。 いや出産したのは友達の奥さんです。 出産祝いを考えましたが あれこれ品を渡すより男同士だしお金が一番いいかもと 思い、安めのオモチャとお祝い金を渡す予定です。 30歳・友人で出産祝いのお金はどれくらい包めばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産祝い。何をプレゼントすれば喜ばれる?

    友だちが先日出産しました。女の子です。 友だちとは会社で2~3年一緒に働いて、 けっこう気心はしれています。 出産祝いをプレゼントしようと思うのですが、 直接本人に聞いても「いいよ~」と遠慮して言うと思うので、 こっちで勝手に選ぼうと思うのですが、 何をプレゼントしたらいいかわかりません。 お金にするか、 物(おもちゃとか)かな・・と思ってますが。 もらってうれしかった出産祝いを教えて下さい。 ちなみに予算は1万円くらいをみてます。

  • 出産祝いに欲しいもの

    先日友人に2人目の赤ちゃん(女の子)が産まれました。 1人目(女の子)の時はバーバリーのベビー服を出産祝いに贈ったのですが、今回は何にしようか迷っています。 私は子供がいないのでよく分かりません。 人それぞれ欲しいものは異なるとは思いますが、皆さんのご意見を参考にして考えたいと思っています。 何をもらったら嬉しいですか? 予算は2万円くらいです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚祝いと出産祝い、一緒でもOK?

    こんにちは。 20代女性です。 10月に結婚した友人がいます。 赤ちゃんがいることや、経済的なこともあって、結婚式はせずに写真だけ撮ったようです。 式をするならお互い必ず呼ぶだろうというくらいの仲なのですが、式をしなかったし会う機会も月1回あればいい方なので、お祝いのことをすっかり忘れてしまっていました・・・ ホントにゴメン!!という気持ちでいっぱいです。 その子は変わらず連絡をくれますし、そういったことを気にするような子ではないのですが、やはり悪いなと思うしせっかくのおめでたいことなので、何かしてあげたいとも思います。 結婚後2回ほど会いましたが、どうしようどうしようと思っているまま時間が過ぎてしまい、3月には赤ちゃんが産まれます。 仲良しなのにお祝いすらしていないという状況がなんだか心苦しいので、出産時にはもちろんお祝いをしようと思っています。 この場合、出産祝いは赤ちゃん用品にしようと思っているのですが、それに加えて結婚のお祝い渡してなかったから・・・とお金を包むのはどう思いますか? 包むとしたら、1万円くらいが妥当でしょうか? 仲良しの子はみな結婚式をしていて、披露宴には出席させてもらっているので、こういった場合のお祝いのことがよくわかりません。 ご助言よろしくお願いします。

  • 出産!お祝いどうすれば??

    先日、親友が第一子を出産しました♪ 何かお祝いをしてあげたいなぁ~!と考えているのですが。。 住んでいる所も若干離れていて、仕事もある為、すぐ会いに行く事もできず‥ 出産祝いすら手渡しできそうにない状況です。 とりあえず、おめでとうメールを送って気持ちは伝えたのですが。。 お祝いしてあげるイィ方法、何かないでしょうか??? プレゼントを郵送しようかとも考えているのですが。。 あげるとしたら、どんなプレゼントが喜ばれるでしょう!? あと出産祝いを包んで渡すのは、実際に本人と赤ちゃんに対面した時がイィですよね!? それとも‥ プレゼントをあげた上に出産祝いを渡すのは、やり過ぎでしょうか!? 実際、予算の目安はどのくらいですか? 身近な友達が出産し、お祝いをするのは初めてなので、わからない事だらけです。 教えて下さい! ヨロシクお願いします!

  • 出産祝いには何が嬉しいですか?

    友人がまもなく赤ちゃんを出産します。 仲の良い友達なので、何か喜んでくれそうなものを出産祝いとしてあげたいのです。 でもたぶん、親とか親戚とかなどからいろいろもらいものはあるだろうし、何をあげると喜んでもらえるかな~と迷っています。 普通はお金を渡すものでしょうか? 実際出産されたかたで、いただきものは何が嬉しかったでしょうか?よろしければ教えてください☆

  • 出産祝いにフィルム。

    友達が10月に子どもを出産します。(第一子で、女の子である可能性大) 結婚式のときには、ウェディングベアを手作りして送ったのですが、 今回は自分でモノを作る時間が取れそうもないので、残るものを買いたいと思っています。 そこで、出産祝いなのですが、チェキのフィルムをプレゼントしよう、と 思っています。(1日に1枚撮るとして、370枚ほど) これって、もらう立場からしてみると、どうなんでしょう? 私は、毎日顔が変わり成長するであろう赤ちゃんの記録ができるし、 メッセージも書き込めるし、いいかなぁと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう