• ベストアンサー

みなさんは毎日、神棚や仏様にお祈りしてますか?

私の母親は、神棚やお守りに毎日、朝と寝る前、出かける前にお祈りというか手を合わせています。 父や兄はそこまでしてません。 でもそういう母を小さい時から見ているし、毎日拝んでるから、幸せで健康で事故もなく仲良く暮らせてるのかなーと思います。 みなさんは、毎日手を合わせますか? また、どういう時に合わせるのですか? 合わせないと不幸になったりとか考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • theodore
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.8

田舎の出身ですので、神棚と仏壇が並んでいるのが当たり前の家で育ちました(信仰深いようでいて、何か宗教的にめちゃくちゃですね/笑) そんな我が家では、毎日、朝イチに汲んだ水と新しく焚いたごはんを神棚、仏壇にそれぞれあげて、神棚には二拍手一礼二拍手、仏壇には線香をあげカネを鳴らして手を合わせる(その時何を思い浮かべるのかは各自の自由/笑)というのを、朝食前に家族全員(祖父母と父母と私と弟)でやっていました。 そして夕食時にまた水とごはんを新しいものにチェンジして同じことを繰り返します。 そのうち私は進学で実家を離れ、祖父、祖母、父の順に亡くなりましたが、母と弟、その嫁は相変わらず同じことを毎日やっているようです。 今現在の私の家には仏壇も神棚もありません。マンションなので(言い訳がましい? そのかわり、実家に帰ったら、まっさきに仏壇に「ただいま」と手を合わせます。神棚を拝むのは、なぜか食事前限定) 特に幸せを願ったり、お礼を言ったりというのはなかったですねー。小さい頃からしていることだから、習慣になってただけのように思います。 弟は私よりも信心深いようで、「忘れるとキモチ悪い」そうです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Drag-one
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.7

私も、無宗教的な生き方をしてきたので、あなたが宗教の儀式に対して、いぶかしげに見守っている様子を分かる気がします。 しかし、最近片親を無くし、その死を受け入れられない気持ちから仏教の考え方に頼らざるを得ませんでした。 お母様に手を合わせるようになった切欠を聞いてみてはいかがでしょうか。 私は神道ではないので神様に手を合わせる気持ちは分かりませんが、きっと何か過去に手を合わせたくなる事が有って、今に至ってもその時と少しも気持ちが変わっていないのだと思います。 手を合わせている先に大切な対象が今も存在している事を、お母様が手を合わせている時に実感として感じてみて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asdc
  • ベストアンサー率20% (31/152)
回答No.6

母は毎日、晩御飯が終わって一息つくと、「ご先祖様、今日も家族全員一日無事に過ごせました。ありがとうございました。ありがとうございました。これからもお守りください。」と空に手を合わせてつぶやいています。 私は普段は手を合わせたりしないですが、寝る前にしんみりとした時には、今日も当たり前のように終わっていったことに感謝するようになりました。 手を合わせるとかいう表面的なことではなく、感謝するという内面的な気持ちの方が大事だと思っています。だから手を合わせるという行為にはこだわりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

お祈りは毎日はしません。 手を合わせるとしたら 食事の「いただきます」「ごちそうさま」を言う時か、 実家に帰ったときに仏壇に手を合わせたり、 仏事や何かで神社仏閣にお参りに行った時ぐらいかな。 でも、別に不幸じゃないし、 神棚や仏壇も置き場所を間違えると怖いって言うし…。 それで幸せだと思うのならそれでいいんじゃないですか。 だからと言って他の人にどうと言う事でもないし…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#14028
noname#14028
回答No.4

私はほんの一握りではありますが親の遺骨と暮らしています。 その遺骨に毎日手を合わせます。今日、こんな楽しいことがあったとか、こんな辛いことがあったとか、ニュースでこんな話題を見たとか、心の中で会話します。 会話していると、ふいに涙が出ることもあります。でもその度に、最期の最期まで生き抜こうと頑張った親の「顔」を思い出し、私もどんなに辛くても何とか乗り越えて生きて行こうと思います。 親に限らず、自分より先に遠くへ逝った方達への敬意だけは、忘れないで生きて行こうと思います。それがきっと自分や周りの方々を大切にして生きて行くことに繋がるのだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんばんは。 神道の家なので、普通に毎日手を合わせます。 手を合わせるのは朝と夜でしょうか。 朝は「おはようございます。今日も元気に起きられました。今日も一日、事故や怪我や禍つ災いから、子供達と○○さん(主人の名)と、私を守ってください。」とだけお願いし、 夜は「今日もみんなが無事で、一緒にお夕ごはんも美味しく食べられました。有難うございました。」と、手を合わせます。 #1さんも仰っていますが、不幸になるからお参りするのではなく、幸せだから感謝するんです。神道の場合は「神頼み」なんて考えはないから、幸せになる為には自分で自分の身を守れるだけ守って、自分自身で間違いを起こさないように頑張る・・・それでも防ぎきれない色んな事を避けてもらえるようにお願いして、夜に今日も一日無事で幸せだったから、感謝するんだと思いますよ。お母様も多分、「幸せで健康で事故もなく仲良く暮らせてる」から、手を合わせるんだと思います。 神様だろうが仏様だろうが人だろうが、「有難う」の気持ちは自然に湧き上がってくるものですから、自然に御礼を述べる・・・感謝は義務でするべきものでは無いでしょうからね。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 私も毎日手をあわせています。神棚ではなく、亡き父にです。仏壇は実家にあるため写真とお水・ご飯・佛花等を飾るセットを購入して、毎朝手を合わせてます。(真宗大谷派)また頂き物があった時もお供えします。手を合わせる事が今日も出来る喜びを感じながら。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.1

ひとついえるのは、毎日拝んでいるから幸せで健康なのではなく、幸せで健康なことに感謝して、その表現として手を合わせているから、幸せで健康な状態が続くのです。 手を合わせなかったからといって不幸になるわけではないでしょうが、幸せで健康なことに感謝できなくなったのであれば、ちょっと要注意かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神棚の処分について

    先週同居の母が亡くなりました。 母は毎日神棚にお水を供え、ろうそくを立ててお祈りをしていたようなのですが、私は今までほとんど何もしてきませんでした(母が入院中の時のみ、水を換え、ろうそくをたてて手を合わせ、榊が枯れたら取り替えるということはしていました)。 四十九日までは神棚の扉を閉め、半紙を貼りお供え物などはしないというのを知ったのでそのようにしていますが、正直これからどう扱って良いものかわかりません。 というのもうちは神道ではなく浄土宗で、そもそもなぜ神棚があるのかもわかりません。 神棚が置いてある場所も、食器棚の上という簡素なものです。 母が生前、「もうこのお札、神社に返そうかなぁ」と言っていた記憶があるので、それほど信心深く扱っていたわけでもないようです。 ですので四十九日が過ぎたら神社にお返ししてお焚き上げしていただこうと思うのですが、他にしてはいけないことなど、何か注意点はあれば教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 神棚~毎日すること

    神棚がありますが、現在はほとんど放置されています。 ただ、汚いのではなく、割ときれいな状態です。 お札やお榊は飾ってありますし、お榊は庭にあるので、母が定期的に交換しています。 明日、明後日から、神棚の手入れを自分で毎日しようと思っているのですが、 どういう風にしたら良いのでしょうか? 朝、出勤前に5分位で済むのであれば、出勤前に毎朝やりたいと思います。

  • 神棚

     我が家には 神棚がありません。  トモダチの家に行くと 神棚があるのですが 我が家にはありません。 新築の時 地鎮祭はしました。(子供だったので 深く考えておりませんでした) 心労が続くこの頃 気になっています。 同居の母は あまりそう言うのには興味がないようで・・ けれど私は 色々心労が重なると 気休めでも・・・ 手を合わせる所があれば・・ と思います。   今までなかった 神棚 どの様に すれば良いのでしょうか。

  • 天理教の神棚について

    天理教神棚について質問します。 母が他界して実家に天理教の神棚が残っております。父(20年前に他界)も母も信者で息子の私はようぼくではありますがあまり信仰したいと思っておりません。 結婚しており、妻と息子の3人で別のマンションに居住していますが所属の教会長からは今後はこの神棚を私のマンションに移して神様と御霊様を祀らなければならない状況になっております。教会長には出来れば神様をお返ししたいと申し出ましたが御霊様だけは祀らなければならないと言われました。妻も信仰しておらず強く反対しており苦慮しているところです。出来ることであれば脱会したいと考えております。所属の教会とは親戚(教会長がいとこ)で今後も今まで通りの付き合いは継続したいと考えております。私は宗教自体、個人の心の拠り所処だと考えており亡くなった父や母、兄ともども私の心に魂は生きていると信じています。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 神棚を祀った兄へのお祝い

    兄が昨年末実家に神棚を祀りました。 兄は独身で実家で母と二人暮らしです。 私は結婚し実家を出ているのですが、先日母から 『お兄ちゃんが神棚を作ったの。お祝いしてね』と言われました。 初めての事だったので、ネットでお祝いにはいくら位するべきなのか?など 調べたのですが、それに関する事は全くヒットせず そもそも神棚を祀った事に対してのお祝いってするものなの?と疑問が出てきました。 母は「そういう時はお祝いをする物だから小額でも良いので渡してあげてね」と言っています。 通常そういう場合はお祝い金等包む物なのでしょうか? また包む場合は兄弟でいくら位包む物なのですか? 兄は実家の仕事を継いでおり、今回の神棚は自分の意志で欲しくて作ったそうです。 よろしくお願いします。

  • 神棚をお返しする時期

    父の実家では商売をしていて、お稲荷さんともう一つ神様がお祭りされています。20年前以上に祖父が亡くなり、祖母を引き取って、毎月1日・15日と神棚の掃除とご先祖さまの仏壇掃除に母一人が行っています。 祖母と父は何もせず、母に指図します。 なおかつ病気を2つ抱えて家と父の実家のことをやっています。 以前、もう商売をしないならお稲荷さんはお返しした方が良いと言われたことがあるのですが、その当時まだ先のことだし・・と思いちゃんとお話しを聞かずにおりました。 出来れば、神様をちゃんとお返しをして母の負担を減らしたいと思うのですが、お返ししても良いのか、お稲荷さんは多分伏見稲荷(京都在住です)にお返しすると思いますが、もう一つの神様は分からないので全然お祭りしている神様が違ってもお返ししても良いのか、教えていただきたいのです。

  • 神棚の取り扱い

    結婚1年目の20代主婦〈東京・西多摩〉 主人の実家の義父母たちが同居を前に 相次いで他界しました。 今、古い実家を取り壊して 新築の家を建築中ですが 実家の寝室にあった神棚と 台所にあった神棚の取り扱いについて 教えてください。 どちらにも小さい壷みたいなのに 葉っぱの付いた木がささっています。 神棚は新しいのを買って 一階の和室と、キッチンにそれぞれ置こうと 思っているのですが 新しく買うには どちらのも どんな神棚でもいいのでしょうか? 新聞の広告を見ると 大明神、中明神なんて書いてあったりします。 あと、何月に何をすればいいのかとか 全然神棚の取り扱いがわかりません。 一つは台所の神様(?) もう一つは家を建てたときの 神主に土地のお払いをしてもらった時の 木の御札みたいなのが飾ってあります。 家全体〈土地を含む〉の神様(?)だと 思うのですが・・・。

  • 毎日が辛くて死にたい

    タイトルに書いた通り毎日が辛くて死にたいです。 私の家は妹と両親の4人家族です。 でも、私の父は47歳にもかかわらず派遣やバイトをしていて、借金もあります。家賃も払えないので払っておらず、私と妹の学費保険からお金を下ろして払いました。母は離婚しようとしていますが、父が離婚届けに署名してくれません。 学校でカウンセリングを受けていますが、私のクラスの教室から行くにはほかの全クラスの教室の前を通らなければいけないので行きづらく、あまり行けません。 ストレスからか、毎日息苦しかったり、動悸がしたり、嘔吐しそうになります。シャーペンを持った手が震えたりします。夜9時に寝て朝8時に起きても、眠くて2時間昼寝をしても夜は眠いです。(運動は全くと言っていいほどしません。) 毎日どうしようもない不安に襲われています。 母の目の前で過呼吸になりましたが、私の母はとてもしっかり者で、祖父母も優秀な人でしたので、うまく理解されていません。 最近は、小型のカッターを買い、それを常備して辛くなってしまったら時々手切ったりしてます。でも跡が残って心配されたことがあるので、跡が残らぬように小さめに切ります。 自分ではどうしたらいいかわかりません。文書力がないので変な文書になりましたが、アドバイスをいただきたく思います。

  • 皆さんの意見聞かせて下さい!

    母が10前に亡くなり、父が病気で今年亡くなりました。私には、兄がいて、結婚当初は同居してくれました。しかし、嫁はなにもせず、毎日出掛けていました。 その為、父が病気と言うこともあり、私は子供を連れ毎日身の回りの世話をしに通ってましたが、ある日「ハゲの面倒お前が見ろよ!」と言い、出て行きました。 その後も面倒を見ましたが、父が他界したら100間日も過ぎる前にリフォームが始まり、好き勝手やり始めました。 確かに「家は○○に」「金は半分に」と言ってましたが、保険の受け取り人を全て兄にしてあった為、全部自分の物と主張しています。 せめて母の形見の着物とタンスをと思い、貰っていいか訊ねると「嫁が使う」と言いました。 私もあきらめてその場から帰って来ました。  父が生前「俺が死んだら分からんぞ」と言っていた事が今分かりました。 こんな兄をみなさんどう思いますか?

  • 神棚のお世話の頻度

    我が家には神棚があります。 注文住宅で家を建てる時に主人の母の強い勧めで二階の和室に構えました。 正直なかなか手が行き届いていません。 お世話は以下の通りです。 水 1週間に一度かえる。 酒 新年を迎える時期に一度かえる。 榊 庭に鉢植えで植えており、萎びたらかえる(2カ月くらいもつ)。 米 1週間に一度かえる。 塩 1週間に一度かえる。 毎日かえれば良いのでしょうが子育て中ということもありなかなか手が回りません。 (言い訳になりますが。。) 皆さんはどのくらいの頻度でお世話されていますか? 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう