- ベストアンサー
画材を買う場所
近くに画材を買う場所がなくて困っています 遠くまで出てないのも困るので 全国チェーンの画材が多い店教えてください 極力ネットでの買い物は避けてください 後 丸ペンと万年筆何が違うんですか??
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
お住まいの地域が分かればより詳しい情報を提供できるのですが、全国チェーンということでとりあえずアニメイトを紹介しておきます。 メーカーを指定するのであれば、Tooのように公式サイトから取扱店を探すこともできます。 次に、丸ペンと万年筆について。 前者は"ペン"とは言いますが、実際はペン軸に取り付けて使うペン先のことだけを指します。 ペン先とペン軸が分離しているのは、それぞれの選択や交換を容易にするためです。 ペン先は他にもGペンなど様々な種類があり、描いているうちに消耗もします。ペン軸も使いやすさは人それぞれです。 ちなみに、丸ペンは作画用のペンでは最も細い線を引くことができるという特徴があります。 ただし、安定してきれいな線を引くためにはある程度の慣れが必要です。 後者はペン軸にカートリッジ式のインクが内蔵されており、字を書くのには向いていますが、製図や作画をするにはあまり向いていません。 なぜかというと、万年筆用のインクは消しゴムに弱く、鉛筆の下書きを消すときに一緒に薄れたり消えたりしてしまう事があるからです。 また、一般に高級でもあります。 その代わり耐久性は高く、インクさえ補充すればその名の通りずっと使い続けることができます。
その他の回答 (2)
ちょっとだけ補足です。 【万年筆】 ・インクはほとんどが耐水性ではないため、修正液以外では白く消せず、また濃淡が出るのでオフセット印刷にはかけられません。。 ・インクが出てくる構造が複雑なので、無理に耐水性インクを入れると中でこびりついてしまう事があります。 ・ペン先自体の形状や固さが字を書くために作られているので、絵を描こうとするとかすれたり強弱やカーブがうまくつけられなかったりします。 【つけペン】 ・丸ペン=最も先が尖っていて固い。極細の線に向く。筒状をしている(直径3mm)ので専用の軸が要る。 ・この他にGペン、スクールペン、カブラペンなど。人それぞれの筆圧や線の描き方によって向き不向きがあります。 私はもう20年以上「丸ペン」しか使わないのですが、先の不ぞろいなものが5本に1本はある・書き味が悪くなるのが早い・先がひっかかるなど、正直申し上げて慣れないと扱いにくい点もたくさんあるペンです。 何かご事情があって「丸ペン」の事を出されたのでしょうか。 さしつかえなければ、その点についても補足願えればお役に立てる事もあるかと思うのですが…
- anothercentre
- ベストアンサー率48% (58/120)
つけペンってわかりますか? 万年筆は、軸内にインクカートリッジがあり、ペン先にインクが供給されるので、カートリッジにインクがある限り書き続けることができますが、つけペンはインク壺にペン先をつけて、インクがなくなったらまたつけて、というふうに使います。また、ペン先の耐久性も全然違いますので、つけペンはペン先と軸は別々に求め、ペン先がダメになったら交換します。 丸ペンは、つけペンの一種で、細い線を描くのに適したペン先です。普通のつけペンとは軸が違います。 画材と言ってもいろいろありますが、「丸ペン」という言葉が出てくるということは、コミック系でしょうか??具体的にどういう絵を描くための画材をお探しなのかを書かれたほうがよいのではないかと思います。
お礼
まとめてお礼言わせていただきます。 丸ペンの違いについてよくわかりました