• ベストアンサー

B型肝炎とは?

bonsanの回答

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.2

B型肝炎(HBV)はそんな事位ではうつりません。ご安心を。 菌自体は強いのですが、生物兵器ではありませんので、空気感染はしませんよ。 一番危険なのは、血液、唾液、などが直接傷口に入る場合で、 医療関係者がHBVキャリアに使用した注射針を誤って刺したりする場合です。 肝炎ウィルスはAからB,C,・・・Gといろいろ見つかってます。

toyboy
質問者

お礼

早急に返事をもらいありがとうございます。 いろいろB型肝炎のことも勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • A型肝炎

    現在、妊娠11週目です。 先日、血液検査で肝機能を調べました。 詳しいことはわからないのですが、医師から、「数値を見ると、A型肝炎に感染していたと思います」と言われました。 なんの数値か記憶してないのですが(たぶんAST(GOT)か、ALT(GPT)のどちらか)、最高でも46の数値が望ましいところ、私の場合54あったそうです。 おそらく今は治りかけの状態では…と言われました。 ここ最近、とくに肝炎の自覚症状は全くなかったのですが、お腹の子供に感染しないか、無事に生まれるか心配です。 また、もし私がA型肝炎だった場合、夫や13ヶ月の長男にも感染していないか心配です。 お腹の子供や、長男に影響はあるのでしょうか?

  • B型肝炎について

    B型肝炎は感染力が強いと言われていますが、高圧、高温でしか滅菌する事はできないのでしょうか?エイズウィルスは空気に触れると短時間で死んでしまうと聞いた事がありますが、B型肝炎ウィルスは空気に触れても死なないのでしょうか?教えて下さい。

  • B型肝炎でも献血はできる!?

    今回B型肝炎だと診断されました。HBs抗原(+) HBs抗体(-) HBe抗原(-) HBe抗体(+) で、母子感染又は、5歳までに感染し20才過ぎに抗体が出来た可能性が高いと医師に言われました。また、急性の可能性もなくは無いと言われ、どちらなのか混乱しています。医師は献血も出来ないと言いましたが、過去20歳過ぎから数回献血をしておりますが、献血センターからは何も通知されてませんので、B型肝炎に感染した経緯がわからなくなっており、更に混乱しております。妻も妊娠検査で問題なかったですし、妻以外との性交渉もありません。どう判断したらいいのでしょうか。

  • B型肝炎について

    B型肝炎の抗体検査では他のウィルス(HIVなど)に感染していることはわかるのでしょうか。 急性B肝炎肝炎の経過観察のため、定期的に通院し、B肝炎の検査は行っています。他の感染については医師から特に説明ないので、あまり心配はしていないのですが、もともとこの検査から他の感染について発見できないのであれば、心配なので保健所に検査に行こうと考えています。

  • B型肝炎について

    B型肝炎キャリアについて教えて下さい。 初めて、姑がB型肝炎のキャリアだということを知らされました。旦那に確認すると、「知ってたけど俺は関係ない」と言われてしまいました。私は漠然と感染するものであるから、旦那や私(旦那と性行為をもっている為)心配と不安に襲われました。まだ、私達には子供はいなく、これから作ろうかとの矢先でした。 姑に確認すると、旦那を妊娠した際に検査で発覚したと。姑は「キャリアだから仕方ないのよ~。今は定期健診で様子みてるの、ずっとね~子供は大丈夫じゃないかな、検査はしてないけどね。」とあっけらかんと言われました。キャリアが家族にいたらするべきものでだと私は思っていたし、伝えても欲しかったのが正直な気持ちでした。今まで、旦那は感染の検査は一度もしたことがないと。心配だし、大切なことだから検査受けるよう話しましたが、旦那は怒り「受ける必要ない。なんなん?差別だよ、ムカつく」と・・・ ここで、B型肝炎に詳しい方、経験のある方に質問と相談です。 感染力がB型肝炎は強く、しっかりとした措置をしていないと、産道感染、血液感染、性行為によって感染してしまうと調べると記載してありました。子作り中で夜の営みもコンドームなし、精液を口腔内で出されるなどの性行為もしています。 (1)旦那と性行為をもっていますが、やはり性行為でも可能性はあるのでしょうか? (2)私も感染検査は受けたほうがいいですよね? (3)旦那にはどうのように理解してもらい、検査受けてもらうべき、納得させてらいいのでしょうか?差別なんて、していないし感染するもであるからきちんと理解するべきだし、自分自身の体をわかっておく必要があると思っていったのですが理解してもらえませんでした・・ (4)今後、性行為などの際に気をつけるべきことはあるのでしょうか? (5)子作りも希望していますが、可能なのでしょうか? 分かる方、経験のある方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • B型肝炎=浮気?

    B型肝炎=浮気? 主人(30代半ば)が急性肝炎で入院しました。 なかなか原因がわからなかったのですが、結果、B型肝炎と判明しました。 まだ急性か慢性かはわからないようで、これから調べるそうです。 ネットで調べてみると、現在B型肝炎の感染経路は血液や体液からが原因で、現代では圧倒的に性交渉が多いと書かれていました。 浮気などするタイプの人ではないと信じていたし、浮気をしている形跡などまったくなかったので、この事実を知り、ショックで死んでしまいそうです。 ましてや、結婚して2年、こどもが産まれたばかりです。(0歳) 浮気なら離婚も考えています。 主人に感染経路に思い当たる節はある? カミソリとか使い回ししたことある? と聞いても、思い当たる節はないとのこと。 しかし、主人は年に2、3回中国に出張しています。 浮気するとしたら、このタイミングかと… ただ、まだ入院中ということもあり、浮気した?とは聞けていません。 私は、私の父がB型肝炎のキャリアだったため、幼少期に予防接種を終えています。 なので、私からの感染はないはずです。 妊娠中の検査でもB型肝炎のウイルス反応はありませんでした。 ただ、数年前に伝染性単核球症=EBウイルスを発症したことがありますが、それでB型肝炎は発症しないかなと思っていますが… 彼の母親が感染していたかどうかは定かではありませんが、ご兄弟に伺ったところ、感染していないはずとのこと。 ただ、彼の母親自身は検査もしたことがないようです。 やはり浮気でしょうか? だとしたら、いつ問い詰めたら良いでしょうか? (現在まだ入院中です) もしくは集団感染でしょうか? 母子感染の可能性もありますか? (彼は昭和60年よりも前に産まれています) また、子どもにB型肝炎の予防接種を受けさせた方が良いでしょうか? (任意のため、現在6ヶ月ですが受けていません)

  • B肝炎のキャリアーであることがわかりました

    妻と息子(数ヶ月)がおります。 最近自分が母子感染のB型肝炎キャリアーであることがわかりました。 会社の健康診断の結果と、母からの話です。 会社の産業医の勧めでウイルス量を検査し、人に感染させるような量 ではないから気にするな、ほとんどの人が発症せずに死んでいくからそ んなに気にするなと話されていましたので、そんなにきにせずに生活し ておりました。 しかし、いろいろWebで調べていると、そんな事はまったく書かれておら ず、感染を起こしてしまうと書かれていて、正直まいっています。 今知りたいことを下記にリストアップしますので、経験者、有識者の かたは教えてください。 (1) 本当に家族に感染しないのか? # 今現在、妻は感染していません (2) 息子の肝機能の値が若干悪いです。正常値からちょっと足がでているくらい。 これは私の肝炎が息子に遺伝したのでしょうか?肝炎のCheckはまだです。 母子感染はなくなったてWebで見たのですが。 (3) 家族にうつさない為の対策はなにができますか? 子供をもうけたい気持ちがあります。 (4) 私の身体から肝炎のウイルスを駆除できるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • B型肝炎などの感染症になる可能性はありますか?

    先日、買い物に行った時、買ったものを袋に詰め替える台に設置してあるテープカッターで指を傷つけてしまいました。 不特定多数の人が使い、他の人も指などを傷つける可能性があるので、B型肝炎などの感染症にならないか心配しています。 傷は擦り傷くらいで浅く、ほんの少し血がにじんだかなという感じです。 今、子供に授乳中なのですが、万が一私が感染してしまったとしたら母乳から子供にうつったりするのでしょうか? 子供は1ヶ月前にB型肝炎のワクチンを接種しています。 ワクチンの効き目はいつごろから期待できるのでしょうか? 子供に何かあったらと思うと不安でいっぱいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎について

    ここの所本で血液による感染力が結構高いと言うのを読んで神経質になっているものです。 5ヶ月の赤ちゃんの布でできたおもちゃに、2ミリ程度の血液の様なものが3箇所位付着してるのに 1ヶ月くらい使用してから今日気がつきました。なめたしていますし、赤ちゃんにも多少傷とかが あるので、もし感染症の血液でしたらこの程度の血液量でも感染してしまうのでしょうか?C型肝炎やHIVについては感染しないことは分かっているのですが、B型肝炎は感染力が強いとの事で 感染してしまうのではないのか心配です。 合わせて、予防注射も今後の為に打ったほうがいいのでしょうか??

  • B型肝炎とお酒

    おつきあいしている人が、B型肝炎です。 母子感染で感染しており、2年前に会社の健康診断の際血液検査で分かりました。体調が悪いといったこともなく、数ヶ月に一度血液検査に行って、様子をみる・・・ということでした。 いろいろ考えて、私は抗体を作るための注射を受けました。お酒飲むのがすごく好きなのですが、彼といるときは極力飲まないように気をつかっています。 お酒は肝炎に悪いだろうと思っていたからです。 最近、彼が転職して新しい会社に入社しました。その会社は、毎週毎週飲み会があるのです。入ってすぐは歓迎会とかあるから仕方ないって思ってたけれど、面接のときに、お酒は飲めるか聞かれて「飲める」と答えたと聞いて、驚きました。飲めるって言うと、飲まなくてはいけなくなりますよね? 頻繁な飲み会のたびに肝炎は大丈夫だろうかと心配したり、何で断らないのだろうかと頭にきたりしてます。 肝炎の人にお酒が良くないっていうけれど、B型慢性肝炎の人にお酒が良くないっていう確かな話は聞いた事がないので、彼にも言えずにいます。 実際、B型肝炎で症状が出ていない人に対する、お酒の影響ってどんななのでしょうか?飲んでも差し障りないのであれば、どのくらいの量までだったら大丈夫なのでしょうか?私が心配しすぎなのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう