• 締切済み

そう言われてみれば

kawaching2の回答

回答No.2

日本人はやはり忙しいんですかね・・・。 早く行かないといけないから、振り返って立ち止まるのも面倒っていうか・・・ 想像でしかかけません。すみません。

straight_flush
質問者

お礼

忙しいから、ですか。 どんなに忙しくても、すいませんぐらい言える時間あると思いますけど。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本の「治安が良い」のは自殺者が多いからですか?

    日本の「治安が良い」のは自殺者が多いからですか? アメリカだったら銃乱射をするような人が、日本では銃がないのはもちろん性格も内向きな人が多いばかりに、そういう道を選んでいるというだけの話ですか? 少し大げさな例でしたが、学校のクラスとかで「ウチのクラスは、男女の分け隔てなく仲がとても良いです!」とかいっても、その中にも必ず暗い人がいて、その人は除外されてますよね。 男子校出身の私はそういう思いをすることはありませんでしたが・・。 ご意見お待ちしております。

  • 店員さんから「おはようございます」と挨拶されたらきちんと挨拶しますか?

    開店時間にデパートに行くと、店員さんが「おはようございます」と丁寧に挨拶しますよね。東京のお客さんは会釈程度又は無視する人が多いですけれども、関西の人は「おはようございます」ときちんと挨拶を返す人が多いのでしょうか? 先日、大阪出身の友人と話していて、店員でも挨拶を返すのは当たり前と言っていて驚いてしまいました。 客として、皆さんは挨拶を返しますか? お住まいの大まかな地域も教えて下さい。 ちなみに私は、日本の北部出身で会釈だけします。

  • ニューヨークは田舎者の集まりなんですか?

    元光GENJIの諸星和己さんが、インタービューの記事の中でニューヨークは田舎者が多いと仰られていました。またBSのある番組ではインタービューを受けていた白人の人も自分は田舎出身だと言っていました。 自分はニューヨークというと世界中から都会育ちの人が集まってくるイメージを持っていたのですが、実態は田舎者が大多数を占めているのですか? ニューヨークで暮らしたことがある人などいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 「日本人の友人」と「日本の友人」について再度質問します。

    「日本人の友人」と「日本の友人」について再度質問します。  日本語を勉強中の中国人です。先日、私の作文に次のような表現がありました。「先日、日本人の友人から羊羹をいただいた」です。日本の方から、ここの「日本人の友人」を「日本の友人」にしたほうが良いという添削意見をいただきました。以前も「日本人の友人」と「日本の友人」についてこちらのサイトでご意見を伺ったことがありますが、どうもいまひとつよくわかりません。私は中国在住で、中国在住の日本人の友人から羊羹をいただきました。  そこで、視点を変えようと思い、またお尋ねいたします。皆様は次の意味を表す時に、どのように表現されるのでしょうか。たとえば、皆様は日本在住で、日本在住の中国人の友人からお茶をもらったとします。「先日、中国人の友人からお茶をいただいた」に違和感があるでしょうか。それとも「先日、中国の友人からお茶をいただいた」なのでしょうか。それともほかの言い方をお使いになるでしょうか。  ちょっと神経質になりました。どなたか私の疑問を解いていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 続・大切な友人に告白されました

    先日、「大切な友人に告白されました」で質問したものです。皆さんの率直なご意見を頂き、気持ちが少し固まりました。 昨夜、電話をしていて様子のおかしい私を彼は「就職のことで悩んでるの?何かあったらすぐ相談するんだよ」と優しく励ましてくれました。 情なのかも知れませんが、やっぱり彼氏のことが大事です。大好きです。 友人にはこのことをきちんと話して、ケジメをつけようと思います。(時間はかかるかもしれないけれど出来たらまた、友達として付き合いたい) 彼氏には事実は伝えず、私の胸の中で償って行こうと思います。 私のやろうとしている事は、道を誤っていないでしょうか?いずれは本当の答えが私の中に生まれてくると思いますが、私なりのケジメをつけたいと思っています。

  • ニューヨーク・バンクーバの旅

    7月にニューヨークへ行くことになったのですが、帰りに友人の住むバンクーバーにもいってみようという話が出ています。 期間は1週間しかないのですが、この2都市を一週間で行くとどんなことになると思いますか? 今回の仲間では私だけニューヨークへ行ったことがあり、みんなの要望を聞く限り(ニューヨークでは野球、美術館、ショッピングなど)、1都市だけにした方が良いのでは…とも思ってしまいます。 大丈夫でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 核投下・広島/長崎

    お世話になってます。 目を通していただいてありがとうございます!! 先日、大学のセミナーで日本の被爆についてのディスカッションをしました。 議題は『日本への2度にわたる核爆弾投下は道徳的に理にかなっているか?』でした。 ヨーロッパ出身を中心とした同セミナーグループの友人たちは9割以上が 『理にかなっている』『投下されて当然』という意見でしたが私にはどうもそうは思えません。 私は、理にかなっていない、という意見を出しました。 アメリカが戦後の覇権を意識して、ソビエトの参入をできるだけ少なくしたかった、というのが投下の主な原因であり、日本の降伏だけが目的ではなかったと思います。 また、日本の敗戦がほぼ濃厚であったこと、とくに長崎への投下は日本への攻撃というよりはソビエトに向けた威嚇であったため、日本が被爆する必要はなかった…などが主な理由です。 そこでなのですが、みなさんはどうお考えになるか、道徳的に理にかなっていると思うかどうかお聞かせ願えませんか?? 広島への投下・長崎への投下両方に対してでも、片方ずつに分けてくださってもかまいません。 その理由なども教えていただければ幸いです!! よろしくお願いします。

  • 大阪に在住する韓国人

    私の周りがたまたまなのかも知れませんが、ソウル出身の人は皆無です。 全羅道の人も聞いたことありません。 みーーーーーーんな釜山、チンジュ、馬山、などの慶尚道(キョンサンド)出身です。 偶然とは思えません。 何か理由があるのでしょうか?

  • 生きるのがつらい

    生きるのがしんどくてつらいんですけど、皆さんはどうでしょうか? 日本は自殺者が多い割に、みんな、つらいつらいってあまり人には言わないし、友人や同僚なども、あまりつらそうにはしてません。 私自身はつらくて堪りません。しかし、自殺したいかと言われると、そこまででもないかなと思っています。 皆さんは生きるのがつらいですか?

  • タバコ吸う人 お酒飲む人 両方やる人やらない人 どれが多い?

    先日、ある居酒屋で、友人たちと以下のような議論をしました。 日本人の成人のうち、 (1)タバコは吸うけれどお酒は飲まない人 (2)お酒は飲むけれどタバコは吸わない人 (3)両方ともやる人 (4)両方ともやらない人 これらの中で一番多いのはどれか。また一番少ないのはどれか。 みなさまの中で、答えをご存知の方がいればぜひ教えてください。できましたら、その割合の実数があるサイトのリンクを張っていただければ大助かりです。 答えをご存じなくても、私はこう思うというご意見がありましたら、どんどん書き込みしてください。