• ベストアンサー

ニューヨークは田舎者の集まりなんですか?

元光GENJIの諸星和己さんが、インタービューの記事の中でニューヨークは田舎者が多いと仰られていました。またBSのある番組ではインタービューを受けていた白人の人も自分は田舎出身だと言っていました。 自分はニューヨークというと世界中から都会育ちの人が集まってくるイメージを持っていたのですが、実態は田舎者が大多数を占めているのですか? ニューヨークで暮らしたことがある人などいらっしゃいましたら、教えてください。

  • zerony
  • お礼率37% (119/320)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.5

ニューヨークに住んでいたこともありますし、離れてからもちょくちょく遊びに行っている在米の者です。 諸星さんの記事を読んでみましたが、彼の真意自体は(彼の言う“田舎者”の意味が)今ひとつ分かりません。その上で私の意見を述べさせてもらうと、田舎者の集まっている所が田舎とは限りませんよね?逆に言えば、東京や大阪を見ればわかりますが、都会は普通地元の人だけでなく様々な地方(地域)から人が集まるところです。ニューヨークも間違いなく大都会です。証券取引所もあるし3つの国際空港がマンハッタンの周りにあり地下鉄やバスなどの交通網が東京並みに発達していて、アメリカ国内だけでなく海外の様々な地域から人々が集まっています。 ニューヨークが大都会として特異なところは、東京もそうかもしれないのですが、移民を含めた外国人が多すぎて反ってアメリカらしくない、シカゴの方が本場のアメリカだ、と中西部の人たちは言っています。私にはその違いが良くわかりませんが。 つまり、田舎者をよそ者と考えて、ニューヨークをよそ者の集まりの街という捕らえ方はできると思います。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000009-wordleaf-ent

zerony
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく適切な回答だと思います。

その他の回答 (5)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.6

田舎者とは、如何いう人の事を言っているのか分かりませんが。。。 先進国の大都会は、その国の地方か出てきた人だけでなく、世界中から人が集まってきて、グローバル化しているのだと思いますから、ニューヨークだけの事ではないでしょう。 代々その地に住み着いている東京の江戸っ子やロンドンのコックニーと言われるような人達も、今では、そう多くはないのではないでしょうか。 もう、10数年前の話ですが。。。 ニューヨークのマンハッタンに住んでいた人達が、ロング・アイランドに逃げ出して作られた邸宅区域というのがありました。 ですから、本来のニューヨーク子と言われるような人は、郊外に住んでいるちにのかも知れません。 また、ニューヨークは、ビジネスは勿論、芸術や文化、教育などでも、世界中の一流の人が集まって来ると言われていますから、マンハッタンで活躍している人達は、そう言う意味では、”大いなる田舎者”なのかも知れません。 でも、あらゆる分野で最先端を行っている都会に住む人達を田舎者と言って仕舞えば、田舎者ではない都会人とは、如何いう人達なのでしょうか。 田舎育ちにとっては、田舎者!万歳!ですが。。。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

>自分はニューヨークというと世界中から都会育ちの人が集まってくるイメージを持っていたのですが、 都会育ちの人の大半は田舎者なので、はい、ニューヨークも田舎者の集まりです。田舎出身という意味でも田舎者だし、「おのぼりさん」という意味では9割方がそうといってもいいでしょう。 田舎者が、多様な価値観の中で、責任を持って、自由に暮らせる街、それがニューヨークだというイメージを私は持っています。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.3

諸星が「田舎者」と言った意味は知りりませんが、あのアメリカ全体が巨大な田舎といっていいんじゃないでしょうか?  NYやLA、シカゴやサンフランシスコのような大都会はアメリカのほんの一部に過ぎません。日本の20倍もの国土でありながら、東京、川崎、横浜のように大都会が連続して並んでいるのは北東回廊と呼ばれる全体の極々一部なんです。圧倒的面積は都会ではなく、小麦、トウモロコシなどの大農業地帯、そして広大な砂漠、それにロッキー山脈です。 当然大都会には職を求めて他州から大勢の人々がやって来ます。他州や他国から来た学生だって膨大な数になります。これだって東京や大阪と似ていますが、すでに回答があるようにNY生まれでNY育ちの人々も多いですよ。 諸星君が何を見てそう言ったのかは分かりません。 出典はこれでしょうか? 「ニューヨークの人たちは田舎者が多いんだけれど、自分自身の価値観をしっかりと持っていて、俺の話もちゃんと聞いてくれるし、違うと思ったらはっきりと反論する。そんな関わりに刺激を受けることが多かった」と現地での体験を語る。」 http://thepage.jp/detail/20140328-00000009-wordleaf?pattern=1&utm_expid=72375470-12.J9chlL_vRVOclvZzQ50a_w.1&utm_referrer=http%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2Furl%3Fsa%3Dt%26rct%3Dj%26q%3D%26esrc%3Ds%26source%3Dweb%26cd%3D1%26ved%3D0CB4QFjAA%26url%3Dhttp%253A%252F%252Fthepage.jp%252Fdetail%252F20140328-00000009-wordleaf%26ei%3DCsnoU5zTDYbq8AWT0IGoDg%26usg%3DAFQjCNE8qQmJBSTqqXBmefzfVeCj1rSOfw%26sig2%3DapXwCdYzT2a-Iq5SAaxJmA%26bvm%3Dbv.72676100%2Cd.dGc たかだか数年の滞在で何が分かったというのでしょう。笑わせます。

noname#201242
noname#201242
回答No.2

暮らしたことはありませんけど、東京と同じようなことじゃないでしょうか? 東京より大規模ですけれども。 東京も日本のいろいろな地方から人が集まってきますよね。地方の都会から来た人もいれば、田舎の町や村から来る人もいます。 けど、東京生まれ東京育ちの人々もいますし、何代も前から東京という人もいます。 NY市だったら、アメリカの田舎育ちでニューヨークに出る人もいるでしょう。集まってくるのは外国人だけじゃありませんので。 NY市育ちの人もいます。 ニューヨーク州だともっと広いです。

  • Yoh-chan
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.1

ニューヨークと言っているのはニューヨーク市つまりマンハッタンやその近郊のことで、スーパーマーケットの安いのもないし、 公立の学校や病院もないです。車1台の駐車場ビルの利用料も10万円以上しますから子育てして住むには適しません。 だからみんな郊外から通勤してきます。郊外はニューヨーク州です。緑豊かで幼稚園から大学まであって素晴らしいです。 ここを田舎というなら送ですが農業はありませんしショッピングモールがたくさんありスーパーマーケットも豊富です。 だたら広大なあの国はほとんどが田舎で街的が点々とあるかんじですかね。私はニューヨークの郊外の芝生の庭の広大ないえに住んでいて、Cityには車で1時間半で暮らしていました。飛行機も持っていましたがCityは飛行場がJFKだったりして 面倒なのであまり使いませんでした。こういう生活を田舎者というならそうです。 田舎の意味が少し違うと思います。

関連するQ&A

  • 東京は田舎者の集まりだと嘲笑気味に言う人いるけど大

    東京は田舎者の集まりだと嘲笑気味に言う人いるけど大都会とはそういうものだという事を知らないのですかね? ニューヨークもパリ、ロンドンも田舎者の集まりなんですけど。

  • 東京って田舎者の寄せ集めであまりに人間いすぎでは?

    多くの都道府県が東京のやつは来るな、 東京の都知事すらも都外へいかないでほしいといっているようですが 東京にいる田舎者の寄せ集め達が 田舎にかえるかかえらないかで分かれているとインタービューやっているようですが 東京にいる人間にアンケートとっていると 熊本、愛媛、山口、滋賀、山形とかのやつがインタービューされてたわ、 ほんと、あそこって田舎者のよせあつめで、田舎者が作ったまちにすぎないんですよね、 東京の隣の県住みだけど、同じ高校や大学などの仲間もそろっていうのは 東京はお盆や年末年始など、田舎者の3割、4割がいなくなってくれている時期が ちょうど適正な人口や人口密度だといいますね、 このくらい減ってくれてようやくニューヨークと同じぐらいの人口密度になるそうだし。 それにしても気持ち悪いほど人間いますよね。

  • 田舎者は閉鎖的?

    今、彼女と意見の食い違いで喧嘩の最中です 彼女は、今までの人生、日本のいろいろな所で生活してきました 自分は、自分の生まれた街から出た事はありません 喧嘩のたびに、田舎ものとか、閉鎖的な考え方だと言われます 確かに、自分が閉鎖的な考えの場合、閉鎖的といわれてもしょうがないでしょう。 しかし、田舎者は都会の人間に比べ閉鎖的だといいます。 自分は、田舎者だからって、閉鎖的な考えではないと思います。 人それぞれ、都会にだって閉鎖的な人間は大勢いますし。 逆に言えば、都会は鍵をかけなきゃ出かけられない 知らない人を、家に上げてお茶を出したり出来ない など、閉鎖的なところはいっぱいあると思います 都会で醤油や米を、隣の家に借りに行くでしょうか? まぁ、こんな小さなくだらない事ですが、そんなのほほんと、している 田舎のほうに住んでいる方たちを「閉鎖的だ!」 といわれ、実に不愉快に思っています。 僕の考えが間違ってるのでしょうか? 都会の方に比べ田舎者は閉鎖的なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎ものだなぁ…」と感じるのですか?

    あたかも都会的でオシャレな人が地方出身者で、意外に地味な人が東京人…という話を聞いたことがあります。 東京生まれ東京育ちの人は、どのようなとき、「この人田舎者だなぁ…」と感じるのですか?逆に、そのようなことは考えないのでしょうか? この質問自体が田舎者のような質問ですが、東京生まれ、東京育ちの方…宜しくお願い致します。

  • 東京出身の女性にお聞きしたいです

    20代の会社員(男)です。 私は地方出身の所謂、田舎者です。 性格も東京の人と比べるとプライベートはかなりのんびりしています。 最近付き合いはじめたカノジョは東京23区生まれです。 そのカノジョが、いつも私に「無理しないで」って言ってくれるのは有り難いですが都会育ちの女性は心のどこかで田舎者を馬鹿にする習性を持ってるのでしょうか? ぜひご意見をお聞かせください。

  • 田舎者の心理を教えてください

     田舎者の友人の心理がわからないので教えてください。    私は東京出身者ですが、海外にいたときに知り合った友人は田舎者です。よく電話して遊ぶ日を決めるのですが、日時決定しても、当日ドタキャンされます。キャンセル理由は、当日や前日にいきなり、「朝7時に待ち合わせしかできないし1時間くらい会ってかえらなきゃっていわなかったっけー」 と、ありえないすっとぼけを言いだします。これは3回ほどやれれました。来たくないなら最初から約束しなければ、こっちも時間無駄になりません。    これだけだと、単に私に会いたくないだけかとも思うのですが、電話ではやたらと、今度彼と東京のすっごいお洒落なレストランいくしーだとか、私の友達は全身ブランドなのだとか、芸能人を見たとか言ってくるので、私も話に乗ると、なぜか口調がけんか腰になってきてしまい…   しかたなく電話を切ったことが何回かあります。私はシティパーソンなので田舎にずっと住むことはできませんが、あの綺麗な自然を見るとうらやましいです。なのに田舎の人はなぜ東京に過剰なコンプレックスを持っているのでしょうか。憧れはわかるのですが、わざと文句や対抗心を燃やしてくる理由が分かりません。  また、なぜ田舎者に限って東京人を見下したのちに、各自の田舎に帰省した時には、田舎をけなし都会人ぶるのでしょうか。田舎ってそんなにいやなものなんですか?ほこりに思うものじゃないのでしょうか?  友達が私に対抗心をなくし普通に遊べる日はくるのでしょうか。もしくは一生この友人を誘わないほうがいいでしょうか。この友人は私に誘われることをストレスと感じているのでしょうか。

  • 都会に憧れるのは田舎者、田舎に憧れるのは都会出身者

    不動産系の仕事をしているのですが、 一般的に大都会に憧れるのは田舎者(田舎出身者) のんびりした所に憧れるのは都会出身者という感じなのでしょうか? 私は中間あたりが良いです、東京とか横浜とか、ああいう所はストレスになるし、 空気や景観も汚いので私は嫌ですが、 田舎は田舎で不便なので嫌です。 近くにコンビニや大手スーパーがそこそこあって、 人口密度は低めの方が良いですが、車を出さなくても 生活に困らないエリアが私は一番良いです。 最近、若者だと田舎派の方が多数派になったとテレビでやっていました。 結局、住みたい街ランキングというのはほとんどが東京ですが、 ほとんどは地方の人間が答えているわけですよね。 東京なんて4人に3人は他所の出身者の人で占めていますから。 将来は国内で老後を過ごすか、海外に移住したいかというのも 3人に2人は国内で過ごしたい、3人に1人は海外で過ごしたいという回答でした。 田舎に移住したい理由 「住むなら田舎派」という声が43.5%を数え、「都会派」を大きく上回りました。理由は「ずっと都会なので静かな田舎に憧れる。山や自然があり、近くに川が流れている場所は身も心もリラックスできる」「自給自足で四季の自然を感じながら、時間を気にせず、ゆっくり、のんびりと生活したい」「自然に囲まれた環境の中でスローライフを楽しみたい」「東京の人の多さ、いろいろな人間関係などに疲れてきたから」「人が多くてストレスになるので、田舎でのんびり暮らしたい」など、都会の喧騒に疲れたという声も目立った。

  • 都会って何処?

    東京都区内在住の人って ほとんど地方(田舎)出身ってよく聞きますが 東京都区内在住で生まれも東京都区内の人ってどのくらいいるの? また 都会出身 都会育ちとは どおいった所を都会育ちっていうのでしょうか?  都会出身のメリットってなんでしょうか? 自分は 4月から アメリカかヨーロッパに移住するのですが どちらの方がお勧めでしょうか?ヨーロッパ(人)とアメリカ(人)って仲がいいの?

  • 「田舎者」の定義

    今回も質問のカテに迷いました、「歴史」だろうか?はたまた「文学」か?「国語」か・・・? 本当は文化人類学とか社会学なんてカテがあればいいんですが、 それらも網羅すると考えていつものようにこちらに質問しました。 さて、「田舎モノ」の定義、ということですが、 先ず、これを差別用語として意識はしていません。 現に広辞苑、大辞林を調べたところ、「差別用語」とは書かれていません。 けれども紛れもなく「田舎モノ」とは蔑称です。 わたしの思う「田舎モノ」とは、必ずしも「都市に住んでいない」もののことではありません。 地方に住んでいても「田舎モノ」ではない人もいるし。 東京のど真ん中、永田町辺りには文字通りの田舎モノがうようよいるような気がします。 だとすると出身地や住まいなどの地理的な問題ではない。 (1)田舎モノとは何でしょう? (2)何故「田舎者」という言い方をするのでしょう? (3)この蔑称の起源は何処(誰?)でしょう? 尚質問者自身は東京で生まれ育っていますが、 自分が田舎者ではないという意識はありません。 なぜなら「田舎者」の定義が曖昧(不明)だからです。 あなたの思う田舎者観でもいいし、 歴史的な考察でも構いません。 幅広いご意見をお聞かせくだされば幸いです。 迅速にお礼が出来ないかもしれませんが、 ご容赦ください。 お暇な折、お考えください。

  • 諸星和己になにが起こっているの?

    http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20070301-163707.html BSとはいえ主演。 すでに過去の人と化した諸星和己さんになにが起こっているのでしょうか? 先日はオリコン1位を取ったというニュースまで見ました。 コアなファンがいて大金をつぎこんでいるのでしょうか? 事務所が強い? なぜいまとなってはあまり知られていない彼が生きながらえている のでしょうか? 元メンバーの山本さんはくたくたのスーツを来て営業の仕事を しているところを元メンバーの人が発見した、という記事も 見ました。