• ベストアンサー

ストーカーな僕にアドバイスをください(長~いデス)

こんにちは。 今年の春に高校を卒業しました。しかし、片思いの子に告白することができませんでした。彼女とは一年の時に同じクラスになっただけで、会話も少なかったです。でも、誰にでも明るく接する彼女が大好きでした。 どうしても諦めることができなかったので、卒業後の春休みに、告白をするため連絡をとることにしました。(住所がわかっていたので)彼女の自宅付近から電話で呼び出し、直に気持ちを伝える作戦でした。 ところが電話をかけると、彼女はその日はバイトがあって会えず、しかも住所の家にはもう住んでいないとのこと。その予定外の事態や、電話の向こうの彼女の雰囲気で、告白する気が萎えてしまい、何も伝えぬままサヨナラしてしまいました… 後日、なんか納得がいかなかったので、住所の家を見に行きました。(←ストーカー) すると、そこには彼女と同じ名字がありました。まず間違いなくこの家です。では、「もう住んでいない」とはどういう意味なのでしょうか? そんな感じでもう三ヶ月が経ちます。友達網が無いので間接的に気持ちを聞くことはできません。ダイレクトアタックのみです。モヤモヤな気持ちを晴らすため何かしらの行動に出たいです。 ここまで読んで頂いて、ホントに感謝してます。告白・断念、どちらも覚悟はできてます。“こうすればいい”“こうすればよかった”など何でも良いので意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seducer
回答No.4

少し想いを長く心の中に温め過ぎましたね。 何故、高校時代の間にその想いを伝えるか、せめて普通の友達のようにくらいまでなれるように彼女に接さなかったのでしょうか?  私もNo1さんのように卒業して家を出たのではないかと考えます。 彼女の進路が進学か就職か、そしてそれが近くか遠くかなのかを御存知ないのですね。 あまり話もしなかったのなら彼女が何に憧れ、どんな夢を持ち、どう生きていこうと考えているかも貴方は何も知らないわけです。  誰にでも明るく接するという表面的な彼女に貴方は恋をしたのでしょう。 誰にでも明るく接するのですから当然貴方にも一年の時にクラスメートとして同じように明るく接したのでしょう。 その時に貴方がどれほど心をときめかしたかは想像できます。 以来、優しく明るい彼女を好きになっていったのだとは思いますが、それはあくまでも表面的な彼女の姿です。 >電話の向こうの彼女の雰囲気で、告白する気が萎えてしまい、何も伝えぬままサヨナラしてしまいました… 電話の向こうの彼女の雰囲気も想像がつきます。 その時の彼女は以前の誰にでも明るく接する彼女ではなかったはずです。 貴方が名乗っても会話がはずむわけでもなく、むしろ突然の電話を訝しがる様子じゃなかったですか? これほどはっきりした結末があるのに、何を今さら告白する必要があるですか? 電話の時の彼女のとまどいの様子が見えるようです。  一年の時に同じクラスだった以外は何の接点もない男から急に電話があり、その日にいきなり会いたいと言われれば誰でも戸惑うはずです。 同じクラスだった頃とか、せめて卒業前に何故告白しなかったのですか? 振られたら同じ学校で彼女と顔を合わしづらいから、それとも学校でからかわれたくなかったから? いずれにしても在学中は勇気が出なかったのだと思いますが、諦められないからと彼女の自宅付近から急に電話で呼び出し直に告白したいなんて恐ろしく自分勝手な作戦ですよ。 告白の形にこだわる気持ちは分かりますが相手にはそんな都合は関係ありません。  もう何なのよ、薄気味悪い。急に話があるから出て来いって失礼な人。用があるなら電話で言えばいいのに、何でわざわざ出てこいって言うんだろ。何かの罠? 彼女がこう思っても仕方ありませんよ。 きっと彼女にとって、そんな人もいたっけ程度にしか記憶にないのです。  >モヤモヤな気持ちを晴らすため何かしらの行動に出たいです。 それは貴方の自己満足を満たすだけの行為です。  いっそ思い切って告白して目の前でふられてすっきりしたいと貴方はそう考えるでしょうが、相手にとってはわざわざ話を聞いたりごめんねと振ったりするのも面倒くさい事なのです。 これ以上の深追いは貴方自身を傷つけるだけにしかなりません。 

hokkyokusei
質問者

お礼

お返事が贈れて申し訳ないです。 回答を読ませていただきましたが、まるで全てを見ていたかのような内容にとても驚き、考えさせられました。 恋愛について相談できる相手がいなかったのでここに来た訳ですが、こんなに的確な回答が得られるとは思いませんでした。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

残念だが「断念」したほうがいい 彼女は貴方と距離をとりたいようです 貴方の気持ちを彼女に伝えることも難しいし、それを伝えることも彼女にとっては「苦痛」なのでしょう このばあい、「ダメもとで告白」と言うのが出来ないパターンです。辛いでしょうが諦めましょう PS 今の時点ではまだ「ストーカー」じゃないよ。これからまだ「行動」を起こしてしまうとそうゆう捉えられ方をされるかも知れない

hokkyokusei
質問者

お礼

完全なる“断念”回答。ここまで言われると、やはりそう思えてきます。 どうもありがとうございました。 PS 最後のストーカーの定義は参考になります

回答No.7

「ストーカー」なんて卑下しないでください。 宣伝するつもりはありませんが http://www.npo-humanity.org/news/index.php あたりに相談してみてはいかがでしょうか。 代表の小早川明子さんはストーカーをした経験もあり、現在はストーカーで困っている人の相談にものっています。

hokkyokusei
質問者

お礼

今回の決断でストーカーからの脱出を考えてます。 泥沼化したら、こちらのサイトを参考にさせて頂きます。 違った角度からの回答も嬉しかったです。 どうもありがとうございました!

• -0-
回答No.6

こんにちは。 >「もう住んでいない」とはどういう意味? >住所の家にはもう住んでいないとのこと 一人暮らし・寮暮らしを始めた。 >会話も少なかったです >電話の向こうの彼女の雰囲気で 急に接近されたので警戒された。 >告白・断念、どちらも覚悟はできてます。 断念したほうが良いです。 在校中の会話が多ければ、自分を少しは解ってもらえたと思いますが、今となっては何の接点もありません。

hokkyokusei
質問者

お礼

在学中の会話ですか… 今となっては後の祭り… 貴重なご意見、ありがとうございました。

• yoyos
回答No.5

素敵なひとだったのですね。それはアイドルに恋するようなものです。遠い世界の人なのです。声援を送るくらいしかできません。彼女には、彼女の別の世界があります。 #4さんの仰るとおり、諦めることですね。 といっても、簡単には諦められないのでしょうから、電話で告白するしかないでしょう。とにかく当たって砕けてくだけろ、です。

hokkyokusei
質問者

お礼

悲しいくらい見事な例え… ゆっくりと考えたいと思います。 遅れましたが、どうもありがとうございました。

• wsws
回答No.3

質問者様、そんなにご自分を「ストーカー」などと卑下しないで下さい。 その家は実家のような気がしますね。 再び電話連絡をしてみませんか。 避けられていると感じたら素直に身を引きましょう。 彼女に直言されなくても感じてください。 それが終わったら考え方が変わっていますよ。 ひとかわもふたかわも成長しますよ。

hokkyokusei
質問者

お礼

もう早朝です。おはようございます。 少々勇気が要りますが、いい意見です。 どうもありがとうございました!

回答No.2

住民票が移動されてる可能性があります。役所に行けば誰でも教えてくれますよ。その子の自宅の住所を知っているのであれば。

hokkyokusei
質問者

お礼

深夜の回答、どうもありがとうございます。 教えて頂いた内容は最終手段として心に留めておきます。

• tai111953
回答No.1

高校を卒業したのですから、大学なり専門学校なりに進学して彼女は一人暮らしを始めているのではないですか? それならば、実家は実家で家族の方はまだお住まいなのは当然ですよね。

hokkyokusei
質問者

お礼

深夜なのにお早い回答ありがとうございます。 新しい意見がありましたら、また宜しくお願いします!

hokkyokusei
質問者

補足

彼女が進んだ大学は同じ県内の大学のようで、通学可能な距離だと思われます。