-PR-
締切済み

ケアレスミスについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14279
  • 閲覧数457
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

見落とし、勘違い・・・などのドジの原因や解決法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

私も経験がありませんが、見落とし、勘違いの一番大きな原因は「あせり」だと、思います。時間的理由もしくは精神的理由から、「あせり」は生じますが、その解決方法は、「あせり」の逆のことーつまり「ゆとり」を生じさせることです。
時間的な「ゆとり」を作る事は、諸々の事情があり出来ない事もあると思いますが、精神的な「ゆとり」は自分のあり方次第でいくらでも、作り出すことが出来ます。前者が客観的なものであるのに対して、後者が主観的なものであるからです。
答えあせらず、一個一個確実に解決していってください。
10本のシュートを5割の確率で打つのではなく、8本でもいいので、8割以上の確率で決められる自分のBESTの体勢でシュートして下さい。
そして、それでも尚、また見落としや勘違いをしてしまったら、それは次の為のシュート練習だと思って気持ち切り替え、次は自分のBESTな体勢に持っていけるように勤めて下さい。
いずれにしても、acidさんは自分のことを、「ドジ」だと意識しているので、解決は早いと思います。

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 29% (13/44)

結構おっちょこちょいなQuickCです。
以下、僕の話ですが、ご参考まで。

[原因]

注意が一方に向いてしまって、周りが見えなくなる。


[解決法]

・指差し確認:指差ししながら「あれはやった、これはやった…」と確認

・やるべきことの数を知っておく:「出勤するときチェックすることは7つ。1つ目OK、2つ目OK…」

・思い立ったらメモを取る:「あ、あれやらなきゃ」と思ったらメモ。やり終わったらメモを消す。


こんな感じでしょうか。

問題点は、行動のスピードが少し遅くなることですが、
まあ、つまらない失敗をするよりはよっぽどいいです。


以上、お役に立てれば幸いです。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

それはもう『とにかく注意する』これに限りますね。
まぁ、ホントにやらかしちゃう時って言うのは、
その、注意する事すら忘れちゃうからミスするんですけど(^^;

わずかなケアレスミスが多数の人名に影響を与えてしまう、
電車の運転手なんかの場合、信号の見落としなどをしない様に
一つ一つ指差し点呼してやってますよね。『進行~』って。
俺も、出かける前の火の元の確認と鍵かけのチェックは
指差ししながらやってます(^^)
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ