• ベストアンサー

エンジンの力が抜ける?

1,2分ほど暖気して、バイクで走っていると、「ふっ」とエンジンの力が抜けたような(ニュートラルに入ったような)感じなってしまうことがあるのですが、どこか悪いのでしょうか? もっと暖気したほうがいいのでしょうか? また、オイル交換はしたのですが、エレメント交換というものは、したことがありません。それのせいでしょうか?(3000km走行)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_cee
回答No.3

エンジンが暖まる前ですと、その様な症状が出るバイクは度々見かけますね。(私が所有していたバイクですとSRV250やSL230など)  両車とも、走り出してエンジンが暖まるとその様な症状は消えて快調に走ってくれます。  ガソリンが気化し難い他、燃焼室内の温度が低く混合気が完全燃焼できずにカブった状態となっている。また、エンジン内部のパーツが冷えていてクリアランスが適正な状態で無い為にこのような症状が出るのかなぁ・・・と思っています。  SL230の場合は初期型は特にこの症状が酷くて、キャブの内部パーツを取り替える為の対策パーツが出ています。  ついつい、その様な症状が出ると、アクセルを煽って回転数を上げてエンストさせないようにしてしまいますが、バイクが「まだ準備が出来てないよ~」と言っているのだと思います。  私は、エンジンが暖まってその症状が消えるまでは、アクセルワークに気を使い、ゆっくり暖機をしながら走行しています。  また、3000kmくらいオイルエレメントを交換しなかったくらいではそれほど影響は無いと思いますが、新車で購入して3000kmでしたら交換した方がいいと思います。

moto39555
質問者

お礼

勉強になりました。 新古車で、購入したのですがエレメント交換していないので交換してみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• K75341
回答No.2

>どこか悪いのでしょうか? どこか悪いのですよ。 >1,2分ほど暖気して、 アイドリングは安定しているワケですね。気にならないんだから。 >バイクで走っていると、 スタートは出来るわけですね。 >「ふっ」とエンジンの力が抜けたような 加速中でも起きるのですか。 >(ニュートラルに入ったような) スクータじゃないんですね。 >感じなってしまうことがあるのですが、 たまに起きるのですか?必ずスタートしてしばらくして起きるのですか?

moto39555
質問者

お礼

動き出してから、すぐですね。一瞬「ふっ」と途切れます。あとは、問題ないのですが、 ありがとうございました!!

• V36GTR
回答No.1

初めまして 原因としては、色々考えられると思いますが・・・ 1)プラグケーブルの不良(抜け、リーク電流等) スパークプラグや、スパークケーブルが、抜けかかっているなどが考えられると思います。 2)エンジンヘッド周りのガスケットの抜け エンジンヘッドと、ブロックの間には、ガスケットという、パッキンがありますが、そこから、圧縮されたガソリンと空気が、漏れている、可能性があります。ガスケットの不良、ヘッドのボルトの緩みが、考えられます。 3)キャブレターのパーコレーション?(ガソリンの沸騰) 通常では、起こり得ないのですが、改造などしていると、エンジン周りからの熱で、キャブレターのフロート室にある、ガソリンが、熱を持って、ガソリンが、キャブレターから、エンジンに送れない場合があります。その場合には、走行中に、アクセルを開けても、全然加速せず、急に減速したり、また、暫くすると、元に戻る、といった、現象を起こします。 走行距離が長いのであれば、1)や、2)、改造などしている場合には、3)が考えられます 1)は、スパークケーブルのガタのチェック。2)は、エンジンのヘッド周りの、オイルのにじみをチェック。3)現象が出たときに、キャブレターの温度(手をかざして、熱くなっている。火傷しないように・・・)をチェックすれば、原因を特定できると思います。 それが、難しいのであれば、バイク屋さんに、もって行く事を、お勧めします(^^

moto39555
質問者

お礼

なるほど。今度症状が出たとき、調べてみたいと思います! 回答ありがとうございました。