• ベストアンサー

お祝い金はいくらが適当ですか?

53歳の男性です。会社の部下(25歳男性)の結婚式に招待されています。主賓ではありません。近年のお祝い金の相場は幾ら位か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんばんわ。 今は、友人だと2~3万くらいだと思います。2万の場合は、他に品物をプレゼントしたりしていると思います。 会社の部下ということなので、happy850さんは上司にあたられるわけですから、5万くらいが適当なのでしょうか。(出費にはなりますけどね・・) または、同じ会社で、同じ立場で出席される方にいくら包むのか聞いてみて、その方と合わせるといいと思いますよ。

happy850
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。予想通りか、ちょっと痛いな! というところですね。

その他の回答 (3)

• mayuclub
回答No.4

関東在住です。 近年は女性が2万~3万 男性は3万ぐらいです。 (親戚は別) でも質問者さんの年齢をみると、やっぱり3万以上は必要だと思います。 会社リサーチは私もオススメします。 上司でも会社が統一して金額をそろえたり、もっと上の上司は多めに包んだり・・・ 今までルールがあったと思うのですがどうでしょうか? 部下の同僚は3万だと思うので(私の主人は20代後半で結婚しましたが、同僚は全員3万でした)、上司ということで、5万では出過ぎると思うなら、1万以内ぐらいでお祝いの品を事前に贈るといいと思いますよ。 リサーチ後に是非。

happy850
質問者

お礼

なるほど、良く判りました。ありがとうございました。

• umedama
回答No.3

同期の人間、ご友人関係が2万円ぐらい。主賓が5万円ぐらいだと思います。よって、あなたは3万円ぐらいかと思います。 #1の方が言われいるように、リサーチされた方が無難でしょうね。あなたより格下に当たる方が3万円出されるなら、3万円+お祝いの品という手も考えられます。

happy850
質問者

お礼

なるほど、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

3万円が相場です。

参考URL:
http://www.zengokyo.or.jp/news/14syugi/page04.html
happy850
質問者

お礼

いろいろな統計があるものですね、どうもありがとうございました。