• ベストアンサー

交通事故、この金額は正当な示談金でしょうか?

はじめまして 2年ほど前に信号待ちの追突事故で鞭打ちになって後遺症が残ってしまいました。 2~3週間ほどは吐き気、痛みが強く食事も戻してしまう、ベットか起き上がれな状態が続きました。 1ヶ月ほどのまだまだ大変な時期に相手方の保険会社の方がみえて「いつまで病院に通ってるのですか!たいしたことないのにおかしいじゃないですか!骨折もひびもないのにまだ通うのはおかしい!」とさんざん大声で罵られました。 その後、なんども電話があり嫌なことを言われ、病院に行きずらくなってしまい、30回ほどしか通えませんでした。今でも耳鳴りと首、肩の異常なこりという後遺症が残っています。仕事を辞めた後で給料の保証もしてもらえませんでした。仕事ができない期間はトータルで1年半ほどあります。その間、習い事をしていて事故のため通えなくなり払った受講料20万も無駄になり、こちらも出してもらえません。出していただけるといった整体院代未払い金2万円を差し引くと残りはたったの13万円程度です。この示談金は妥当でしょうか?相手方の保険会社はAi・・損保です。 脅迫めいたことを言って病院へ通わせないようにするこんなことが許されるのでしょうか!

noname#23870
noname#23870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suugii
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.8

どう見ても少なすぎじゃないですか 保険会社は汚い奴結構いますからね、払わないのも成績なんですよ URLに電話しましょう もしくは役所の無料相談に行かれてはどうでしょうか rabbi3さんも想い悩んでここに書かれたんでしょう なのに、今更どうのこうのといっても・・・金銭目的に意味のない通院・・・なんて言うか? 訴訟するにしても心配だからここで相談してるんじゃないの 逆の立場なら涙が出そうにならないか? そんなのアドバイスでもなんでもないぞ 本当に専門家かどうか知らないが、このコーナーおかしいやつがよく出て説教してストレス発散してるみたい

参考URL:
http://www.sonpo.or.jp/address/index.html
noname#23870
質問者

お礼

お返事頂きましてほんとうにありがとうございました。払わないのも成績なんて本当にひどすぎますよね。苦しんでる人はどうなるのでしょうか。泣き寝入りてことになりますよね。お教えいただきましたURLに電話してみましたけれど「これでは任意保険に入っている意味がありませんよね。」と言いましたら「任意保険は自賠責保険を基準として並行した保険なので通常自賠責保険の賠償となります。」と意味のないことを言われまったく相手にしてもらえませんでした。suugiiさまのご親切に心より深く感謝申し上げます。

その他の回答 (7)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

2年前のことを今更どうのこうのといってもはじまらないでしょう。 事故の状況 どの程度衝撃 物損損害 状況がまったくわからない以上、なんとも云えませんし金銭目的に意味のない通院される方も多いのでなんとも云えません。保険会社も慈善事業ではありませんのでね。 2年前の事故で今だ回復できないとなれば、症状固定後遺障害診断書を書いてもらい、認定受けたらどうですか? 但し認定されるかどうかはわかりませんよ。 自賠責損害調査事務所でしますので・・・。 許されるもなにも、不服なら訴訟されたらいんじゃないですか!? 最終的には裁判所が決めることですよ!!

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.6

No.5です。 書き忘れましたが、診断書があっても、示談書にサインしてしまった後では「手遅れ」です。 「示談書のサイン」は「もうこれ以上、請求も文句も言いません」って意味ですから。 ですので、これ以上書き換わる事がない最終的な診断書(怪我が完治し後遺症の有無が確定した時点の診断書)が出るまで、示談書にサインしてはいけません。 「いつまで病院に通ってるんだ?」って言われたら「さあ?そんな事は私は判りません。治ったかどうかは医者が診断して決める事です。治った時点で、必要な通院期間がちゃんと書かれた診断書を出しますから」って言いましょう。

noname#23870
質問者

お礼

お返事頂きましてほんとうにありがとうございました。このようなことがあって本当に気分が悪く納得がいくまでは示談しないつもりです。ご親切に心より深く感謝申し上げます。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

本社へ苦情を出すのも手ですが、事故直後に診て貰った医者から 「全治○ヶ月、○日間の入院、○日間の通院を要す」 って診断書を貰っておくべきでしたね。 なお、最初に診た際の診断書より治るのが遅いとか、後遺症が残るケースもありますから、完治が伸びたり後遺症が残ったら診断書も取り直す必要があります。 診断書が無いなら「クレーマーがゴネてる」と思われ、相手にされずに終るのがオチです。

noname#23870
質問者

お礼

混んでいまして繋がらなくお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。事故は初めてで今度事故をしましたらこのようにしたいと思います。お教えいただきましてほんとうにありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.4

保険会社は、賠償金を出したくないが為に、医者にかようのをいやがります。 医者に行くだけで、賠償金が増えますから。 医者の診断書はどうなんでしょう? 鞭打ちなら最低6ヶ月は通うべきでしたね。 何と言われようと痛いものは痛いし、症状は自分しか分かりませんから・・・ 保険会社から嫌味を言われた時にここに相談すれば良かったですね。 事故が原因で仕事を休んだなら、休業補償が出ます。その他の事故に起因する保証もあると思うので、交通事故相談センターに聞いては? 示談書には判を押してませんよね? それならまだ余地はありますが、押していたのならほとんど無理でしょう。残念ながら。

noname#23870
質問者

お礼

混んでいまして繋がらなくお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。事故は初めてで保険会社の方を信じていましたけれど騙されたようですね。騙すことが罪にも違反にもならないなんて信じられませんけれど・・もう疲れてしまいましたので辛い過去(保険会社にさんざん言われてたこと)を思い出したくなく示談を考えていました・・交通事故相談センターに相談してみます。力になっていただきほんとうにありがとうございました。

  • Electman
  • ベストアンサー率19% (30/154)
回答No.3

本社へ苦情を出しても根本的な解決にはならないでしょう。 もう示談書にサインしたのですか? そうであればどうしようもありません。 まだであれば弁護士等へ依頼した方が良いかと思います。

noname#23870
質問者

お礼

混んでいまして繋がらなくお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。もう疲れてしまいましたので辛い過去(保険会社にさんざん言われてたこと)を思い出したくなく示談を考えていましけれど皆様より励ましていただきこのままでは悔しいのでもう1度頑張ってみようと思いました。弁護士相談でしたらそんなに高くならないようですので相談してみます。力になっていただきほんとうにありがとうございました。

回答No.2

回答でなくて申し訳ございません。 私も以前事故を起こした側でしたが保険会社に不満がありました。その時はいっていた保険会社はrabbi3の言っている保険会社と同じだと思いますがAi・・・損保です。 結局、あまりにも対応が悪かったのでその事故の後すぐに保険会社を変えました。 本社に対して苦情を出すことをお勧めします。 体お大事になさってください。

noname#23870
質問者

お礼

前よりお礼を書き込みしてるのですけれどいつも混んでいましてまったく繋がらなくお礼がたいへん遅くなりまして申し訳ありませんでした。 本当に保険会社の方は人権を無視したことまでやって人を騙したり精神的に傷を負わせても罪にならないなんておかしいですよね。Ai・・・損保、社名はあい・・損保とひらがなのようでした。大きな損保会社のようです。大手の保険会社がこんな詐欺まがいのことしてるとは驚きました。大手だからと安心できません。私の知り合いも3人もこの会社に入っていてこのことを話したら変えたそうです。加害者側の立場でもこんな保険会社では困りますものね。いざとなったときこんな対応では高い保険料払っている意味ないですからね・・ほんとうにありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

今からでも本社へ苦情を出すべきです。

noname#23870
質問者

お礼

前よりお礼を書き込みしてるのですけれどいつも混んでいましてまったく繋がらなくお礼がたいへん遅くなりまして申し訳ありませんでした。教えていただきましてありがとうございました。本社へ苦情を述べましたけれどひどい対応でした。この保険会社の本質がわかったような気がします。

関連するQ&A

  • <交通事故の示談金について>

    はじめまして 私は2007年の6月に交通事故にあいました。 <状況>  相手=車  私=徒歩  横断歩道内での接触事故  過失相殺:10:0 (当方過失0)  症状:頚椎捻挫、腰部捻挫受傷後の腰痛  総治療日数:545日  実通院日数:106回  相手損保会社:東京海上日動火災  当方:サラリーマン  通勤途中での事故  事故時の破損品:スーツ上下、腕時計、革カバン、携帯電話 昨日(09/04/23)、保険会社から示談金の提示がありました。 私は、以下の内容では低いと思うのですが、皆様のご意見を伺いと思います。 交通費 :3,450円  自宅~病院1km(15円/km)×106日 休業損害:0円    事故により10日休みましたが有給を使用した。 慰謝料 :509,300円 保険会社基準によるもの 後遺障害:750,000円 14級9号が認定 損害物品:105,000円 破損品の補償 _______________ 合計  :1,367,750円 なにぶん事故は初めてなもので不勉強ですみません。 宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談について

    追突事故(10:0)に遭いましたが、当方人身事故に遭った経験がなく、自分の保険を使わなかった為、相手保険会社担当者の言うとおりに示談をしてしまいました。 しかし、その後に後遺障害認定というのを知り、相手保険会社担当者に連絡したところ、申請は認めるということでしたので、被害者請求で申請しました。 すると、14級が認定されましたが、納得いかないので現在は上位等級の認定を求めて異議申し立て中です。 そこで、質問なのですが、後遺障害等級を得たので、相手の任意保険からも保険金を受け取れますよね?意義申し立てがとおるかはわかりませんが、示談についても再度し直したいです。 相手保険会社担当者が、示談前に後遺障害認定の説明をしなかったのは違法ですよね?後遺障害認定の説明をうけていれば、当然認定が下りるまでは示談をすることはありませんでした。 この場合、相手保険会社に書面等で示談の無効を確認した方が良いのですか? また、その場合の方法や書き方等、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 交通事故の示談について。

    交通事故の示談や後遺症害に詳しい方よろしくお願いします。 三年前に車の衝突事故にあいました。むち打ちなどの症状があり通院していました。 通院中、一昨年の10月にまた交通事故にあってしまいました。住宅街を横断中に車にひかれてしまいました。 膝を捻挫して、頭を打ちひどいむち打ちになってしまいました。骨には以上はありませんでした。 現在も通院中ですが、そろそろ示談をしようと思います。症状は続いていて、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴りなどもします。 通院期間は23カ月で、通院日数は160日です。 保険会社にどのくらいを提示すると良いですか? 前回の事故の慰謝料を基準として相手の保険会社に提示すればよろしいですか? 困惑しています。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 示談書について

    家族が事故に遭い、この度やっと示談になる事になったのですが(10.0でこちらが0です)何冊か事故の本を買い読んでいたのですがその中に「示談後に後遺症が出た場合のために後遺症が出た場合、別途協議する。とゆう条項を入れておくべき」の様な事が書いてあるのですが、これはやはり相手の保険会社の方に言うべきでしょうか?金額はまぁ納得出来る範囲です。しかしこれからひどい後遺症が出たらと思うと不安になります。でもあまり言うのもいけないのかとも思いまして、こんな時間まで悩んでしまいました。どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 交通事故の示談、慰謝料の金額は、およそいくらぐらいになるでしょうか。

    交通事故の示談、慰謝料の金額は、およそいくらぐらいになるでしょうか。 昨年の7月に車対車の事故に合いました。 物損は私が1の相手9の過失割合でした。 入院はしなかったのですが、通院日数が131日で通院期間が266日でした。 4月に症状固定で後遺障害の申請をしました。 一昨日、やっとやっと診断がでたのですが、非認定との通知を受けました。 色々調べてると保険会社の通院慰謝料には 【不払い基準】なるものがあって 減額されることがあると書いていました。 これって、ほんとなんでしょうか。 相手損保・あいおい 自身では、131日×8100円だと思っていました。 納得いかなければ、紛センに相談すればいいと書いているのを見ましたが、 これからどういうふうに進めていけばいいでしょうか。 ご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故での示談

    皆様今晩は。 昨年、11月に交通事故にあいその後、治療通院をしていました。 このたび、今月、8月末に治療も終えいよいよ保険会社との示談に 入ろうかと思っている次第です。 そこで皆様からのアドバイス等をお聞きしたく 色々相談にのっていただけたら幸いです。 まだ、相手側保険屋からの提示はないのですが 一般的な示談金の相場をお教えいただけませんでしょうか? 状況、相手、車  私、バイク 症状、頚椎捻挫、右肩打撲 過失相殺、10:0 (当方過失0) 総治療日数、279日 実通院日数、120回 相手損保会社、共済 8月末までの保険会社からの支払いは ☆(当方に) 60回分の医者までの交通費 休業損害 賞与差額分 事故(バイク)の修理費 衣服の損害分 ☆通院している病院へ保険会社からの治療費の支払い 8月に保険会社からの上記の総支払額が125万円と記載されていました。 分かりずらい説明文ですが宜しければ回答の程よろしくお願い致します

  • 交通事故10:0、示談金について

    2008年に交通事故に遭いました。 今示談交渉真っ最中ですが、よくわからないことが沢山あり困っています。 自動車保険、交通事故の保険に詳しい方がおられましたらアドバイスお願い致します。 事故の状況は、信号待ち中に後ろから飲酒運転の車に追突されました。 過失はこちらは0、相手は10(100?)になります。 相手は無保険だった為、こちらの自動車保険で対応して頂きました。 通院期間も終わり、今示談交渉に入っています。 ●治療総日数 327日 ●通院日数  84日 怪我の症状は、首の鞭打ちと腰の痛みで通院していました。 保険会社から提示された金額は、最初日額5700円の通院日数分のみ!でしたが、通院していた病院が週3回までしかリハビリを受け付けていなく・・それで通院日数のみとゆうのはあまりにも納得がいかず、何回か提示された金額を断りました。 今提示されている金額は ●日額5700円×74日 421,800円(休業損害) ●精神的損害で 537,600円 ●未払いのタクシー代やガソリン代 14,850円 合計974,250円 になります。 これは妥当な金額なのでしょうか? 後遺症障害の手続きもしましたが、認定されませんでした。 その他、書類には治療費で約62万かかっているみたいです。 事故や怪我の状況により異なるとは思いますが、アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の示談について

    一ヶ月前に追突事故をおこしました。 相手の方の車の修理費に140万円かかるが車の年式からの査定では 50万円位の価値しかなく保険会社の任意保険では50万円しか 出せないとの見解でした。 被害者の方としては新車を購入してその内の差額費用の90万円を 加害者の私が出すべきということで示談がすすみません。 加害者の私としてはいくらかは誠意としてだしたほうがいいのかと 思ってもおり迷っています。 また追突時の後遺症で頭痛がするという事でいまだに通院を 行っております。このまま示談が難航することになると 人身事故に切り替えられてしまわないかということも心配しております。 (1)示談では任意保険以外にもどのくらい支払うべきなのでしょうか? (2)人身事故に切り替えられた時にはどのような警察からの処分がくるのでしょうか? *ちなみに10:0で私のほうに過失があります。 よろしくお願いたします。

  • 交通事故での示談の進め方等

    皆様今晩は。 昨年、11月に交通事故にあいその後、治療通院をしていました。 このたび、今月、8月末に治療も終えいよいよ保険会社との示談に 入ろうかと思っている次第です。 そこで皆様からのアドバイス等をお聞きしたく 色々相談にのっていただけたら幸いです。 まだ、相手側保険屋からの提示はないのですが 一般的な示談金の相場をお教えいただけませんでしょうか? また、納得できない提示額などが出された場合、どのように交渉、対応すればよろしいでしようか?? 状況、相手、車  私、バイク 症状、頚椎捻挫、右肩打撲 過失相殺、10:0 (当方過失0) 総治療日数、279日 実通院日数、120回 相手損保会社、共済 8月末までの保険会社からの支払いは ☆(当方に) 60回分の医者までの交通費 休業損害 賞与差額分 事故(バイク)の修理費 衣服の損害分 ☆通院している病院へ保険会社からの治療費の支払い 8月に保険会社からの上記の総支払額が125万円と記載されていました。 分かりずらい説明文ですが宜しければ回答の程よろしくお願い致します

  • 交通事故の示談金について

    家族が交通事故にあい(100パーセント相手のミスは立証済み)1年間かかって治療したにも関わらず、よくならず、未だ後遺症が続き仕事が丸1年出来ませんでした。その間、保険会社は中々動かず呼び出してやっと月20万の一時金を貰っていました。会社からは何の保証も無く休業中である証明を毎月貰い保険会社に提出していたのですが、この3月で事故から1年がたち、この場合会社側としてはコチラからの自主退社をとってくれという事なのです。でも、自主退社をすると保険額が違うという事で保留状態です。そのためか会社は先月分の休業証明をくれませんでした。実際の所 もう医師からの証明を保険会社に送りましたので、示談の交渉に入るところまで着ています。保険会社が委託した機関が調べているという事です。この場合もう退職しても、示談金に影響は無いと聞いたのですが正しいでしょうか?又、保険会社からは、書類を送ったともその後の経過も言ってこない対応に腹が立っているのですが、ソレを文面にして妻の私が送ったら不利になるのでしょうか?出来れば専門家の方に教えてもらいたいのですが、宜しくお願いします。実際の所、事故と、その後の対応の悪さから妻である私自身抑鬱症になり、未だ完治していません。二人で仕事を休業し細々と家族5人が生活している状態です。何か良い知恵がありましたら教えてください。