• ベストアンサー

交通事故、この金額は正当な示談金でしょうか?

はじめまして 2年ほど前に信号待ちの追突事故で鞭打ちになって後遺症が残ってしまいました。 2~3週間ほどは吐き気、痛みが強く食事も戻してしまう、ベットか起き上がれな状態が続きました。 1ヶ月ほどのまだまだ大変な時期に相手方の保険会社の方がみえて「いつまで病院に通ってるのですか!たいしたことないのにおかしいじゃないですか!骨折もひびもないのにまだ通うのはおかしい!」とさんざん大声で罵られました。 その後、なんども電話があり嫌なことを言われ、病院に行きずらくなってしまい、30回ほどしか通えませんでした。今でも耳鳴りと首、肩の異常なこりという後遺症が残っています。仕事を辞めた後で給料の保証もしてもらえませんでした。仕事ができない期間はトータルで1年半ほどあります。その間、習い事をしていて事故のため通えなくなり払った受講料20万も無駄になり、こちらも出してもらえません。出していただけるといった整体院代未払い金2万円を差し引くと残りはたったの13万円程度です。この示談金は妥当でしょうか?相手方の保険会社はAi・・損保です。 脅迫めいたことを言って病院へ通わせないようにするこんなことが許されるのでしょうか!

noname#23870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suugii
回答No.8

どう見ても少なすぎじゃないですか 保険会社は汚い奴結構いますからね、払わないのも成績なんですよ URLに電話しましょう もしくは役所の無料相談に行かれてはどうでしょうか rabbi3さんも想い悩んでここに書かれたんでしょう なのに、今更どうのこうのといっても・・・金銭目的に意味のない通院・・・なんて言うか? 訴訟するにしても心配だからここで相談してるんじゃないの 逆の立場なら涙が出そうにならないか? そんなのアドバイスでもなんでもないぞ 本当に専門家かどうか知らないが、このコーナーおかしいやつがよく出て説教してストレス発散してるみたい

参考URL:
http://www.sonpo.or.jp/address/index.html
質問者

お礼

お返事頂きましてほんとうにありがとうございました。払わないのも成績なんて本当にひどすぎますよね。苦しんでる人はどうなるのでしょうか。泣き寝入りてことになりますよね。お教えいただきましたURLに電話してみましたけれど「これでは任意保険に入っている意味がありませんよね。」と言いましたら「任意保険は自賠責保険を基準として並行した保険なので通常自賠責保険の賠償となります。」と意味のないことを言われまったく相手にしてもらえませんでした。suugiiさまのご親切に心より深く感謝申し上げます。

その他の回答 (7)

• donbe-
回答No.7

2年前のことを今更どうのこうのといってもはじまらないでしょう。 事故の状況 どの程度衝撃 物損損害 状況がまったくわからない以上、なんとも云えませんし金銭目的に意味のない通院される方も多いのでなんとも云えません。保険会社も慈善事業ではありませんのでね。 2年前の事故で今だ回復できないとなれば、症状固定後遺障害診断書を書いてもらい、認定受けたらどうですか? 但し認定されるかどうかはわかりませんよ。 自賠責損害調査事務所でしますので・・・。 許されるもなにも、不服なら訴訟されたらいんじゃないですか!? 最終的には裁判所が決めることですよ!!

• chie65536
回答No.6

No.5です。 書き忘れましたが、診断書があっても、示談書にサインしてしまった後では「手遅れ」です。 「示談書のサイン」は「もうこれ以上、請求も文句も言いません」って意味ですから。 ですので、これ以上書き換わる事がない最終的な診断書(怪我が完治し後遺症の有無が確定した時点の診断書)が出るまで、示談書にサインしてはいけません。 「いつまで病院に通ってるんだ?」って言われたら「さあ?そんな事は私は判りません。治ったかどうかは医者が診断して決める事です。治った時点で、必要な通院期間がちゃんと書かれた診断書を出しますから」って言いましょう。

質問者

お礼

お返事頂きましてほんとうにありがとうございました。このようなことがあって本当に気分が悪く納得がいくまでは示談しないつもりです。ご親切に心より深く感謝申し上げます。

• chie65536
回答No.5

本社へ苦情を出すのも手ですが、事故直後に診て貰った医者から 「全治○ヶ月、○日間の入院、○日間の通院を要す」 って診断書を貰っておくべきでしたね。 なお、最初に診た際の診断書より治るのが遅いとか、後遺症が残るケースもありますから、完治が伸びたり後遺症が残ったら診断書も取り直す必要があります。 診断書が無いなら「クレーマーがゴネてる」と思われ、相手にされずに終るのがオチです。

質問者

お礼

混んでいまして繋がらなくお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。事故は初めてで今度事故をしましたらこのようにしたいと思います。お教えいただきましてほんとうにありがとうございました。

• kadakun1
回答No.4

保険会社は、賠償金を出したくないが為に、医者にかようのをいやがります。 医者に行くだけで、賠償金が増えますから。 医者の診断書はどうなんでしょう? 鞭打ちなら最低6ヶ月は通うべきでしたね。 何と言われようと痛いものは痛いし、症状は自分しか分かりませんから・・・ 保険会社から嫌味を言われた時にここに相談すれば良かったですね。 事故が原因で仕事を休んだなら、休業補償が出ます。その他の事故に起因する保証もあると思うので、交通事故相談センターに聞いては? 示談書には判を押してませんよね? それならまだ余地はありますが、押していたのならほとんど無理でしょう。残念ながら。

質問者

お礼

混んでいまして繋がらなくお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。事故は初めてで保険会社の方を信じていましたけれど騙されたようですね。騙すことが罪にも違反にもならないなんて信じられませんけれど・・もう疲れてしまいましたので辛い過去(保険会社にさんざん言われてたこと)を思い出したくなく示談を考えていました・・交通事故相談センターに相談してみます。力になっていただきほんとうにありがとうございました。

• Electman
回答No.3

本社へ苦情を出しても根本的な解決にはならないでしょう。 もう示談書にサインしたのですか? そうであればどうしようもありません。 まだであれば弁護士等へ依頼した方が良いかと思います。

質問者

お礼

混んでいまして繋がらなくお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。もう疲れてしまいましたので辛い過去(保険会社にさんざん言われてたこと)を思い出したくなく示談を考えていましけれど皆様より励ましていただきこのままでは悔しいのでもう1度頑張ってみようと思いました。弁護士相談でしたらそんなに高くならないようですので相談してみます。力になっていただきほんとうにありがとうございました。

回答No.2

回答でなくて申し訳ございません。 私も以前事故を起こした側でしたが保険会社に不満がありました。その時はいっていた保険会社はrabbi3の言っている保険会社と同じだと思いますがAi・・・損保です。 結局、あまりにも対応が悪かったのでその事故の後すぐに保険会社を変えました。 本社に対して苦情を出すことをお勧めします。 体お大事になさってください。

質問者

お礼

前よりお礼を書き込みしてるのですけれどいつも混んでいましてまったく繋がらなくお礼がたいへん遅くなりまして申し訳ありませんでした。 本当に保険会社の方は人権を無視したことまでやって人を騙したり精神的に傷を負わせても罪にならないなんておかしいですよね。Ai・・・損保、社名はあい・・損保とひらがなのようでした。大きな損保会社のようです。大手の保険会社がこんな詐欺まがいのことしてるとは驚きました。大手だからと安心できません。私の知り合いも3人もこの会社に入っていてこのことを話したら変えたそうです。加害者側の立場でもこんな保険会社では困りますものね。いざとなったときこんな対応では高い保険料払っている意味ないですからね・・ほんとうにありがとうございました。

• wsws
回答No.1

今からでも本社へ苦情を出すべきです。

質問者

お礼

前よりお礼を書き込みしてるのですけれどいつも混んでいましてまったく繋がらなくお礼がたいへん遅くなりまして申し訳ありませんでした。教えていただきましてありがとうございました。本社へ苦情を述べましたけれどひどい対応でした。この保険会社の本質がわかったような気がします。