• ベストアンサー

死んだ家族の借金を調べるには・・・。

死んだ家族の借金を調べるには、どうすれば良いですか? 生きている人なら、本人がついていけばCCB?やFCBJ?等の情報センターに行けば教えてもらえると聞きましたが、本人が死亡している場合はどうすれば調べることが出来ますか? 財布の中には沢山のカードがあったのですが、明細が届いていない業者もあったので知りたいのです。 また、借金なども現段階で幾らあるのか、団体信用保険?等適用(適用は勝手にされるのですか?)されているのかを知るにはどうすれば良いのですか? 教えてください。

noname#217258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion0851
回答No.1

ご家族の事とお見受けします。 心中お察しします。 死んだ人の借金は、明細書や契約書がなければ確認しようがありません。 しかし、はっきりしない借金がどれだけあるか"確定"する方法はあります。 新聞などに死亡記事を掲載して債権者(金を借りた相手)へ通知する事です。 通知から一定期間を置いて締め切り、それ以降の申し出は受け付けないとするのです。 そして申し出のあった債務者のうち「真実の債務者」へ返済する、という方法です。(ウソついてくるのもいますから) 債権の真偽を判断するには、小額訴訟や簡易裁判にて判決を得ることが後でもめなくて良いです。 (もちろん、信用できてなおかく数万円程度の債務なら返済してしまっても良いかも知れませんが) 団体信用保険は本人の死亡を保険会社通知しなければなりません。 保険会社も知らせがなければ分かりませんし。 保険契約約款の中には、死亡から一定期間以内に通知がない場合は~~という条項もあるかと思うので、確認の上、保険会社へ連絡をする事をお薦めします。 保険証券の紛失等で保険会社が分からない場合は、不動産であれば登記簿謄本を閲覧すれば分かります。 長文失礼しました。

質問者

お礼

団体信用保険は勝手に適用されるのかと思っていました。 死亡後に届いていたクレジットの利用明細(相続権が廻ってくるまでの3ヶ月間に届いていたもの)には、“本人死亡に付き送信者戻し”で全て返していましたが、何社かは“ご家族様”となって2重の封で明細が届いたり、某銀行のカード会社は電話で“支払って下さい”と言ってきたりして、減っていない様な気がして、保険など存在しないのでは?って思ってた所だったのです。 勝手に適用されるなら、嘘も言えますもんね! 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toruchan
回答No.2

まず、情報センターに情報開示を求めてください。 本人がお亡くなりになっているということですので、その親族の方からの照会は受け付けてもらえると思います。 ちなみに、CICに関しては本人死亡時の配偶者または2親等以内の血族および死亡者の連帯保証人は照会が出来ます。 他の信用情報機関も同じだと思われます。 ちなみに情報センターは消費者金融系の全国情報センター連合会、銀行系の全国銀行個人信用情報センター、割賦クレジット系のCICがあり、他にもいくつか情報センターがあります。 そのうちの1つに問い合わせて、その際に他の情報センターの連絡先を確認されてはいかがでしょうか。 基本的には郵送で明細を送らないのは消費者金融ぐらいなので、全国情報センター連合会(URL参照)から問い合わせてみてはいかがでしょうか。 尚、一部、情報センターに加盟していても全部の債務を登録しない業者もあるようです。 情報センターの情報がすべてではないことだけご留意ください。 また、団体信用保険に関しては、それぞれの会社ごとに規定が違いますので、その会社に相談されることをお勧めします。 ちなみに、大手消費者金融は大抵入っています。 ご自宅などの、手放したら困る財産がある場合は弁護士や司法書士などに相談されることをお勧めしますし、まためぼしい財産が無い場合は相続放棄や限定承認をされることをお勧めします。

参考URL:
http://www.fcbj.jp/c/c_11_1.html
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 情報センターへの問い合わせが、本人の場合は…と言う回答は多かったのですが、故人の情報を家族が…と言うのが全然見つからなかったので、大変参考になりました。 さっそく、親に問い合わせをさせてみようとおもいます。相続開始が始まったばかり(元妻が引き取っている子が放棄をしたみたいで…)ですので、早急にも調べてみようと思います。 ありがとうございました。