• ベストアンサー

家族の借金の額を知るには…

どうかお知恵をお貸し下さい。 父が私達に内緒で、年収を大きく越える、1000万近い借金をしているかもしれないのです。 母が言うには、銀行や消費者金融など、色んなところから借りているみたいなのです… 個人信用情報機関(CIC)などに行けば、家族(娘・20歳)でも父の借金の総額を 開示してもらうことはできるのでしょうか? 私と父の両方の名前が載っている健康保険証や、住民票などを持っていけば、 実際に開示するのが本人でなくても問題はないのでしょうか? それともやはり、家族であろうとも本人以外に見せるのはタブーなのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>年収を大きく越える、1000万近い借金をしているかもしれないのです。 年収を越える借金との事ですから、不動産ローンの可能性がありますね。 先ず、最寄の法務局に行って「父親名義の土地・建物の登記簿謄本」を申請して下さい。 誰でも、個人で申請可能ですし委任状などは必要ありません。 この登記簿謄本に「根抵当権・限度額」の記述があれば、この金額まで借金枠を設定し、既に「借りている」事を意味します。 >家族(娘・20歳)でも父の借金の総額を開示してもらうことはできるのでしょうか? 各個人信用機関は、本人又は本人の委任状がないと開示請求は無理です。 >家族であろうとも本人以外に見せるのはタブーなのでしょうか…。 個人情報ですし金融事情ですから、非常にタブーなんですよ。 弁護士でも、委任状がないと無理なんです。 但し、例外的に、各情報センターで特別の事由(納得する理由)があれば開示した例があるようです。 一度、駄目元でご確認して下さい、 http://www.fcbj.jp/center/list/index.html

purin0039
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >年収を越える借金との事ですから、不動産ローンの可能性がありますね。 先ず、最寄の法務局に行って「父親名義の土地・建物の登記簿謄本」を申請して下さい。 法務局に行けば登記簿謄本というものが貰えるのですね。 もし不動産ローンを組んでいれば、ここで借金の額が判るんですね。 >個人情報ですし金融事情ですから、非常にタブーなんですよ。 弁護士でも、委任状がないと無理なんです。 やはり本人を連れて行くか、委任状がないと申請できないのですね。。 家族であっても見せれない旨、判りました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#51209
noname#51209
回答No.2

本人が行くか、本人の委任状を持って行くか。そして、返答も、本人宛に郵送されるそうです。結論としては、ご家族の方が調べる方法は無いとの事でした。(CIC) しかし、巨額の融資を受けるには、無担保だけでは無いかもしれません。登記簿には何か登記が有りませんか?(乙区に)調べましたか?

purin0039
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 >本人が行くか、本人の委任状を持って行くか。そして、返答も、本人宛に郵送されるそうです。 委任状を持っていっても、家のポストに、父宛てに書類が届くということなのですね。 やってはいけないことだと思いますが、本人のフリをして申し込み書類や必要書類を郵送で送り、 郵送で送り返してもらう、という手段もできるのでしょうか…? >巨額の融資を受けるには、無担保だけでは無いかもしれません。 登記簿には何か登記が有りませんか?(乙区に)調べましたか? すみません、そもそも登記簿や乙区というのが何なのか判らなくて…。大変申し訳無いです。 1000万と言う金額もまだ確定していないのですが、 父は色んなところから少しずつ借りているのかもしれません。

noname#43697
noname#43697
回答No.1

本人以外は、例え、親子や兄弟や親戚であろうとも、一切の個人情報開示は致しません。開示要求するには、裁判所からの正式な開示許可証(名称は異なるかも)等が必須条件となります。

purin0039
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 >開示要求するには、裁判所からの正式な開示許可証(名称は異なるかも)等が必須条件となります。 やはり裁判所まで出向かないと、本人以外への開示はできないのですね… 父の借金の額がどれほどになっているのか、怖くてとても聞き出せません。。