• ベストアンサー

家族の借金の額を知るには…

どうかお知恵をお貸し下さい。 父が私達に内緒で、年収を大きく越える、1000万近い借金をしているかもしれないのです。 母が言うには、銀行や消費者金融など、色んなところから借りているみたいなのです… 個人信用情報機関(CIC)などに行けば、家族(娘・20歳)でも父の借金の総額を 開示してもらうことはできるのでしょうか? 私と父の両方の名前が載っている健康保険証や、住民票などを持っていけば、 実際に開示するのが本人でなくても問題はないのでしょうか? それともやはり、家族であろうとも本人以外に見せるのはタブーなのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>年収を大きく越える、1000万近い借金をしているかもしれないのです。 年収を越える借金との事ですから、不動産ローンの可能性がありますね。 先ず、最寄の法務局に行って「父親名義の土地・建物の登記簿謄本」を申請して下さい。 誰でも、個人で申請可能ですし委任状などは必要ありません。 この登記簿謄本に「根抵当権・限度額」の記述があれば、この金額まで借金枠を設定し、既に「借りている」事を意味します。 >家族(娘・20歳)でも父の借金の総額を開示してもらうことはできるのでしょうか? 各個人信用機関は、本人又は本人の委任状がないと開示請求は無理です。 >家族であろうとも本人以外に見せるのはタブーなのでしょうか…。 個人情報ですし金融事情ですから、非常にタブーなんですよ。 弁護士でも、委任状がないと無理なんです。 但し、例外的に、各情報センターで特別の事由(納得する理由)があれば開示した例があるようです。 一度、駄目元でご確認して下さい、 http://www.fcbj.jp/center/list/index.html

purin0039
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >年収を越える借金との事ですから、不動産ローンの可能性がありますね。 先ず、最寄の法務局に行って「父親名義の土地・建物の登記簿謄本」を申請して下さい。 法務局に行けば登記簿謄本というものが貰えるのですね。 もし不動産ローンを組んでいれば、ここで借金の額が判るんですね。 >個人情報ですし金融事情ですから、非常にタブーなんですよ。 弁護士でも、委任状がないと無理なんです。 やはり本人を連れて行くか、委任状がないと申請できないのですね。。 家族であっても見せれない旨、判りました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#51209
noname#51209
回答No.2

本人が行くか、本人の委任状を持って行くか。そして、返答も、本人宛に郵送されるそうです。結論としては、ご家族の方が調べる方法は無いとの事でした。(CIC) しかし、巨額の融資を受けるには、無担保だけでは無いかもしれません。登記簿には何か登記が有りませんか?(乙区に)調べましたか?

purin0039
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 >本人が行くか、本人の委任状を持って行くか。そして、返答も、本人宛に郵送されるそうです。 委任状を持っていっても、家のポストに、父宛てに書類が届くということなのですね。 やってはいけないことだと思いますが、本人のフリをして申し込み書類や必要書類を郵送で送り、 郵送で送り返してもらう、という手段もできるのでしょうか…? >巨額の融資を受けるには、無担保だけでは無いかもしれません。 登記簿には何か登記が有りませんか?(乙区に)調べましたか? すみません、そもそも登記簿や乙区というのが何なのか判らなくて…。大変申し訳無いです。 1000万と言う金額もまだ確定していないのですが、 父は色んなところから少しずつ借りているのかもしれません。

noname#43697
noname#43697
回答No.1

本人以外は、例え、親子や兄弟や親戚であろうとも、一切の個人情報開示は致しません。開示要求するには、裁判所からの正式な開示許可証(名称は異なるかも)等が必須条件となります。

purin0039
質問者

お礼

早速のご回答、有り難うございます。 >開示要求するには、裁判所からの正式な開示許可証(名称は異なるかも)等が必須条件となります。 やはり裁判所まで出向かないと、本人以外への開示はできないのですね… 父の借金の額がどれほどになっているのか、怖くてとても聞き出せません。。

関連するQ&A

  • 借金を調べる方法

    訳あって 借金の総額や履歴を調べる 情報公開機関を利用しようと思っています。 CICとかいうところです。 大手消費者金融に申込みをしたときと現在は住所が変わっているのですが、 CICに申し込むときの必要書類が現在の住所の住民票とかなのです。 申込書も現在の住所と説明書きがあります。 現在のものと申込時と変わっていても 現住所だけの記載で全部調べられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 借金の調査

    昨年夫が借金をしている事が分かりました。 信販会社・消費者金融などから600万円位です。 身内に借金をして金融機関への返済は済ませました。 でもその600万円という金額がでるまでに、100万で全部だと言っていたのが300万円になり、500万円になり・・・という具合に何度も嘘をついてきたため本当にこれですべて終わりなのか全く信用できません。 そのため、全国銀行個人信用情報センター、CCB、CICで情報開示を受けさせました。 あとは全国信用情報センター連合会で消費者金融系の借金の情報開示を受けるように言ってますがなかなか行きません。 この他になにか調査する方法はありますか? 個人の方からも借りていた経緯もあり、怖いし怪しいしで、うちには乳児もいるのにとても不安です。

  • 借金の調べ方・・・・。

    私の父親(現在65歳自営業)なのですが、家族に内緒で数箇所の金融機関、または銀行などから借金をしているみたいなのですが、父にわからないよう調べるということは可能でしょうか?  なぜ調べたいのかといいますと、おそらく家(父の名義)を担保にしているので万が一、返済できない場合は家を売却ということになると思い家族一同心配しております。もちろん借金が私達にふりかかってきても困ります。放棄すればいいのでしょうが、家は守りたいです。証拠がはっきりしていないので、本人にも切り出せずにいます。もしそれらがはっきりすれば、止めさせたりも理由を聞くこともできると思うので・・・・。 また、これ以上こっそり借りないようにさせる手段として、どのような方法があるでしょうか?? 詳しい方や経験のある方などアドバイスをお願いいたします。 

  • 借金を繰り返す

    私は25歳で1歳になる男の子を育てています。 父は、53歳、母は50歳です。 私の父は、私が1歳の頃から、消費者金融からの借金を繰り返しています。使い道はパチンコです。今までに発覚した回数は、10回くらい、総額で2000万円くらいです。私が、中学3年生の時、母がわたしたち兄弟(28歳の兄がいます)に初めて借金の事を打ち明けました。 何回も、貯めていた貯金で返済をしても直らない為、子供の前で約束すれば、立ち直ってくれるのではないかと思い相談してくれたようです。 それから8年間、私たちに誓った手前か、父は借金をしませんでした。 わたしは、高校を卒業、就職…結婚し幸せに毎日暮らしていました。 しかし、先週、父から「お金を貸してくれないか」と。 本人は、友達に借りているから25000円貸してくれと言いました。 わたしは、聴いた瞬間にピンときたので、問い詰めたところ、今回も消費者金融に借金をしていました。 300万円です。また消費者金融に行ってしまったのは、去年の4月。 それから1年半もの間、何事もなかったかのように振る舞い、家族と接していた父、恐ろしくて言葉がでませんでした。 300万円なんて、私にどうにかできる金額ではなかったので、母に打ち明けました。母は、顔面蒼白で泣いていました。 母も私も、もうどうしたらいいのか分かりません。 今まで、やめられるために出来ると思うことはやってきました。 消費者金融協会での、借りれなくする処置も、本人が印鑑を持っていけば解除できるため、何度やっても解除して借金します。 父が、憎く情けないです。怒りと不安でいっぱいです。 でも、嫌いになれないのです。借金癖がなければ、優しくて子煩悩な本当にいい父なのです。どうにか立ち直って欲しいのです。 兄は、仕事で県外にいますが、連絡したところ、やはり泣いていました。 母は、貯金で、今回も返済すると言っています。「離婚しても父親は父親。私が離婚したらこの人は落ちぶれる。そんな姿を子供に見せたくないから離婚はしない」と言っています。 私も、家族から見放され堕ちていく父を見たくはありません。 殺してやろうかと思いました。自殺も考えました。 でもそんなことはできず、もうどうしたらいいのか分からないのです。 ギャンブル依存症は絶対に治らないのでしょうか。 母を何十年も苦しめてきた父。 なんとかしたいのです。 どんな小さなことでもいいので、何か教えていただけませんか?? よろしくおねがいします。 まとまらない文章ですみません。

  • 借金問題

    父が家族に内緒でとある消費者金融から借金をしていました。 100万借りて、毎月3万円ずつ返済してきたそうです。 一番最初に借りたのがH17年3月、4年半返済してきて、もう159万円は支払ったと思うのですが、まだ残高が67万円もあります。 父の手元に最初の契約書などがないので、まずは父が最初にどのような利率でいくら借り入れをし、どのように支払いをしてきたのか知りたいのですが、その消費者金融に行けば情報を開示してもらえるのでしょうか? 父には動産も不動産もなく、母が親から受け継いだ築40年の小さな家に二人で住んでます。 父は職人で、今仕事がほとんどなく、母がパートして生活を支えてますが、その母もリストラの対象になっており絶望的です。 父に債務整理をさせて、今後二度と借金出来ないようにブラックリストに是非載ってと欲しいと思ってますが、母に家があるので無理でしょうか? どうか教えてください。宜しくお願い致します

  • 家族の借金について

    実の兄が以前住んでいたところで借金をつくり、実家に戻ってきて(借金の事は黙っていました)住民票も移し、数年生活をしていましたが、また居なくなりました。そこから以前の住まいの市役所から自動車税の滞納の督 促や複数の借金の督促が届くようになりいました。実家には年老いた両親が居ますが、頻繁に届く督促に参っています。 督促も複数あって、ほって置くと金額は増していくばかりですが、昔から色んな事で家族に迷惑をかけてきた兄。 これ以上家族が自分達の生活を犠牲にしてまで払うつもりはありません。が、どうしたら督促の手紙を止めることが出来るでしょうか?電話を掛けたりしたら家族が払うように言われるとも聞いてまだ何も手を打っていません。借金は何年も前のもののようです。借金以外に実家のある市役所から保険料の滞納の督促なんかも来ています。弁護士さんに相談したほうが良いとは思っているのですが、消費者金融・クレジットカード・自動車税・保険料など色々あり弁護士さんで全て相談に乗っていただけるのかも分かりません。

  • 家族が消費者金融から借りているかどうか調べる方法

    家族が消費者金融からお金を借りているかどうかを調べるには、CIC、CCB、全情連などに個人情報の開示を求めればよいでしょうか? できるだけ、手間をかけずに調べる方法ありますか?

  • 主人の借金

    30歳、1児の母です。 先日、主人の借金が発覚しました。 額は残高で150万円ぐらいです。理由は父(私にとっては義父)の借金の援助のためで、3年ほど前に消費者金融4社から借り入れしたようです。 義父は現在1000万ほど借金があり、必ず返すという約束を信じて、私には内緒で借りて、給料額を私に少なく伝えてやりくりしていたようです。もちろん返してもらってはいませんし、そのあてもありません。 なので、主人名義分はあきらめて返済するしかないと思います。 とりあえず、今私ができることは主人の分の借金の清算の援助なので 主人に金融会社からかりた金額、返済状況などを書面でもらってくるように伝えました。 そこで、何点か疑問が沸いたので教えてください。 (1)各社から書面をもらってきたけど、現在の残高しかわからない。  当初借入額や毎月の返済状況、利息などがわからない。  会社によっては手書きのメモのみ。  本人が行ってもこんな情報しかわかりませんか?おかしいですよね? (2)信用できないので個人情報開示を主人に教えてしてもらおうかと思います。CICと銀行系・消費者金融系(今は名前が分かりません)の3系あるらしいですが、そこに求めればすべての借金情報がわかるのですか? (3)また、これ以上借金をさせないためにはその3系に登録すれば絶対大丈夫なのですか?闇金は除外ですが。 主人は結婚前にも借金をしていたことがあり、やはり借金癖は治らないのかと落胆しました。なにより3年間嘘をつかれていたこと、相談もしてくれなかったことが悲しく、離婚も少し考えました。が、今回はお父さんの為の借金であったこと、今後は全部私が通帳など金銭管理をすること、もう2度と嘘はつかないことを約束して、やっていくことにしました。 主人の父に関しては、もう絶対これ以上の資金援助はさせません。私個人ははやく自己破産すればいいのに、と思っていますが、死ぬと言って家族を脅したり、夢物語をかたったり、まったく本人にその気がありません。 主人と兄弟で説得していますが、自己破産も時間の問題だと思います。 とにかく、今は私たち家族に関わっている主人の借金を何とかせねば、という段階です。額がはっきりわかったら弁護士さんのところに行くつもりです。 でも、こういったことで家庭がギクシャクしてしまうのは本当に悲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 親の借金は子供が払うべき?

    父親が、借金をしていて少し様子がおかしいと、父の弟から連絡をもらいました。 妹に、10万円を貸して欲しいと相談したら、「貸しても返さないんだから、くれてやる!」と言われ、「じゃあ、母を頼む。家を頼む」みたいな脅し風の言い方をしたらしいです。 父は、私が小さい時からパチンコ依存症で、ここ最近は消費者金融から借金もしているみたいです。2年前に、母と離婚をして現在はおばあちゃんと2人で暮らしています。今月、父の兄弟・子供が集まって父の借金について、緊急家族会議を開くことになりました。自己申告では50万円らしいのですが、消費者金融のほかに、友人や親戚に借りているみたいで総額は分かっていません。 消費者金融の借金を本人が返せない場合、子供に取立てが来るのでしょうか?子供は、長女の私、長男・次男の弟が2人で計3人です。 おじは、自己破産をして一からスタートさせては、と言うのですが100万以下の借金で自己破産てできるのでしょうか? どうしていくのがベストなのでしょうか?急に話を持ちかけられて、ショックと怒りでパニック状態です。できれば、人の借金返済なんて冗談ではありません。 いいアドバイスをお願いします。

  • 死んだ人の借金はどうなるの?

    父が金融機関から借金しています。 もちろん貯金はないそうです。 私と妹は嫁に行ったため、実家には父、母、婆ちゃんの3人で暮らしています。 昔からパチンコばかり行っていて、家にいる時はいつもお酒を飲んでいます。 借金の原因もパチンコとお酒みたいです。 この前、実家に帰った時に金融機関からの封筒が届いていたので、聞いてみたところ、酔っぱらっていたからか、借金していると堂々と言っていました。 父が死んでしまった場合は、借金だけが残るといった状況です。 婆ちゃんは父からお金を一切与えられず、年金で細々と暮らしています。(父は婿養子です) 母は父がお酒を飲んで暴れるので、私が小さい時に鬱病になりました。 旦那に相談したのですが、婆ちゃんと母の面倒をみる事になっても質素な生活をすれば大丈夫だと思うが、借金まであると、私たちにも娘がいるし、しかも額が不透明なので大変だなーと言ってました。 3年後に家を建てる予定ですが、それも見送るしかないのかなーとも。。 父のせいで、私たちの生活まで我慢しなくてはいけないのかと思うとくやしいです。 父には昔からパチンコやお酒を控えて、もっと家族の事を考えて欲しいと言っていますが大声で怒鳴られるだけで、聞き入ってくれません。 もし、父が死んだ場合、金融機関からの借金はどうなるのでしょうか? 最近流行っている?金融機関とかは、連帯責任とかの判とか押してないと思われるので、本人以外は払う必要がないのでしょうか?(すぐに借りれるとゆう事は、自分の免許証とかだけでいいはずなので) それとも、家族が払わなくてはいけないのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう