• 締切済み

借金を調べる方法

訳あって 借金の総額や履歴を調べる 情報公開機関を利用しようと思っています。 CICとかいうところです。 大手消費者金融に申込みをしたときと現在は住所が変わっているのですが、 CICに申し込むときの必要書類が現在の住所の住民票とかなのです。 申込書も現在の住所と説明書きがあります。 現在のものと申込時と変わっていても 現住所だけの記載で全部調べられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• maie0612
回答No.3

もう住民票はとられたのですか??住民票には現在の住所のほかに氏名、本籍、前住所と掲載してあるので1回しか住所変更がその時以来されてなければ現在の住民票で確認は可能だとおもいます。あとは電話番号は送付する申し込み書類に各欄があると思いますが、自分が開示したときは出来れば借り入れ時の電話番号を書いて下さい」といわれたのですが覚えてなければ現在のでもいいです」といわれ、開示できましたよ。

mako03123
質問者

お礼

住所は2回変わっているので、でも借入時の住所は本籍地なのでその旨記載して そして電話番号も記載して申込みしようと思います。ありがとうございました。

• konghong
回答No.2

基本的に氏名と生年月日だけで特定可能と言われてますが万が一のことを考えて申し込み時に住んでた住所を書いた方がいいです。 それと基本的に消費者金融はJICC。 クレジット、割賦はCICですよ。 最近は両方加盟してる所が多いですがJICCしか加盟してなかったらCICではわかりません。 業者が照会する時も異動(ブラック)情報がなければクリーン(情報機関でのブラック情報共有)で出て来ないです。 両方加盟しててもCICでは異動情報がありJICCでは何もないとか聞きますので両方開示することをお勧めします。

mako03123
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらか一方だけでいいと思っていたので参考になりました。両方開示しようと思います。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

やっぱり現住所だけでは追っていけないらしいです。 そこで http://www.cic.co.jp/qa/creditinfo.html#qt04 の上から4つ目。 Q:前住所が数ヶ所ありますが、情報を開示することはできますか? A:前住所でご契約されている情報は、当時クレジット会社等に   お届けになった電話番号をご記入いただければお調べは可能です とのこと・・・

mako03123
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。