• 締切済み

Windows XP からのソフト削除について

YahooBBを新規に利用することになりました。 セキュリティーソフトが競合するとの事で、競合するソフトを完全削除するように言われました。 PCは、NEC Lavi Windows XP です。 NEC Lavi XPを始めて使用するのですが、どのファイルを削除すればよいのか教えていただきたいのですが?又、アプリケーションの削除からどれを削除すればよいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

noname#11535

みんなの回答

• kit-hotta
回答No.2

こんにちは。 多分Lavieという事なのでMcAfeeじゃないでしょうか・・・私のLavieにはMcAfeeが入っていましたので、あくまで予想です。 ファイルを消すというか、アンインストールですね。ファイルをそのまま下手に消すと色々不具合が出てきます。 ですので、アンインストールするだけ(ファイルは消さなくて)でOKです。 で、確かMcAfeeには数個のアプリケーションがくっついてたような・・・記録違いかもしれませんので、あてにしないで下さいね。 作業ですが、全てアンインストール(削除)する前に、McAfeeを止める必要がありますので、タスクバー(画面右下の時計の横)の「M」マークを右クリックして止めましょう。 McAfeeを止めたら、プログラムの変更と削除から「McAfee」と名の付くプログラムは全て「削除」または「変更と削除」ボタンを押して消してください。 それが終わればアンインストールは完了です。が、Program Filesにフォルダは残っています。でも気にしないで下さい。設定ファイルとかが残ってあるだけなので・・・ あと、これが一番重要なのですが、まず作業前にYahooから指定されたソフト(NortonならNorton)をインストール、またはLANケーブルを抜いてから作業しましょう。 一番安全で楽な手順は、LANケーブルを抜く→McAfeeを停止・アンインストール→Norton(ウイルスバスター?)をインストール→Nortonアンチウイルスソフトを起動→LANケーブルを接続 となります。やはり外部と遮断して作業をした方が安全性はグッと上がりますので、LANケーブルを引っこ抜いてやった方が良いでしょう。 頑張ってください^^

質問者

お礼

mokomama52です。 親切なアドバイス、有難うございました。 早いうちに、ゆっくりがんばって正常に戻します。 また、困った事があったらご相談しますので宜しくお願い致します。(^_^)

• CY2004
回答No.1

はじめまして。分かる範囲内で考えますと、 Yahoo!BBのセキュリティーソフトはNorton製品だったと思います。(知人がそうだったので) ですから、mokomama52さんのPCに入っているアンチウィルスソフトやセキュリティーソフトを削除してYahoo!に付属しているソフトをインストールすれば良いと思います。 ちなみにファイルを削除する必要はなくソフトを削除するという事なので、 例えば・ウィルスバスター    ・マカフィー    ・Yahoo!付属の同じNortonでもバージョンが違 うNorton製品    ・その他のアンチウィルスソフト等 を削除するのですが、宜しかったらPC内上記のソフトと似た名前のソフトが入っているか教えて頂ければ嬉しいのですが、 もしくはYahoo!BBを申し込む時に回線自体にセキュリティーをかけるオプション付けられたら(付けなくても大丈夫ですが)貴方の現在のソフトを削除しないでそのまま使うという事も可能です。知人もそうしてます。 Yahoo!から与えられたソフトは必ず使わなければならないという事はないと思います。 貴方の使いやすいソフトが一番と思ってます。 無駄に長くなりましたが、参考にして頂ければ・・

質問者

お礼

mokomama52です。 アドバイス有難う御座いました。 Yahoo!BBのセキュリティーソフトはNorton製品です。 その他のソフトは、Norton AntiVirusのようです。 ようですとは他人事のようで、すみません。 ちなみに、アドバイスを受けたXPは母のもので何をインストールしたのか、はっきり解からなかったのです。 すみません。 取りあえず、いらないソフトを削除してみます。 再度解からない所があれば、又ご相談します。 急ぎ、お礼まで。