• ベストアンサー

Windows XP SP2  今更ですが・・・

OSは Windows  XPです。以前、SP2をインストールしたとたんに、ネットが繋がらなくなりました。それで、PCの会社?に電話で聞いたところ、他のウイルスソフトと競合しているのかもしれないということで、そのウイルスソフトを削除しました。すると、問題なく繋がったので、今はウイルス関係のソフトは入れていません。 でも、やはりウイルスソフトは入れた方がいいのでしょうか?

  • yflow
  • お礼率59% (184/307)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

> Windows XP SP2を削除すると大変なことになると言われたので、マカフィーを削除したのです 誰ですか・・・ そんな無責任なこと言ったのは・・・ ( ̄∇ ̄;) マカフィーは好きでは ありませんが とりあえず、まだ期限があるなら [コンパネ][プログラムの追加と削除]から[SP2]を削除して、マカフィーを入れ直す。 もしくは、バスタ-90日体験版など ほかのソフトを入れる。 http://www.microsoft.com/athome/security/viruses/wsc/ja/default.mspx (無料のアンチウィルスソフトやNISは、yflow様にはオススメしません) それから、つながらない原因を考える。(マカフィーの場合) 原因がわかったら、SP2に更新する。 セキュリティソフトを入れたら、スキャンしてください。

yflow
質問者

お礼

繋がらない原因は、マカフィーだと判明したのです。ただ、XP2の対策はしていませんから、そこを何とかすればよいのでしょうが、電話でメーカーのアフターサービスとやり取りをしたのですが、どうしてもできませんでした。それで、仕方なく削除しました。 マカフィーではないウイルス対策ソフトを入れてみようと思います。 何度も、ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.10

> XP2を更新していれば、ウイルス対策は大丈夫だと、PCを買ったメーカーの方に言われました。 んなアホな^^; 知識のない人に運悪く当たったか、言われたことをあなたが完全に理解していないかのどちらかでは。 Windows UpdateではOSのセキュリティホールを埋めるだけ。 セキュリティホールを利用するウィルスには有効だけど、そうではないものに対しては全く効果がありません。 Windows Updateとウィルス対策ソフトの両方を定期的にアップデートしないと無意味です。

yflow
質問者

お礼

私は素人なので、私が理解していなかったのだと思います。ありがとうございました

noname#40123
noname#40123
回答No.9

この場合は、単にSP2側を無効にすれば解決できた障害です。 別のウィルス対策ソフトを使うと言うことなのでアドバイスしておきますが、SP2のファイアウォール機能が特に障害を発生しているので、無効にしておいてください。 それでトラブルもだいぶ減るようです。 ファイアウォールは、ウィルス対策ソフトやファアウォールソフトの方を利用した方がよいです。

yflow
質問者

お礼

ありがとうございます。もしかすると、SP2のファイアーオールだけがひっかかていたのでしょうか・・・。

noname#14719
noname#14719
回答No.8

ウイルス対策ソフトは早く入れたほうがいいと思います。 でも、どのソフトでも不具合は、出る時は出ると思ったほうがいいんじゃないかと思います。ノートンだって・・・出ます。 何とか設定などを変更して、修正していくのがいいと思います。

yflow
質問者

お礼

ありがとうございます。私は素人なので、設定を変更することは困難でしたので、メーカーのサービスに電話で話をしたのですが、解決しなくて・・(^_^;)

noname#12834
noname#12834
回答No.7

 ネットにつなぐのであればウィルス対策は必ずしてください。SP2ファイアウオールはパソコンの危険度をチェックして対策を促すだけです。ウィルスソフトは私は、ソースネクストのウィルスセキュリティを入れています。(今はスパイウェアにも対応してます) ノートンは細かいところまでチェックしてくれるので安心度は増しますが、そのため動作が重くなってしまいます。ハードディスクとメモリに余裕があればいいのですが...

yflow
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか。私、勘違いして聞いていたのかもしれません。

  • tigumaya7
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.6

貴方も、マカフィーの被害者のひとりですね。マカフィー→バカフィーなんていうあだ名付いている位、このソフトはPCにトラブルをおこさせます。私もマカフィーでトラブルをいろいろ経験させてもらいました。ただ、ウイルス対策ソフトは必要です。ノートンかバスターがいいと思います。私は2週間前にバスターにかえました。操作が簡単で、PCも快調です。

yflow
質問者

お礼

そうですか・・・。私は素人なもので全く困ってしまいました。頑張ってみます。ありがといございました。

回答No.5

ウィルスにかかったら、どうされますか? ご自分で何とか出来ますか? セキュリティは、何を入れてたのでしょうか? WindowsのFierewallは必要ないですけど、何らかのセキュリティは必要ですよ!!!

yflow
質問者

補足

以前はマカフィーを入れていました。しかし、それではネットが繋がらなくなってしまったのです。 Windows XP SP2を削除すると大変なことになると言われたので、マカフィーを削除したのです。

  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.4

ウィルス対策をするのはインターネットを利用する者の義務です。 入れた方がいいなんてぬるい表現では済まされません。 参考: こんなPCはネットにつなぐな! 3日間放置した無防備PCの結末は? http://www.google.co.jp/url?sa=t&ct=res&cd=1&url=http%3A//arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/&ei=95LzQo6jDcuYYdj6zOoP

参考URL:
http://www.google.co.jp/url?sa=t&ct=res&cd=1&url=http%3A//arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/&ei=95LzQo6jDcuYYdj6z
yflow
質問者

補足

XP2を更新していれば、ウイルス対策は大丈夫だと、PCを買ったメーカーの方に言われました。それで、今まで入れていた、マカフィーを削除したのです。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.3

同じXP-HOME-SP2です。 私も苦労しましたが、今はファイアーウォールはWindous、残りはノートンで セキュリティをかけています。 速度(の評価)はわかりませんが、今は順調です。 やはりセキュリティ万全にしておかないと何かと不安です。

yflow
質問者

お礼

ありがとうございます。以前はマカフィーを入れていました。XP2とマカフィーが競合していたのです。 ノートンを入れてみます。

  • 50100
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.2

ウィルス対策ソフトを入れないとウィルスに対して無防備になってしまいますので、ネットワークに接続するコンピュータには絶対に必要でしょう。

yflow
質問者

お礼

皆様、そうおっしゃいます。素人の浅はかさでした。ありがとうございます

  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.1

備えあれば憂いなしっていうじゃないですか(笑) やはりウィルス対策ソフトを入れても感染してしまうのですから入れておいや方がいいです。わたしもウィルス対策ソフトは入れていますが、たまにHDの中を検索すると1~2件は見つかります。

yflow
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・ただ、今の問題は、XP2との競合でネットが繋がらなくなることなので、競合しないソフトがあれば良いと探していたところです。マカフィーは駄目でした・・。

関連するQ&A

  • Windows XP SP1とSP2

    Windows XP ProfessionalをOSなしのPCにインストールしようと考えています。 Windows XP SP1とSP2がありますが、SP1を購入して、SP2にアップグレードするのと、最初からSP2を購入するのと何か違いがあるのでしょうか? SP1のパッケージの方が安いので、得かなと思ったのですが。(単純すぎるか?)

  • windows XP SP1 と ノートン

    4年前のノートPC(CPU:デュロン750、メモリ:384、OS:XP)で頑張っています。 メモリを拡張しているのでOSをMEからXPにあげることでメモリが有効に使用できるようになり、かなり動きも早くなりました。が、ウイルス対策としてノートン、さらにwindows XP SP2をインストールすると極端に重たくなります。また、SP2をインストールして少し不具合が起きていることもあってとりあえずSP2をアンインストールします。この時、ウイルス対策的に見て、ノートンがパトロールしている状態であればSP1のままでも問題ないものでしょうか。SP2にしなければPCの方はまだ満足いく動きです。 いずれSP1もサポートされなくなるとは思いますが、そのころには、このノートPCも買い替えかなと思っていますのでそのことは気にしなくて良いです。

  • Windows XP SP2って

    NECのノートパソコン(LaVie)でプロバイダーはBIGLOBEです。ウィルス対策はsymantec.のNorton AntiVirusを使用してます。 このパソコンを購入して約1年半となりますが、いまだにパソコンのことが解からず、(専門用語なども)初心者同様の僕ですが最近、自動更新が出ていたのでなにげに更新したらWindows XP SP2のインストールをしていました。(同意書も何気に読み飛ばしていたので)gooにてWindows XP SP2で検索してみると結構問題点が多く、ネットにつなげなくなったり、ブルーの画面になったりといろいろあるみたいですね。僕は現在はネットには前と変わらずつながるし、ブルーの画面になったりはし無いのですが、右下の時間などが表示されている場所に以前は無かった、ローカルエリア接続と言うものが表示されました。そこでいくつか解からないので教えていただけませんか。初心者なので専門用語なども解からないのでスイマセンが解かりやすくお願いします。 1.Windows XP SP2ってなんですか? 2.Windows XP SP2をインストールしてどんなメリットがあるんですか? 3.Windows XP SP2はインストールしていた方がいいのでしょうか? 4.右下のロカールエリア接続の表示。たまに限定で接続できます、見たいな事がでてビックリマークが出ていたりします。これってどういうことなんですか? 5.最初ウィルス対策がどうのこうの(忘れてしまいました)と出ていました。symantec.のNorton AntiVirusを使用しているのに。 6.Windows XP SP2をインストールしたことによってなにかしておいたほうがいいでしょうか? これが今現在解からない事です。初心者なのでお願いします。また解からないことがあれば補足なので質問させていただくかもしれません。

  • Windows XP のSP2はどこでダウンロードできますか。

    タイトルの通りです、Windows XP のSP2はどこでダウンロードできますか。osを再インストールしたらネット接続の設定の所でSP2をインストールしないと先に進めなくなりました。ちなみにもう一台のPCがネットに接続していますのでネットからダウンロードすることは可能です。 よろしくお願いします。

  • Windows XP SP2

    先日Windows XPにSP2を入れてみました。 別に動作上不具合はないのですが、ネットサーフィンをしていると別に普通のサイトなのに ブロックが頻発し、あまりのうっとうしさに削除してしまいました(笑)。 1)SP2をインストールしてネットサーフィンをするとき、セキュリティ機能をキャンセルして、以前のバージョンと全く同じように使えないでしょうか? (他のセキュリティ機能のキャンセルの仕方はわかります) 2)今後のWindows UpdateではSP2をインストールしていないユーザーのためにも更新が行われるのか、 SP2をインストールしないとそれ以降の更新はインストールできないようになるでしょうか?

  • XPでSP3からSP2に戻すのは可能ですか?

    XPのSP2のときは普通に使えていたのですが、XPのSP3を導入した途端青い画面がでたり、電源を切るとやっても再起動したりします。(それ以外は問題ありません。) ネットのニュースでSP3に不具合があると知ったのはこの後です・・・。 そこで、SP2に戻そうと思うのですが、PC購入時についてきたXPの再インストールCDで再インストールを行えばSP2にもどせるのですか? ※購入時はSP2でした。

  • Windows XP SP2について

    昨日Windows XPにSP2をインストールしたのです。 動作が遅くなった上に、Cドライブの空き容量が約4GBも減ってしまったので、本日SP2を削除しました。 ですが、削除しても約4GBの空き容量が減ったままなのです。 ネットで色々と検索してみましたが、なかなか有力な解決法が得られないままとなっています。 どなたか解決法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • WINDOWS XP SP3とFirefox3について

    Win XP SP2からSP3にアップデートしようと思うのですがなにかデメリットはありますか?例えばソフトをインストールできなくなるとか、インストールしても使えないとか、それまで使っていたソフトが使えなくなるとか・・・ もう一つはfirefox3も同じように2から3にしたいのですが入れたアドオンが使えないとかほかのアドオンがインストールできなくなるとか何か不都合はでないのでしょうか?  以前firefoxでアドオンがインストール出来なくなり一度firefox自体を削除して入れなおしたらインストールできるようになるということがあったので少し心配ですのでお願いします。

  • Windows XP SP3をインストールするには・・・

    http://support.microsoft.com/ph/1173/?ln=ja&sd=gn#tab1 には、 「Windows XP Service Pack 3 をインストールするには、Windows XP Service Pack 1a または Windows XP Service Pack 2 がインストールされている必要があります。」とあります。 私の使っているパソコンの工場出荷時のOSはMicrosoft Windows XP Professional Edition Service Pack 1です。直接Windows XP Service Pack 3をインストールすることはできないのでしょうか? Windows XP SP1a は、Microsoft 仮想マシン (VM) が削除されていることを除いて、Windows XP SP1 と同じです。Windows XP SP1に直接Windows XP Service Pack 3をインストールしても問題ないと思うのですがどうでしょか?

  • Windows XP Pro SP3について 

    ヤフーネット オークションで販売している、中古再生用のOSで、 マイクロソフト Windows XP Professional SP3 とありますが、 これは、ディスクトップ、また、ノート(アプリケーションソフト除く)の、 どこのメーカーのパソコンでも、インストールできるのでしょうか? DELL等が出している、DSPのディスクだと、その基板のみしか、 インストールが出来ないと聞いているのですが、どうなのですか? インストール出来るとすれば、何故、7,000円前後で安いのでしょうか? これが、正規版であるのでしたら、購入したいと考えています。 解る人がいましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう