• 締切済み

給料がもらえない!!

T-INOUの回答

• T-INOU
回答No.1

会社が倒産した場合に限りですが、 「未払い賃金の立替払い制度」というものがあります。 これは未払い賃金(退職金を含む)をある一定額立て替えてくれる、という制度です。 年齢や、就業年数によっては、違いますが、給料の未払いや、退職金の未払いを80%(最高136万)まで、 「労働福祉事業団」(国)が立て替えてくれる、というものです。 ただ、これは、制約というより書類の準備が大変ですので、一度、お近くの、労働基準監督署にお問い合わせになられることをオススメします。 申請書類も労基署においてあります。 少し詳しく書いてある、全労連のサイトを載せておきます。大変でしょうががんばってください。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/kenri/kenri-5.html
lowlow
質問者

お礼

色々詳しく有難うございます。倒産しているわけではないのですが、労働基準監督署などに行き、相談をしてきました。 どうもありがとうございました。