• ベストアンサー

電話料金請求

電話会社からいきなり11月~1月分の電話料金請求の民事裁判を 起こされました。 確かに料金未納なので普通郵便で督促は届いておりましたが、 電話連絡も内容証明等の督促もなく、いきなり簡易裁判所からの 特別送達が届き驚いております。 内容は答弁書の提出と裁判所への出頭案内です。 訴状も同封されています。 こちらとしては電話で連絡していただければ支払うつもりでした。 そこで、皆様にお尋ね致します。 4月半ばに裁判所へ出頭せよってことなんですが、 こちらとしては料金支払い等に何ら異議がありません。 今後、どういう姿勢・対応で臨めばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuchoco
回答No.1

債権者である電話会社に連絡して、即座に支払う旨を伝えて実際に即座に支払うえば良いと思います。 異議を申立てると、正式裁判になりますし、異議を申立てずに債権者が「仮執行宣言の申立て」をすると今度は債務者に仮執行宣言付支払督促の送達がされ、ここでも同様に異議を申立てると正式裁判になり異議を申立てないと強制執行が可能になります。 債権者に即座に債務を支払えば、支払い督促の手続きは取り下げられるのではないでしょうか。

masato3939
質問者

お礼

syuchocoさん、ご丁寧な回答ありがとうございました。 債権者に支払う旨、伝えればいいわけですね。 分かりました。 早速、連絡を取ってみます。

その他の回答 (1)

• toruchan
回答No.2

失礼を承知で申し上げると、「電話での連絡があれば払う」というのは非常に横着だとは思いますし、内容証明を経ずに裁判に移行しても問題ありません。 それを踏まえてお話をいたします。 お話を聞くと訴状ですね。 (♯1さまがおっしゃる、支払督促の手続きを踏まずにいきなり正式裁判ですね。) 支払うってどんな形ですか? 今すぐ全額、耳を揃えて支払うのと違いますよね? (電話代を全額支払えば取り下げされる可能性が大きいです) もし分割希望であれば、とりあえず、電話会社に連絡し、支払える分だけ支払ってください。 それで取り下げてもらえたら御の字です。 もし、それで取り下げされなかったら裁判所に出頭の準備もしてください。 裁判所で質問者さまの思うような主張をされてはいかがでしょうか。

masato3939
質問者

お礼

toruchanさん、早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、冷静に考えれば非常に横着な対応でした。 今後に活かしていきたいと思っております。 約20万ほどの請求ですが、支払うのはもちろん全額です。 週明けにも電話連絡してお支払いさせていただきます。 貴重なご意見ありがとうございました。