• ベストアンサー

初めてのニュージーランドアドバイスお願いします

生まれて初めて一人でNZ(クライストチャーチ)へ行きます。6月下旬に行きます。 先生宅へのホームステイです。今のところ、冬だしジャケットと軽いコートのようなもの、腹巻き(笑)、スリッパ、常備薬、生理用品、電子辞書、コンタクトレンズを持って行こうと思っています。ノート、筆記用具も持って行きます。歯ブラシ、折りたたみ傘もあったほうがいいですよね?あと何が必要でしょうか? パソコンは、ネットカフェを探すつもりです。 NZの治安のよさ、人の温かさはみなさんに聞いていますが、NZに留学した人は少ないので漠然とした情報で困っています。 飛行機も長いのですが、暇つぶしできるか今からちょっと不安です。なんでもいいので、体験談、あったら便利な物など教えて下さるとありがたいです。また目安として一週間でどの程度の生活費が必要でしょうか?私は今一週間3万円を目安にしています。あとはクレジットカードでいいかな?とちょっといい加減かな・・?(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiaprin
回答No.1

オークランドに一人で語学研修に行ったことがあります。 私が行ったのは7年も前なので事情が変わっていることもあるかもしれませんが、ご参考になれば嬉しいです。 まず、冬は雪はほとんど降りませんが雨が多いです。湿気は少なく、雨が降っても日本みたいにジメっとはしないので、 反対に体感温度は低かった記憶があります。 朝晴れていても午後いきなり大雨になったりということが1ヶ月で何度かあったので、 折りたたみ傘は常備しておいた方が安心かと思います。 あと、kakihikakihiさんが気になさらないなら問題ないのですが、現地のシャンプーなんかは匂いがキツイので、 ご自分のを持って行かれたほうがいいかもしれません。 なんせかなり前なので記憶がおぼろげですが、私が他に持っていったのは、ホストファミリーへのお土産、カメラ、ホッカイロ、 ホストファミリーへごちそうするための料理本、くらいですかねぇ。 また、バス&徒歩社会だったので、スニーカーをオススメします! 生活費は、私は滞在費・学費はすでに払っていたので昼食代と遊び代のみで、1週間1万円も使わなかったと思います。 (旅行や日本へのお土産代は除きます。) 現金はあまり持ち歩かず、漢字で署名したトラベラーズチェック(サインを真似されないために)を使用していました。 私が行ったときはとても治安がいいと言われていましたが、 近年はロード・オブ・ザ・リングの影響で観光客が急増し、治安は前よりはよくないと聞きました。 それでも他国に比べれば治安のよい国だと思いますが。 オークランドは中国人・韓国人が非常に多く驚きました。 余談ですが、坂が多く似たような家と道が続く地域がたくさんあるので、迷わないように気を付けてください…。 私は降りるバス停を間違えて中国人居住区に迷い込んでしまい、2時間以上半べそでウロウロした後、 ジョギング中の現地の母娘に助けてもらいました。 その親子だけでなく、お店の方なんかも親切で温かい印象があります。 オークランドの経験しかないわりに長くなってしまいすみません。 治安がいいとは言われていてもひったくりなんかもありましたので、 お気を付けつつ、楽しい滞在を満喫してくださいね。

noname#74264
質問者

お礼

オークランドとかなり迷ったんですが、クライストチャーチの方が、アジア系が少ないと聞きました。映画の影響ってすごいんですね!ホッカイロ!忘れてました。持って行きます。雨も降るんですね~。寒いし雨では、風邪に注意しなければ・・・。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

• triton231
回答No.3

下に追加ですが、↓ あちらの「家賃」は日本と違って「週単位」 のことが多いです。一人暮らしする場合は 計算に気をつけてくださいネー!(^^)

• triton231
回答No.2

N.Z.なら、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ(^^) 私もクライストチャーチの友だち宅に3ヶ月、 お世話になったことがあります。 多くの家庭で、お家の前にはきれいな花が たくさん植えてあってココロなごみました。 (ガーデンシティと言われています) 授業が終わるとみんなでアクティビティ(遠足とか) に行ったりして、とても楽しかったです(^^) オススメは激流下り!(ホワイトウォーター ラフティング)です。メチャクチャ楽しかった…。 怖いですけどね(笑)あと、イルカちゃんと泳ぐツアーも 人気でした。 質問者さんが何ヶ月ぐらい行かれるか分かりませんが、 衣料品はあまりたくさん持ってくとかさばるし、 荷物が増えると移動が大変になるので、出来るだけ 少なくして行った方がいいと思います。 着いてからあちらで買うとか。私はそうしました。 語学留学なら、頑張ってお店のヒトとコミュニケーション とりながら買い物に挑戦しましょう!(笑) ただし、サイズには注意です。たまにデカイ。 持ち物は上記のものでいいと思いますが、ノートは いらないかも??足りなくなったら結局あちらで 買わないといけないと思います。しかし、筆記用具は (特にボールペン)あまり出が良くなかったので、 こちらで買っていった方がいいかも知れません。 たくさん買ってって軽いお土産にしてもいいかも。 けっこう、「日本のボールペンは書きやすいなー!」 と言って、好評でしたよ!←でも5年前の話。 折りたたみ傘はあればあったでいいかも知れませんが、 ま~あまり必要ないかも…。というか、アチラのヒトは 多少の(かなりの?)雨でも平気で歩いているので、 ボクにはちょっとカルチャーショックでした(笑) N.z.は寒いと言うよりも風が物凄く強いので、 傘よりはフードつきのレインコートのようなものの方が かさばらないし、いいかも知れません。 それから、暇つぶしには薄めの文庫本で、小説でも 気に入ったのが2,3冊あればいいでしょう。 私は持っていけませんでしたが、あっちでCD 買って聴いたりしてなんとかしのぎました(笑) あ、それから、たま~に日本食が恋しくなるので、 お醤油の小分けして密閉してある袋でも持ってくと いいかも知れません。いちおう、日本食用品店も ありますので、お金に余裕があれば、そこでも 買えます。たいがいのものは売ってます。たとえば ポッキーとか(笑) ネットカフェは学校にはかならず学生さんが使える PCがあるので、たぶん心配ないと思います。 街中でやる場合は店員さんに「日本語の使えるPC ありますか?」と聞いてみてください。たまに フォントが入ってなくて文字化けするのもありますので。 なければしょうがないので、watashi ha gennki desu. とかやりましょう(笑) 生活費はそんなにかからないでしょう。食べ物は割と 安いです。生活用品はちょっと高いかな?(服、電化 製品など)でも、心配するほどではありません。 食費だけなら一週間で1万円もかからないと思いますよ。 でも、もし部屋代払うのなら、それは別にご両親から 送ってもらうとかしたらどうでしょうか?ちなみに、 あちらでは学生さんだけで住む場合、「ルームシェア」 と言って、男女関係無く同じ部屋に住んだりしますので、 もし自分で部屋探す場合は「同居は日本人女性のみ」とか、 希望をきちんと出しといた方がいいです。 あとは、けっこう、「ワーキングホリディ」とかで日本 からの留学生も多いですから、そういう人に話を聞くのも いいと思います。ちいさな語学学校、調べてみるとたくさん ありますよ。 それでは、たくさんのヒトとたくさんのいい思い出 作ってきてください! 長くなりましたが、この辺で。

noname#74264
質問者

お礼

先生宅ホームステイなので、PCがないっぽいんです。なのでネットカフェを探すつもりです。同居人はいないらしく、私と先生のマンツーマンで、ひたすら2週間レッスンです。生活費も、1万程度でいいですか?だったら現地両替でもOKですかね(^^; 洋服も着回しで、お醤油も持って行きます!ありがとうございます。