• ベストアンサー

海外(短期留学)に持って行くもの

8月に、韓国に3週間ちょっと滞在します。 その間、寮に泊まります。 Tシャツ、ズボン、上着、歯ブラシ、タオル、筆記用具、ノート、ノートパソコン、痛み止めなどの薬・・・ 3泊までの旅行しか行ったことがなく、見当がつきません。 他に何を持っていけばよいでしょうか? また、スーツケースに全部入らなかった場合、先に送っておいたほうがよいのでしょうか? 分かる範囲で結構ですので、教えてください。

noname#62522

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aliciapia
回答No.2

書いてないもので私が持っていきそうなものは、 文法の本、辞書、ちょっとしたプレゼントになるようなもの(日本の絵葉書、お箸、扇子など)、 日本の紹介ができるような資料(地図、日本文化の本など)でしょうか。 スーツケースに入らない場合は着いてすぐに必要になるものだけ持っていけばいいと思いますよ。 送るのにお金を掛けるよりは現地で買った方が安上がりかとんとんだと思います。 有意義な3週間になるといいですね!

質問者

お礼

辞書は必需ですね・・重いのが難点ですが(笑) お土産・・・・・やはり寮の相室の子とかにでしょうかね。 本は向こうで自動的にくれるので、良かったです^^ 現地で買うことも考えて、用意したいと思います。 ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

• phosphole
回答No.1

スーツケースに入りきらないような大量の荷物は不要だと思いますよ。 服や生活用品は足りなければ買えば良いわけですし、これからの季節、コートなどのかさばる衣類も不要でしょう。 私も現在ヨーロッパに留学中(2年)ですが、荷物はスーツケース、それも比較的小さめのもの1っこだけでした。 ノートパソコンやディスク、HDはバックパックに入れて、機内持ち込みにし、スーツケースには文字通り服しか入っていませんでした。 教科書などの本を別便で送ってもらったのですが、はっきり言って使っていないので、金の無駄だったと思っています。

質問者

お礼

なるほど、足りない分は向こうで買えばいいのですね。 私もノートパソコン機内持ち込みにします。 ありがとうございます!