• ベストアンサー

海外(短期留学)に持って行くもの

8月に、韓国に3週間ちょっと滞在します。 その間、寮に泊まります。 Tシャツ、ズボン、上着、歯ブラシ、タオル、筆記用具、ノート、ノートパソコン、痛み止めなどの薬・・・ 3泊までの旅行しか行ったことがなく、見当がつきません。 他に何を持っていけばよいでしょうか? また、スーツケースに全部入らなかった場合、先に送っておいたほうがよいのでしょうか? 分かる範囲で結構ですので、教えてください。

noname#62522
noname#62522

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aliciapia
  • ベストアンサー率49% (77/156)
回答No.2

書いてないもので私が持っていきそうなものは、 文法の本、辞書、ちょっとしたプレゼントになるようなもの(日本の絵葉書、お箸、扇子など)、 日本の紹介ができるような資料(地図、日本文化の本など)でしょうか。 スーツケースに入らない場合は着いてすぐに必要になるものだけ持っていけばいいと思いますよ。 送るのにお金を掛けるよりは現地で買った方が安上がりかとんとんだと思います。 有意義な3週間になるといいですね!

noname#62522
質問者

お礼

辞書は必需ですね・・重いのが難点ですが(笑) お土産・・・・・やはり寮の相室の子とかにでしょうかね。 本は向こうで自動的にくれるので、良かったです^^ 現地で買うことも考えて、用意したいと思います。 ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

  • phosphole
  • ベストアンサー率55% (466/833)
回答No.1

スーツケースに入りきらないような大量の荷物は不要だと思いますよ。 服や生活用品は足りなければ買えば良いわけですし、これからの季節、コートなどのかさばる衣類も不要でしょう。 私も現在ヨーロッパに留学中(2年)ですが、荷物はスーツケース、それも比較的小さめのもの1っこだけでした。 ノートパソコンやディスク、HDはバックパックに入れて、機内持ち込みにし、スーツケースには文字通り服しか入っていませんでした。 教科書などの本を別便で送ってもらったのですが、はっきり言って使っていないので、金の無駄だったと思っています。

noname#62522
質問者

お礼

なるほど、足りない分は向こうで買えばいいのですね。 私もノートパソコン機内持ち込みにします。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • [社会人]研修時の持ち物とスーツケース(バッグ)

    研修時のスーツケース(バッグ)について悩んでいます。 近いうちに、5日間泊まり込みで、研修が行われる予定があります。 研修内容は、座学と現場研修があります。また、洗濯ができるため、 持ち物としては、「替えのスーツ、シャツ2枚、下着数枚、靴下2足、作業服、作業靴、寝巻、筆記用具、日用品(シャンプー、リンス、洗顔料、歯ブラシ、髭剃り、タオル、洗濯洗剤など)」を予定しています。 上記について、質問が二点あります。 1.持ち物について不備があるか 2.それらを持っていく場合、社会人として、どのようなスーツケース(バッグ)が相応しいか できれば、スーツケース(バッグ)の形状や種類など具体的に教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 通学ランのバッグについて

    部活でバドミントンをしている高校2年生です。 体力づくりのため片道4.2kmの通学ランを考えています。 バッグに入れたいものは、Tシャツ×2、下着、短パン、教科書とノート×5~6冊、筆記用具と財布、500mlのペットボトル、タオルです。 こんなに入って、しかも走りやすいバッグがあったら教えてください。

  • 洋服の片付け方

    洋服の片付け方 Tシャツ、靴下、タオル等は引き出しに入れるのはわかりますが ズボン(ジーパン)、ベルト、上着はどう片付ければいいでしょうか? ハンガーにかけておく方がいいのでしょうか

  • 難病で手に力が入らないのに

    難病が原因で手に力が入らず筆記用具で文字を書くことも困難という人がいます。 手に力が入らないので歯磨きも思ったようにできないそうです。 それでよく虫歯になりやすく、歯科医がその人に「歯の磨き方が悪すぎる。」と言って怒るそうです。歯科医はその人が難病で歯ブラシをおもったように動かせないことを知っているのです。 なのに難病で手が不自由な人に「歯の磨き方が悪い。」と言って怒る 歯科医をどう思いますか。

  • 6歳の長男ががさつですが、治せないものでしょうか。

    はじめまして。 6歳の長男と2歳の次男がいます。 長男は、小さいころからがさつで、朝の食器は出しっぱなし、 歯ブラシは出しっぱなし、タオルは散らかしたまま、 ノート類をちゃんとランドセルに入れないので、ノートや教科書、プリントは折れ曲がり よく筆箱ごと落とすので、鉛筆の芯は中で折れていて 引き出しは開けっ放し、ドアも開けっ放し・・・等 私の躾が悪かったのかな?と反省はしているのですが 2歳の次男は正反対で、食器、歯ブラシ、タオルは片づけるし、 引き出しがあいていたらしめるし、本当にきっちりしていると感心してしまいます。 性格なのでしょうか? 責めないように 「あれ?歯ブラシがこんなところにある・・・?」 「あれ?なんで引き出しがあいているんやろ・・・?」 と言えば、 「あぁ僕ですよぉ!!!」と逆切れして直すのですが。良くなる気配はありません。 ただ靴はちゃんと揃えて脱げます。 それはすごく褒めるようにしています。 あと、たまに、ちゃんと片付けられたりしていると、 本当にうれしいのもあるからか、オーバーなほど褒めます。 私は几帳面な性格で、出しっぱなし、あけっぱなし、散らかしっぱなしはしません。 特に両親から躾けられた記憶もありません。 がさつなのは性格(個性)で、治せないものなのでしょうか。

  • 来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつ

    来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつくりました。リストの中で要らない物やリスト以外に要る物があれば教えてください。 スーツケースに入れるもの 私服・靴・靴下・下着・水着・洗面用具・タオル・ごみ袋・目覚まし時計・日焼け止め・テッィシュ・三脚・帽子 機内に持ち込むもの パスポート・クレジットカード・ガイドブック・カメラ・機内用上着・アイマスク・エアー枕・電卓・スリッパ・筆記用具・メモ帳 パナソニックのTM60ビデオカメラを持って行きます。充電は変換プラグを使わないでもハワイでできますか?

  • 大学生の娘がニュージーランドへ留学するにあたって

    9月~12月末まで、ニュージーランド航空を使ってクライストチャーチの学校へ語学留学します。滞在先は寮になります。初めての留学で、娘は飛行機に乗るのも初めてです。もちろん海外生活の経験はありません。 現在準備を進めているところですが、荷物を少なくしたいし物価が安いので日用品は現地へ着いてから購入すると言っています。 ※日用品…下着、洋服、タオル、バスタオル、洗剤、化粧品、シャンプー、歯磨き粉、せっけん、女の子用品などでしょうか。 それはそれで良いですが、直接肌につけるものですし、果たして質的によいものかわかりません。娘は英語が堪能というほどでもないので、商品に記載されている内容がきちんと理解できるか心配です。 ニュージーランドの一日の気温差や、留学中の4ヶ月間の気候の変化などで着るものも用意しなくてはいけないと思いますし、フォーマルドレス(パーティー用の服)も必要だとか…。そうなるとスーツケースの大きさはどれが良いのやら…と悩んでいます。娘の身長は150センチなので、大きいスーツケースだと持ちあげるのに苦労するかなと思い、軽量タイプのエースプロテカフラクティを購入候補にはしています。 ニュージーランドについて、スーツケースについて、どなたかご教授下さいませ(__) 何か気をつけることなどもアドバイスいただけたらと思います。どうか宜しくお願いします。

  • ◆◇◆ Tシャツなどの洗濯後に付く毛 ◆◇◆

    はじめまして。 洗濯をしていてなんとも気になったので、質問することにしました。 私は一人暮らしをしているのですが、洗うものは決まっています。 タオル バスタオル 靴下 トランクス Tシャツ(だいたい黒と白) です。 他にズボンや上着などがありますが、除外しておきます。 初め上記のもの全て混ぜたら、タオルとバスタオルの毛がTシャツにくっついてしまいました。 (このときは一枚だけだったのでギリセーフ) 次に、教訓を生かして、 靴下+トランクス+タオル+バスタオル の組み合わせで洗い、 Tシャツは黒も白も混ぜて洗うことにしました。 まぁ前者はタオルにバスタオルの毛が付いてしまいますが、それほど問題ではないので、まぁ良いとすることにしました。 しかし、Tシャツの方が… 別に色が移ったなどではないのですが、なんか、毛が目立つのですよ… これが、気にするようなものではないのかもしれないのですが、いままで自分で洗ったことがなかったので、『もしかして間違ってる?』という疑問がうかんできました。 また、洗濯機には、毛玉取り?みたいなネットもありますが、私は週に一回かたまに二回洗うだけですが、そのネットが水に沈んでいる姿はあまり見ません。 何か毛が付かない方法は無いでしょうか? 100円均一に売っている『何か』などで解決できればいいのですが… よろしくお願いします! また、『物』ではなく『テクニック』もあればよろしくご教授ください♪

  • 海外旅行の持ち物

    21日に日本を出発します。(行き先東南アジア) 今、旅行の準備をしています。 最終的なチェックをしていきたいのですが、、 必要なものとして パスポート 現金 クレジットカード 財布 セキュリティポケット 航空券 Tシャツ パンツ ワンピース レギンス 下着 靴下 ハンカチ ティッシュ シャンプー トリートメント ボディソープ 石鹸 洗顔パウダー 化粧水 歯ブラシ はみがき粉 生理用品 バスタオル フェイスタオル デジタルカメラ ノート ボールペン ペンケース パジャマ ガイドブック だいたいこんな感じで揃えました。 上に挙げたもので、必要がなかったものや またはこれはもっていったほうが良かった、と思うものを挙げていただけますか? 折りたたみ傘、電卓、英和辞書などは盛っていくべきでしょうか? また海外で利用できる保険証を持っていませんが 必須ですか?

  • 児童養護施設で宿泊実習

    10日間の宿泊での実習にいきます。 実習中は家に帰ることも 外出することもありません。 持っていくものとして ジャージ下×2 ジャージ上×1 トレーナー×1 ロングTシャツ×2 長袖ポロシャツ×1 襟付シャツ×2 靴下×3 下着×2 バスタオル×2 フェイスタオル×3 パジャマ×1 シャンプーリンス石鹸洗顔 上靴 外靴 実習日誌 筆記用具 保険証 持っていくもの多いですか?