• 締切済み

劣勢試合中にチェックリスト活用したい

114751の回答

• 114751
回答No.4

僕は高1でテニス部に入っているものです。 僕も中3の時にまったく同じ理由で作っていました。チェックリストは人によって違うものですから、なんとのもいえませんが、僕のリストには、試合中はポジティブ。自分で自分を信じる。思い切ってプレーする。迷わない、ビビらない。などなど・・・ほかにもありますが、共通して言えることは、【精神的なこと】がおおかったと思います。理由は試合の前に技術的なことを書いても実行できないからです。精神的なことを書くことにより気持ちが和らいだり、普段の実力以上のことができる可能性がUPします! 以上のことから精神的な事をチェックリストに書くことをお勧めします。ちなみに僕は試合前にチェックリストを読みノーシードから準優勝しました!絶対試してください!

lacky_ice
質問者

お礼

力強い経験談ありがとうございました。 メンタル部分の影響で試合がひっくり返ることがありますので、 是非作成して活用したいと思います