• ベストアンサー

足跡の正体?

毎日 犬を散歩に連れて行く農道があるんですが 舗装されていない道なので 雨が上がった後等は 地がぬかるんでいて そこを通った 他の犬の足跡がはっきり残っています。 そこに トラか?ライオンか?って思うくらい でっかい足跡が残っていて驚きました(笑) 縦横15CMくらいありそうな大きさです。 この大きな足跡の犬にいつか逢ってみたいと 楽しみに散歩していますが 未だに見かけたことがないんです。 近所にラブとか飼っているお宅がありますが ラブなんかよりは ずっと大きい気がします。 どんな犬種が考えられますか? 足の大きな超大型犬に詳しい方がいたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.4

超デカ!と思うのは、他にアイリッシュ・ウルフハウンドですね。出会うとものすごい感動です。 http://www.bobshu.co.jp/pethouse/irish/ 最近よく飼われている足デカさんならピレネーとかバーニーズとか。 アフガンさんも細いのに足が意外とデカいです。 実はウチのハスキーも、規格はずれにデカイ個体だったので足跡も直径10cmはありましたよ。 (半年前に死んだばかりなので、まだキタナイ足跡が絨毯やそこら中にいっぱい)

参考URL:
http://www45.tok2.com/home/tsurugi/shashin/shashinkan/fci-021006.html
halmoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイリッシュ・ウルフハウンドの画像  早速見せて頂きました。 すごくかっこいい犬ですね。 これは、私の憶測なんですが 少し前に 市の放送で「80キロの犬が逃げました」と連絡していたことがあったので  もしかしたら その犬の足跡かも?と思ってます。 アイリッシュ・ウルフハウンドも80キロくらいに なるみたいなので十分ありえますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • odbkino
  • ベストアンサー率36% (25/69)
回答No.3

犬の足跡は見た目より結構大きく付きます、地面が柔らかいほど、指(?)を広げて潜らない様にしているようです、自分の飼ってる犬も(16kg)も雪上の足跡など、最初は「これが?」と思ってしまいました。 全部がそうか判りませんが・・足跡の主はそのラブちゃんあたりではないでしょうか。・・でもラブは余り指周りに毛が生えてそうもないですが。 結構夜中にだれかライオンでも散歩させているのかもしれません・・(笑)

halmoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の犬が20キロあるんですが 比べてみても2回り以上は大きい感じなんですよ ラブやゴールデンは 良くみかけますが ちょっと見た事ない大きさの足跡だったもので(^▽^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

スミマセン!NO.1で回答したものです。 画像が表示されないかもしれませんので、「セントバーナド」で画像検索してください。お手数かけます。

参考URL:
http://tksdn.web.infoseek.co.jp/photo/gallery/nara/44.jpg
halmoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セントバーナードですか~ 名前は良く知ってるのですが 成犬を生で見た事は、ないんです たしかに足も大きそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私が子供のときに見たこのある犬種でいちばん大きかったのは「セントバーナード犬」でした。 ゴールデンレトリーバーより大きかったと思います…。

参考URL:
http://images.search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%BB%A5%F3%A5%C8%A5%D0%A1%BC%A5%CA%A1%BC%A5%C9&n=5&b=11&c=image&rh=20&d=
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬種を教えて

    先日、道を歩いていて、散歩の人が連れていた犬に吠えられました。 吠えられたのはどうでもいいのですが、その犬が見たことのない犬種だったので気になっています。 大型の洋犬で四肢も顔も、「大丈夫?」っていうくらい細くて長い犬でした。 全身が棒でできている感じです。 フサフサした毛が生えていました。 どなたか犬種が分かる方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 道の名前

    獣道でもない、散歩道のように整備されて無い、砂利道ともまた違う、 山の中の車の通らない荒削りの未舗装の道はどう言ったらいいんでしょうか? 畦道でも農道でもないし・・・。

  • 大型犬の飼い主さんに質問です

    犬が泣ける程好きです。 今小型犬を飼っているのですが、遠くない未来にもう一匹大型犬を飼いたいなあと考えています。 同じ犬と言えど躾から散歩から全て違った生活なんだろうなと予想しています。大型犬を飼えたあかつきには今一度しっかり勉強をし直し、躾教室にも通い楽しいワンライフを過したいです! 良く大型犬の飼い主さんに、大型犬は大変よ~と言われるのですが実際にこれは困った!などということはありますか?予想できる範囲ではいたずらのパワー、お散歩、食費などかな。旅行などで家を空ける時はどうしてますか?今は小型犬なのでうちはどこへでも連れて行ってますが大型犬は新幹線は乗れませんよね…? あと今実際に飼われている犬種とお勧めの犬種があれば是非教えてください。出来れば普段わんちゃんの居る場所(お部屋とかお庭とか)なども教えて頂けると参考になります。 自分で考えているとどれもこれも可愛くて犬屋敷になりそうな勢いです!アイリッシュセター、フラット、ラブ、ゴールデン、バーニーズ、ドーベルマン、サルーキー。飼えないですがグレートデンも大好き! 毎日のお散歩やお世話は全然苦になりません♪

    • ベストアンサー
  • 犬vsネコ 同じ大きさなら強いのはどっち!?

    ネコ科の大型動物って強くてしなやかで、かっこいいですよね~。 そこで考えてみました。同じ大きさだとしたら、戦って強いのはどっち? 1回戦 柴犬vs三毛猫 2回戦 オオカミvsライオン 3回戦 闘犬(土佐犬など)vsネコ科大型動物(トラ、ライオン、豹など) 私はネコ好きだし、彼らは天性のハンターなので猫勝利かなと思うのですが、いかがでしょうか??

  • 車がたくさん通る道、犬はうるさく感じませんか?

    車通りが激しい道を散歩していて、犬はうるさいと思わないでしょうか? 人間の私ですらうるさく感じるのに聴覚が優れてる犬なんて、大型トラックが通った時なんか耳が壊れちゃうんじゃないかと不安になります。

    • ベストアンサー
  • 散歩の仕方を教えてください

    2歳のゴールデンレトリバーを飼っています とても臆病な性格で思うように歩いてくれません。 家の中から吠えてくる犬をとても怖がります。 犬をいる道を避けているので、すぐに散歩をやめて自宅に戻ってしまいます。大型犬なので、たくさん運動させてやりたいのですが、 どうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の夜の散歩について

    夜、早く暗くなりますね。夕方の犬の散歩早く暗くなってしまうので、大変ですよね?犬にライトをつけてる人が多いですが、どのようなライトをつけていらっしゃいますか?我が家の犬は大型犬(ラブラドール ボールを投げると思い切り走りまわったり、芝生等の上でコロコロしたりするので、小さなライトだとすぐになくなってしまったり、消えてしまったりします。無くなったり、しないような良いライトをお持ちの方、またこんなのがありますよって言うものがあったら、是非教えてください。先日、同じ犬種で首に青色の首輪のようなものをしていた(もちろん光っていました)犬をみました。これはなんという名前でしょうか?合わせてご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 雨の日長崎市でのお散歩

    毎日雨が続きますね:::( ><)T ::: 家のわんこは濡れるのが嫌らしく 雨の日は(降って無くても地面がひどく濡れていると) あまり家の外に出たがりません。 でも散歩には行きたくて仕方ないらしく なんだかもやもやしてるみたいです。 人の少ない深夜に浜の町(屋根があるので)に連れて行くのですが 毎日夜中に散歩は大変ですし・・・。 どこか長崎市中心部で雨でも犬と散歩が出来る所 もしくはドッグカフェやドッグランをご存知の方 回答よろしくお願いいたします。 ちなみに犬種はM・シュナウザー(6キロ)です

    • ベストアンサー
  • よく吠える犬って

    公園などで、他の中大型犬に攻撃的によく吠える小型犬を見かけます。 小型犬に比べて、洋犬の中大型は、TPOをわきまえるタイプも多い気がします。 (女の子にウハウハになってリード引っ張ることはありますが) 戦闘的によく吠えるのは、小型犬のルーツ(作業犬としてのその役割)による気性との意見もあります。 でも、小型犬に限らず、ほとんどの犬種は人間がサポートを必要とする何らかの用途に合わせて作られたものと言えるかもしれません。 人間 「お前たちには、こういうことをやって欲しい。」 犬 「喜んで!それでは、そういう作業が得意になるような犬になります。」 みたいなひとつの犬種が完成する歴史があったのかも。 時は流れ、人間社会も随分変わりました。 犬 「ワンワンワン!!ご主人様!お知らせします!大変です。変な人間(宅配屋さん)が侵入しました!」 犬 「ワンワンワン!!ご主人様!この散歩の道中に大きい動物(他の中大型犬)と遭遇しました!吠えて威嚇し、ご主人様をお守りします!」 飼い主 「...お前さあ、気持ちは嬉しいんだけど、正直、困るんだよね。俺もこの地域で目立って恨み買いたくないし、ご近所さんにも迷惑かけたくないしさ、、俺の躾けが怠慢て思われるじゃん。だからさあ、そうやたら騒ぐの、止めてくんね? 超引くわ。」 犬 「...ご 主人 様 ?」  ______________________________________ 本題 Q1.よく吠える犬種を無駄に吠えないよう躾けるのは、その犬にとって良い事なんでしょうか? Q2.犬種によらず、よく吠える犬をあまり吠えないようにするには、どんな訓練方法があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

    私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、 将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。 でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。 今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、 3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で… でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、 道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。 その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。 逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、 小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。 ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。 大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、 まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか? その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい… 実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、 大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。 長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー