• ベストアンサー

足跡の正体?

毎日 犬を散歩に連れて行く農道があるんですが 舗装されていない道なので 雨が上がった後等は 地がぬかるんでいて そこを通った 他の犬の足跡がはっきり残っています。 そこに トラか?ライオンか?って思うくらい でっかい足跡が残っていて驚きました(笑) 縦横15CMくらいありそうな大きさです。 この大きな足跡の犬にいつか逢ってみたいと 楽しみに散歩していますが 未だに見かけたことがないんです。 近所にラブとか飼っているお宅がありますが ラブなんかよりは ずっと大きい気がします。 どんな犬種が考えられますか? 足の大きな超大型犬に詳しい方がいたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.4

超デカ!と思うのは、他にアイリッシュ・ウルフハウンドですね。出会うとものすごい感動です。 http://www.bobshu.co.jp/pethouse/irish/ 最近よく飼われている足デカさんならピレネーとかバーニーズとか。 アフガンさんも細いのに足が意外とデカいです。 実はウチのハスキーも、規格はずれにデカイ個体だったので足跡も直径10cmはありましたよ。 (半年前に死んだばかりなので、まだキタナイ足跡が絨毯やそこら中にいっぱい)

参考URL:
http://www45.tok2.com/home/tsurugi/shashin/shashinkan/fci-021006.html
halmoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイリッシュ・ウルフハウンドの画像  早速見せて頂きました。 すごくかっこいい犬ですね。 これは、私の憶測なんですが 少し前に 市の放送で「80キロの犬が逃げました」と連絡していたことがあったので  もしかしたら その犬の足跡かも?と思ってます。 アイリッシュ・ウルフハウンドも80キロくらいに なるみたいなので十分ありえますね。

その他の回答 (3)

• odbkino
回答No.3

犬の足跡は見た目より結構大きく付きます、地面が柔らかいほど、指(?)を広げて潜らない様にしているようです、自分の飼ってる犬も(16kg)も雪上の足跡など、最初は「これが?」と思ってしまいました。 全部がそうか判りませんが・・足跡の主はそのラブちゃんあたりではないでしょうか。・・でもラブは余り指周りに毛が生えてそうもないですが。 結構夜中にだれかライオンでも散歩させているのかもしれません・・(笑)

halmoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の犬が20キロあるんですが 比べてみても2回り以上は大きい感じなんですよ ラブやゴールデンは 良くみかけますが ちょっと見た事ない大きさの足跡だったもので(^▽^;)

回答No.2

スミマセン!NO.1で回答したものです。 画像が表示されないかもしれませんので、「セントバーナド」で画像検索してください。お手数かけます。

参考URL:
http://tksdn.web.infoseek.co.jp/photo/gallery/nara/44.jpg
halmoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セントバーナードですか~ 名前は良く知ってるのですが 成犬を生で見た事は、ないんです たしかに足も大きそうですね。

回答No.1

私が子供のときに見たこのある犬種でいちばん大きかったのは「セントバーナード犬」でした。 ゴールデンレトリーバーより大きかったと思います…。

参考URL:
http://images.search.yahoo.co.jp/bin/search?p=%A5%BB%A5%F3%A5%C8%A5%D0%A1%BC%A5%CA%A1%BC%A5%C9&n=5&b=11&c=image&rh=20&d=