• ベストアンサー

元気ないインコ

hyubelianの回答

• hyubelian
回答No.2

私が以前飼っていたメスのインコで、発情すると攻撃的になる子がいました。 日頃はよく懐いており、人にかみつく事もなかったのが ケージに手を入れると怒って激しく噛みついてきたり。 寄せ付けるのは相方のオスだけで、それ以外の人間、他のインコ仲間に対してはものすごく攻撃的でした。 そんな様子で毎日黙々とケージの糞きり網の下に敷いてある新聞を引っ張っては破り続けていました。 そんな風になった後はいつも卵を産んでいました。 質問者さんのインコの種類が分からないのですが、 セキセイなら卵を年中産む事はわりと良くあるようです。 私が飼っていた子もそうでした。 もし他に、下痢をしている、食欲が無い、動作が鈍いなど病的な症状がないのでしたら、病気ではなく発情が原因のような気がします。 ケージの場所を変えたり中を模様替えするなど、環境を変えて、あと暫くはあまり構わず放っておくと発情がおさまるというような話も聞きますが、私が昔飼っていた子には効果ありませんでした。でも試してみる価値はあると思います。 私は発情ではないかと思ったのでそれを前提に申し上げましたが、簡単な状況を読んだ上での推測に過ぎませんので、実際にインコを目の前にしている質問者さんから見て不安な状況なら、もちろん病院に連れて行くにこしたことはないと思います。

leaf_
質問者

補足

土曜日病院へ行きましたが、発情の前兆ということでした。でも卵はまだなかったので、気をつけてくださいといわれました。 でも今朝、卵を産んでしまいました。。 夏なのに、保温したほうがいいのでしょうか? 日中と、夜間についても教えてください。 今日はあたたかいので、そのままです。