• ベストアンサー

(老人性)白内障の手術ミスに関して

私どもの父親(81歳)が去年の今頃に(正確には5月)近所の総合病院眼科にて白内障のため手術したのですが手術した片目が直後から「手術前よりも見えにくい」と訴えておりまして担当医師にも伝え、処方された目薬等さし続けても、いっこうにスッキリしないと、ぼやき続けておりました。 医師の話では、手術中に父が少し身動きしてしまったらしいのですが、きょう実家で父の訴えを聞いておりますと 「ワシは動いてなぞおらん!」 と言い張り 「これは医療ミスなんだから裁判にかけてやろうと思ったんだが費用が、およそ300万ほども掛かるらしいので思い止まった」 などと申します。 担当医師は、まだ三十代前半くらいのかたでしたが、こうしたことは結構よくあるものなのでしょうか? また私自身も視力が相当悪く、子どもの頃に両眼とも1.5だったのが近視で0コンマ以下になるに連れ、あらゆる面での不都合や衰えを実感しておりますのでメガネの度を、悪くなった眼は特に、しっかり合わせておかないと良いほうの眼に余分な負担がかかるから…と忠告しているのですが本人は「金が惜しい」などと申します。 父の視力は現在、良いほうの眼が0.9、対して悪くなったほうが0.1だそうです。 今後、父に対して注意を促すべき事がら等ございますでしょうか? 専門のかた、御経験のあるかたに御教示いただけたらと思っております。宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hannpenn
回答No.1

一度ご本人抜きで先生とお話なさってはいかがでしょうか。受付に<先生に詳しいお話を聞きたい>とお話すれば待たされるかもしれませんが時間はとってもらえると思います。 本当に手術のせいで視力が落ちてしまったのか、それともただ単に手術後の説明が伝わらず、高齢のためご本人が理解されてないだけで、矯正すれば視力は上がるのか、手術のせいで見えにくくなって取り返しがつかない状況になったのだとしたら、今後どのような治療方法をとるのか。病院が責任を持って治療に臨んでくれるのか、などなど毅然とした態度で話を聞かせてもらうのが良いと私はおもうのですが・・・。私の知識も浅いので、良く分からないのですが、白内障の手術で失敗というのは聞いたことがありません・・・。

sirayukihime
質問者

お礼

アドバイスいただきまして有難うございます。 実は手術後しばらくして亡母がかかっていた別の眼科にも行き、これまでの経過を話して、何か良い方法はあるか尋ねてみたそうなんです。 しかし、そこの医師にも代替治療等の妙案はないらしく「う~ん、しようがないですねえ…」ということだったそうです。 正直、私も老人性白内障の手術で、こんなになるとは思ってもいなかったので困惑しました。 とにかくメガネの調整をさせたうえで、よく考えてみて場合によっては主治医に面談を申し入れてみようと思います。

その他の回答 (1)

• sayacchi
回答No.2

私も家族の方がもう一度説明を受けるべきだと思います。 手術中には記録を必ずとっています。 ・本当に手術中に動いたことが見えにくい原因なのか。 ・もともと手術をする前から予想されていたことで  本人の理解不足だったのか。 ・医師の技術的なミスなのか。 事実をきちんと説明してもらう権利があると思います。

sirayukihime
質問者

お礼

事情はNo.1様へのお礼文に書き込んだとおりなのですが場合によっては仰るとおり主治医に面談を申し入れようと思います。 そうですよね記録に基づく説明をしてもらう権利があるはずですね。 御回答、参考にさせていただきます、有難うございました。