• ベストアンサー

符読み(拍子読み)ができません・・・。

特に難しい拍子(2分の3とか4とか・・・)の曲などは全然分かりません。 2分の3拍子というのは1小節に6拍入るんですよね? ってことは3拍子で数えられることはできるんですか? 符読みのコツがあったら教えてください。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ken1tar0u
回答No.2

「a分のb拍子」はあくまで「b拍子」なので、1小節にb拍です。例えば「2分の3拍子」は「3拍子」です。 では「2分の」の意味するところは何かと言うと、「2分音符を1拍として読みなさい」ということです。

その他の回答 (2)

回答No.3

何故二分の3拍子にするのかなあ?って思いません? 四分の3拍子にすれば、二分音符が四分音符に、四分音符が八分音符になるだけなので、実際は同じなんです。じゃあなぜ・・・?というのは作曲者の好みなのでなんともいえませんが、たいてい曲のどこかに細かい音符のフレーズがはいってきてて、四分の3にするとそこが16分音符や32分音符など細かい音符でごちゃごちゃする、とかそういうケースのときに多いみたいです。 ですから、私は二分の3のときは二分音符を一拍と数えてリズム読みするようにしています。大きく「イーチイ、ニーイー、サアアン」と音符をグループにして読んでいく訓練をすると、リズムが感じやすくなります。八分音符4つは16分音符4つに、付点四分と八分音符は「タッカ」の付点八分のスキップリズムに読みます。 蛇足ですが、あと八分の6、八分の9、八分の12などは、八分音符3つをひとかたまりとして二拍子、三拍子、四拍子となります。ふつうなら八分音符2個で一拍になって四分の○になるところが、分母にくる付点四分音符に相当する数字がないので、八分音符を分母にもってきています。これらも3つまとめて(三連符のように)一拍で感じる練習をするといいです。この場合は「イイチ、ニイイ、サアン、シイイ(八分の12の場合)で数えていきます。八分の6も四分の3も八分音符が6個ですが、前者は3x2で2拍、後者は2x3で3拍に数えます。16分の6、9、12なども同様です。これも混同していることの多い事項です。 音符を書けないので説明しにくいのですが。

回答No.1

2分の3拍子だったら2分音符が一小節に3つ入る長さですよ、って考えます。