• ベストアンサー

コーヒーメーカーでできるお湯について

コーヒーメーカーでコーヒーを作る際 最初にお水をいれますが なぜすぐにお湯がわいて コーヒーをつくりにいけるんでしょうか? その過程や構造がしりたいです。 ネットでも調べましたが見つからなかったので 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallis
回答No.2

お湯でなく、水を入れたばかりなのにコーヒー・メーカーは何故すぐに熱湯を出して作り始められるか? ですね。 水を加熱するために電熱ヒータが組み込まれています。この電熱ヒータで暖める箇所を断面積の小さな細い管路を使って水を通します。細い管路のため、単位体積当たりの電熱ヒータの熱量が大きく勝る事によって熱湯が短時間で出来上がります。 また次々に出来上がった熱湯が流れ出るのはポンプとかではなく、毛細血管現象を利用したものです。

その他の回答 (1)

noname#16614
noname#16614
回答No.1

一気に多くの水を沸かすのではなく、少しずつ沸かしていき、沸いたものからどんどん使用しているからではないでしょうか? 200mlの水を入れても、10mlずつしか沸かさなく、10ml沸いたらそれはコーヒーの粉に落としていって、次の10mlを沸かす、という感じにです。 水を入れてすぐにコーヒーを作り始めますが、結局結構時間かりますよね? 間違えてたらすみません;