-PR-
解決済み

コーヒーメーカーでできるお湯について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1423006
  • 閲覧数1012
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (36/191)

コーヒーメーカーでコーヒーを作る際
最初にお水をいれますが
なぜすぐにお湯がわいて
コーヒーをつくりにいけるんでしょうか?
その過程や構造がしりたいです。
ネットでも調べましたが見つからなかったので
教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (331/1213)

お湯でなく、水を入れたばかりなのにコーヒー・メーカーは何故すぐに熱湯を出して作り始められるか? ですね。

水を加熱するために電熱ヒータが組み込まれています。この電熱ヒータで暖める箇所を断面積の小さな細い管路を使って水を通します。細い管路のため、単位体積当たりの電熱ヒータの熱量が大きく勝る事によって熱湯が短時間で出来上がります。

また次々に出来上がった熱湯が流れ出るのはポンプとかではなく、毛細血管現象を利用したものです。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

一気に多くの水を沸かすのではなく、少しずつ沸かしていき、沸いたものからどんどん使用しているからではないでしょうか?
200mlの水を入れても、10mlずつしか沸かさなく、10ml沸いたらそれはコーヒーの粉に落としていって、次の10mlを沸かす、という感じにです。

水を入れてすぐにコーヒーを作り始めますが、結局結構時間かりますよね?

間違えてたらすみません;