• ベストアンサー

ペットクリニックに就職

動物病院に就職(獣医師や院長ではなく助手)した場合、寮のあるところってあるでしょうか? もしくはそういう住居費を部分的に負担してもらえるのは、だいたい基本的に獣医さんなどの場合に限られるのでしょうか?

• Cave
  • お礼率98% (1003/1021)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michuke
回答No.3

あるかもしれませんが・・・殆どないと思われます。良心的な病院はみんなぎりぎりのところやってますから。保険さえ国保って考えてもらったほうがいいですよ。 そして、寮があったら24時間急患対応を覚悟した方がいいのでは。急患が来た時に、動物相手では就業時間外ですから、休みですからというは通用しません。 私が助手をしていた時は12時から3時までの休み場間無給でしたし。その間、急患きても無給のままでした。時給は700円。近くだったので夜中呼ばれる事もしばしば・・・。 もちろん保険関係なし、雇用保険もないです。保険面は現在少しは改善されているようですが、寮や住居費はなかなか難しいのが現状です。お給料も10万~かな。

Cave
質問者

お礼

お礼遅れましたが、ありがとうございます。 >そして、寮があったら24時間急患対応を覚悟した方がいいのでは。 そうですよね、もしもそういう場合はそうなりそうですよね。 でも、お昼が長いのはいいですねー! いろいろと検討してみます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#17364
回答No.4

こんにちは。法律の専門家ではありませんが、保健関係について、念のため私の知っていることをお伝えします。 獣医師、看護士を含めてフルタイムの従業員が5人以上いる場合は、雇用主は社会保険等を提供することが法律上定められているようです。それでも実際に払われていないケースもまだ多いみたいですけれどね。パートの場合はまた扱いが異なるようです。 労働局に匿名でたれ込むと指導が行ったりするらしいですよ、こういった場合は。もしこうしたケースに該当したら、それはそれとして調べてみるといろいろな情報を見つけられると思います。

Cave
質問者

お礼

お礼遅れましたが、ありがとうございます。 >労働局に匿名でたれ込むと指導が行ったりするらしいですよ、こういった場合は。 そうなんですねー! 貴重な情報です・・。 いろいろと調べてみたいと思います。 大変参考になりました。

回答No.2

こんにちは。いわゆる動物看護士のことでしょうか? これは完全に病院によりけりですから、求人案内を見るなり、個々の病院に問い合わせて確認してください。一般に言えば、寮みたいなものを持っているような動物病院はかなり希で、かなり大きな所に限られるでしょう。住居費の手当は出るところも出ないところもあります。病院の至近に居住することが条件だったりします。

Cave
質問者

お礼

お礼遅れましたが、ありがとうございます。 そうですよね、大きいところならあるかも知れないですよね。 大変参考になりました。

• haru_papa
回答No.1

求人案内誌などには載っていないのかな? ご参考までに知っている獣医の場合ですが 住み込みは無いようです。 http://www.pet-hospital.org/index.htm

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/index.htm
Cave
質問者

お礼

お礼遅れましたが、URLありがとうございます。 すばらしいHPですね!! 大変参考になりました。