• 締切済み

主治医を代えたい場合の方法

当然の怪我で大学病院に行き、診察を受けたのですが、何となくこちらの質問に対して面倒臭そうな返答。しかも不愛想。(挨拶しても返答なし。どう見ても自分より若いが、こちらが丁寧な質問の仕方をしても何故かタメ口)初めから相性が合わなそうでした。 結局オペが必要ということだったのでお願いしたところ「今日の今日では・・明日またきて」という返答。話が聞こえたのか、隣のブースの医師が「早いほうが良いんじゃないのー」と有難い一言。しょうがないので、オペ室の空き確認をして空いていたのでオペ行ったという感じでした。 オペ前の検査でレントゲンを取ったのでですが、胸部 しかとらず患部(足)はとりませんでしたので、不思議に思いながら、主治医に提出したところ、看護師に「足の写真は?オーダーしてなかったっけ?まあいいや」という会話が聞こえ、心配になりました。 また出された薬も2週間分(一週間後に診察なので1週間で良いと思いましたが。)でした。そのうちの痛み止めの薬がなかなか効かず、薬局にお聞きしたところ、この薬はあまり効きが良くないとのこと。 良くある医者の選び方などの基準でいうと悪い医者に当てはまる気がしまして・・。 主治医を変えたほうが良いのでしょうか?また、どのように変えたら良いのでしょうか?下手にクレームをつけると不利になってしまいそうで。アドバイス頂ければ有難いです。逆に、私の勝手な思い込みであればそれで良いのですが。

みんなの回答

回答No.3

さっきの私の回答が主治医を変えるより病院を変えるになってしまっていたので、補足です。 外来の担当医だとどうしても、グループに分かれているのでもしかしたら難しいかもしれません。例えば外科でしたら心臓、肺、消化器。整形でしたら脊椎、上肢、下肢などなど。 それぞれに専門の医師がいるのでそれぞれの医師の担当患者数のバランスもあるんじゃないかと思います。一度外来担当の看護師長に聞いてみると良いでしょう(どうしても○○Drと合わなくて治療に専念できない等・・・) 入院の場合だとまた事情は変わってきますが

presshow
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。看護師長に言ってみればよいのですね。 ちなみに、ある救命救急病院からの紹介で一番近所の大学病院に紹介状を書いてもらって来ました。 オペはその大学病院の主治医が行いました。 主治医にも人間関係や上下関係があるでしょうから、一種のクレームみたいなものは、上の立場の方から言ってもらわないとダメだと思い、どの方に切り出せばよいのかな?とおもっていたところです。

回答No.2

こんにちは、怪我をされて不安な上に嫌な思いをされてお気のですね  私も以前大学病院につとめていたので大体の感じは分かります。  presshowさんがどの程度のお怪我かはわかりませんが、どうしても大学病院という研究教育機関である性質上、いらっしゃる患者さん自体が、整形外科に置いても難病、重傷度の高い方、生命に関わる方というのが優先になってしまうので、入院の必要性のない緊急度の低い怪我等について軽んじられてしまうという傾向にあるようです。  また病院によっては、診察自体を拒み近医に紹介されてしまうということもあるようです。(そういったことで以前文部省にクレームが入ったこともあるようです)  やはり医療に対して不審が拭えないということはpresshowさんもとても不安だとは思いますが、オペはこれからでしょうか? もう終わったのでしょうか?  どちらにしろオペは今の病院でも良いのではないでしょうか? やはり、設備や、マンパワーという点では大学病院は大きいでしょうし。  オペ後のフォローについて、「大学病院では待ち時間が長い云々・・・」でお家の近くの病院を紹介していただいてもいいんじゃないでしょうか 今回はpresshowさんはどちらかの病院から紹介されて、大学病院受診に至ったんでしょうか?もしそうなら紹介元の病院に返していただくのも良いでしょうし。  また、大学病院とはいえ、診察しているのは一人の医師です。 彼らも大学病院のみで生計を立てているわけではないので、あちこちの病院に診察に行っています。大学病院ですごく無愛想な医師が、外の病院ではすごくフランクで話しやすかったりしたりもあります。  やはり大学病院というのは医師にとっても気を遣う場所なんでしょうね。

noname#11080
noname#11080
回答No.1

私の経験を話します。医者の中にもドロボーがいます。これはどこの世界でも同じでしょう。弁護士の中にも、政治家の中にも、会社の中にも.....。医者はあなたが神のごとく畏怖の念をもって接するほどの存在ではないのです。医者を先生と呼ぶから、奴らはつけあがるのです。もちろんおいお前と呼んでもいけませんが。....さんと呼ぶべきです。そして年下の医者からタメ口をされたら、躊躇することなく、何だその口の利き方は、失礼だろ、とたしなめてあげることです。人間的に尊敬できない奴に自分の命を預けられますか? 

presshow
質問者

お礼

有難うございます。これ以上不信感が出るようでしたら勇気を出して言ってみます。