尚忌明けの粗品

このQ&Aのポイント
  • 東京に住んでて、神戸の告別式に出席しました。49日には出席できなかったのですが、郵送で品物を頂きました。会社の後輩の子が亡くなり、ご両親からのものです。こうゆう場合は、お礼のお手紙を書いたほうがよいですか?
  • 東京在住である筆者は、神戸の告別式に出席し、49日には出席することができなかったが、ご両親から郵送で品物を頂いた。品物は会社の後輩の子が亡くなった際の粗品であった。このような場合、お礼のお手紙を書くべきかどうか知りたい。
  • 東京に住んでいる人が神戸の告別式に出席し、49日には出席できなかったが、ご両親から郵送で粗品を頂いた。この場合、お礼のお手紙を書いたほうが良いのか、教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

尚忌明けの粗品

東京に住んでて、神戸の告別式に出席しました。 49日には出席できなかったのですが、 郵送で品物を頂きました。 会社の後輩の子が亡くなり、ご両親からのものです。 こうゆう場合は、お礼のお手紙を書いたほうがよいですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

香典返しに対するお礼状やお礼の電話は普通しません。 しなくても、しても、どちらも失礼には当たりません。 送ったほうは何十人、場合によっては何百人になりますから、 全員からお礼があると大変なことになります。 よほど高額のお返しの場合だけ、着いた旨の電話をすればいいでしょう。

その他の回答 (1)

noname#12506
noname#12506
回答No.1

私は兵庫県在住です。49日に“満中陰志”といってお香典に対するお返しです。お礼状でも良いですが、取り急ぎ無事配達された旨・お礼を先方にお電話でお伝えしましょう。