• ベストアンサー

当たり前が不思議

皆さん誰もが一度は見た事のある光景だと思うんですが赤ちゃんの寝顔ってほ~んと、可愛くって愛くるしいですよね~。思わず頬ずりしたくなる、と言うか・・・。で、本題なんですが、赤ちゃんって寝てる時両手をグーにして頭の上に挙げて寝てますよね。抱っこしてる時はそうじゃないのに布団に寝かせた後暫くしたらいつの間にか自然に・・・。どうしてああいったポーズで寝るのか急に不思議に感じて・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.3

赤ちゃんの頃はバンザイして寝ることで体温調節をしているといいますが、2歳になった子供も「よく眠っているな」という時はバンザイしています。かくいう私も、ひどく疲れて寝付けないような時にはバンザイすると不思議と眠れます。 手をあげるということは抵抗できなくて、無防備になるということでもあると思うんですよね。ですからそれだけリラックスしているという証拠なのでは?と思います。 ただ、これは私の想像なので本当のところは違う理由かもしれません…。

tomomi219
質問者

お礼

あのバンザイが体温調節してたポーズだったとは初めて知りました。私の子供も現在2歳なのですが遊び疲れて熟睡してる時はバンザ~イしてます(笑)ホント、安心し切って寝てるって感じ!何歳頃までこんなポーズを見ていられるのかな・・・。早く大きくなって欲しい様でゆっくり成長して欲しい様な・・。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • sukusuku3
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.2

ほんとうに可愛いですよね(*^_^*) そのグーのポーズで、たまにプルプルプルって 思いっきり手足を伸ばしている姿も可愛いです。 小さな赤ちゃん特有なんでしょうか? 子どもの寝顔はほんと天使ちゃんですよね♪ ごめんなさい。回答にも何にもなってません^^;

tomomi219
質問者

お礼

この姿をいつまでも見ていたい気もするし早く大きく成長して欲しい気もするし・・。ママの心は複雑ですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.1

こんにちは。 小2の娘がいますが、いまだに寝顔を見てると「かわいいー」と思ってしまいます。(超親バカ) 娘本人に「かわいい」というと調子にのるので言わないようにしています。(笑) 昔聞いた話では、お腹の中がせまいので、外に出ると体をのばして寝るというお話でした。 ほんとかどうかはわかりません。

tomomi219
質問者

お礼

何歳になってもやはり自分の子供は可愛いものですよ!女の子だと余計そうなのでは!私の子供は男の子なのですが男の子もやっぱり可愛いです(笑)超親バカですね!大人でも両腕を伸ばすと気持ちいいですよね。赤ちゃんなら余計そうかも知れないですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんが手をグーにして頬に寄せるのは何でしょう?

    赤ちゃんは横に抱かれている時など特に、手をグーにして頬に寄せますよね。(私は「お電話もしもしポーズ」と名付けています。) 超かわいいのですが、どんな理由でそのようなポーズをとるのでしょう? その時の表情は決まってニコニコちゃんなので、ご機嫌良好のポーズでしょうか?

  • 何故パパが赤ちゃんを抱っこして、ママが荷物持ちなのでしょうか??

    結婚してもうすぐ2年になる子供のいない30代女性です。 以前から気になっているので、子供さんをお持ちの方に伺います。 買い物に出掛けたり、街を歩いていると、赤ちゃんをお父さんが抱っこして、 どうみても赤ちゃんより重そうな荷物をお母さんが抱えている光景を目にすることがよくあるのですが それはどうしてなのでしょうか? 普段から赤ちゃんを抱っこしているお母さんが、 たまには抱っこを代わってほしい、重い荷物を持つ方が楽チンと思うからなのでしょうか? 抱っこしているのが荷物より重い幼児ならまだ分かるのですが、 私がよく見かけるのは、どうみても小さい赤ちゃんの場合です。 しかも、バッグと買い物の荷物を華奢なお母さんが両手に持ち、 体格の良いお父さんが小さな赤ちゃん(だけ)を大事そうに抱っこしている光景を見ると、 「何で???」と思ってしまいます。 子供に恵まれれば、私もそのような家族の光景の意味が分かるようになると思いますが、 今のところその気配もなく、ついには分からないまま時が過ぎゆくかもしれません。 お暇な時で結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 生後2ヶ月のイキみ

    初めまして、生後2ヶ月の女の子のママです。 初の子供なので、子供の仕草1つ1つに不安なります。 早速ですが質問させていただきます(>_< ) オシッコやウンチを気張ってる時は違う気張り方をたまにします、普通に顔を真っ赤にして気張ってるのぢゃなく、急に、両手をグーにして必ず頭の横にグーにした手を持っていき、すごい顔して顔を真っ赤して固まります。数十秒で収まりその後は普通にお乳を飲み、声出して笑ったりします。 すごい顔して固まるので不安です。 必ず両手をグーにして頭の横に持っていき気張る。 不安です。

  • 胎動の不思議

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 現在妊娠9か月(32週)の初妊婦です。 17週の頃から胎動を感じはじめたのですが、中期~現在までとっても不思議な胎動を感じているので気になって質問してみようと思いました。 不思議な胎動というのは、例えば胎動がなく静かな時に私が携帯電話でメールやウエブ、絵文字の整理なんかをしだすと急に胎児が元気に動き出すことです。最初は偶然かなぁと思ったのですがほぼ100%の確率でこの現象がおこります。 最初は電磁波が苦しいのかなぁと思っていたのですが、通話している時にはほとんど反応はありません。 もしかして私が画面を見て考えたり見たりする脳の刺激や、指を動かす刺激が胎児に伝わっているのでしょうか? 胎児は元気そうなので心配はしていないのですが気になってしまって… あと、私の赤ちゃんは私と同じ生活リズムで寝起きしているように感じるのですがただの思い過ごしでしょうか? 昼間は自由に起きたり寝たりしているようなのですが、夜私が布団に入りその時少し活発に動いて、あとはとても静かです。夜中私が寝返りを打つと赤ちゃんも体勢を変えたのかほんのちょっとだけモゾモゾっとしてまた静かになります。そして朝私が目覚めた時も動いてなくて、しばらく布団の中でぽーっとしていて私が「おはよう。ママ起きたよ」と話しかけると少ししてからモゾモゾ動き出してそれから元気に動き出します。 まるで一緒に寝て一緒に起きているみたいです。 こういった私のような胎動があったかたがいらっしゃいましたら是非教えて下さい! よろしくお願いします♪

  • 昨日の”エンタの神様”ですが

    まちゃまちゃのコントでよく見かけるポーズで、ゴングが鳴るときに両手でタバコを吸うようなポーズがあるのですが、あれってどういう意味があるのでしょうか? あのポーズの時少し笑いが起きるので何なのかといつも不思議に思っているのですが…。

  • グーにして両腕を伸ばして突っ張るのは?

    4か月の男の子の母です。最近、息子が、両手をグーにして、両腕を下に伸ばして体中に力を入れて突っ張ることをよくしています(まだ寝返りはしないので、仰向けの状態でやっています)。 気にすることではないだろうとは思っているのですが、どんな意味でやっているのか知りたいなと思って質問をしました。 はじめ、何か不満があってしゃべれない分、力を入れてアピールしているのかなと思ったのですが、機嫌良く遊んでいるときにもするので、違うのかなと。 また、昨日は夜寝る前に、布団の上でタオルケットで遊びながらウーンを力を入れてを繰り返した後、添え乳をくわえてすぐに眠りました。あり余っている力を発散させているのかな、とも考えてみるのですが、よくわかりません。。赤ちゃんは不思議がいっぱいなんですね。 何か思い当たることがありましたら教えてください。

  • 一ヶ月半:急に怯えたように泣き出す

    一ヶ月半の娘が寝ている時に急に両手を突っ張らせて怯えたような顔になり、火がついたように泣き出します。昨日の午後からお風呂に入れるまで、泣いては抱っこして寝かしつけ、またすぐに怯えて泣き出すの繰り返しでした。今までは、よく寝て機嫌のいい赤ちゃんだったのに、急に何があったのか心配になります。今朝は機嫌良く寝ていますので、体調が悪いというわけではないとおもうのですが、何か原因があるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのねかしつけ

    生後4か月の男児の母です。 今日は寝かしつけについて教えてください なかなか眠らなくて困っています。 現在は寝かしつけは 1 おっぱいをあげ、その後ミルクでお腹を満たす 2 抱っこで腕の中で眠らせる 3 腕に赤ちゃんを抱えたまま一緒に布団にはいる 4 布団を赤ちゃんと私と両方にかけ、トントンする 5 だんだん私の腕を抜いていく という方法をとっています。(うまくいって20分くらいかかる。長いときはエンドレス) 腕の中で眠らせた後、布団に置く方法をとっていましたが、 生後3か月を過ぎるあたりから、布団に置いた後泣いてしまい、抱いたまま布団に入る方法に変えました。 低月齢のころはほんとに寝かしつけは簡単でした。 おっぱいのあと、コロンって置くと眠ってしまう赤ちゃんでした。 午後10時くらいから寝かしつけているのですが、眠った後、30分くらいで必ず起きてしまいます。 そのたびに抱っこして寝かしつけて、気づいたときにはすでに12時くらいになってしまいます。 12時過ぎに寝かしつけに成功し、私も寝ますがその後2回くらい起きて、そのたびにおっぱいです。 朝は6時30分に起床して主人と朝食をとるようにしています。このとき赤ちゃんも物音で起きてしまい、絶叫することもしばしばです。 主人が出勤後寝不足のため再度赤ちゃんと寝ています。本当は早寝早起きが理想なのですが… 毎日毎日寝かしつけに奮闘し、夜中も起こされてほとほと腕も痛いし、精神的にも疲れてきました。 添え乳で寝かしつけることも挑戦しましたが、この姿勢があまり赤ちゃんは好きでないらしく、いやがってしまうこともあります。 抱っこでないと寝ない赤ちゃんは、1~2才になっても抱っこが必要になってしまうのでしょうか。 一度寝かしつけたら30分くらいで起きないようにする秘訣や、もっとよい寝かしつけ方法などがあったら教えてください。

  • 赤ちゃんのオモチャ

    5ヶ月の女の子です。 小さめ&早産で生まれたので、成長もゆっくりかも~とは思っていたのですが、5ヶ月なのにあまり声を出さず、寝返りも気配すらありません。まだグーの時に親指を握り込んでいますし、両手を合わせることも少ないです。最近やっとガラガラを握れるようになりました。(振ることはできません)抱っこして遊んでる時はニコニコしてくれますが、なんだか心配です。(現時点では分からないが障害はなさそうだと言われてます。) 新生児の時に買ったガラガラ数種類を現在まで使ってましたが、今の時期に合うオモチャというのがどういうのか分かりません。ガラガラでちゃんと?遊べるようになってから次のを買えばイイや~と思って今日まできたのですが‥もうすでに5ヶ月。。私が間違ったやり方をしているから赤ちゃんの成長が遅いのかも‥ととても心配になってます。 今日、新しいオモチャを買いに行ってみたのですが、 オモチャに書いてある対象月齢ではもう全然わからなくて、ホトホト困ってしまい、結局何も買えずに帰ってきました。 そこで。 赤ちゃんに好評だったオモチャを教えていただけませんか? できれば、メーカーや価格など具体的にお願いします。周囲からの声でかなり焦ってしまってます。 よろしくお願いします。

  • 布団をかぶる癖

    布団をかぶる癖 幼い頃から、布団を頭までかぶって寝る癖があります。 癖といいますというより、かぶらないと落ち着けなくて… 人に寝顔を見られるのも嫌で 布団が無い時は手で顔を隠して寝ると落ち着けます。 別に人前で話すのが苦手とか、そういうのも一切ないですね。 冬はともかく、夏でも布団を頭までかぶります。 寒くても暑くても、かぶらないと安心して眠れません。 これって、どうしてなんでしょうか?

専門家に質問してみよう