• ベストアンサー

当たり前が不思議

皆さん誰もが一度は見た事のある光景だと思うんですが赤ちゃんの寝顔ってほ~んと、可愛くって愛くるしいですよね~。思わず頬ずりしたくなる、と言うか・・・。で、本題なんですが、赤ちゃんって寝てる時両手をグーにして頭の上に挙げて寝てますよね。抱っこしてる時はそうじゃないのに布団に寝かせた後暫くしたらいつの間にか自然に・・・。どうしてああいったポーズで寝るのか急に不思議に感じて・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aprrr
回答No.3

赤ちゃんの頃はバンザイして寝ることで体温調節をしているといいますが、2歳になった子供も「よく眠っているな」という時はバンザイしています。かくいう私も、ひどく疲れて寝付けないような時にはバンザイすると不思議と眠れます。 手をあげるということは抵抗できなくて、無防備になるということでもあると思うんですよね。ですからそれだけリラックスしているという証拠なのでは?と思います。 ただ、これは私の想像なので本当のところは違う理由かもしれません…。

tomomi219
質問者

お礼

あのバンザイが体温調節してたポーズだったとは初めて知りました。私の子供も現在2歳なのですが遊び疲れて熟睡してる時はバンザ~イしてます(笑)ホント、安心し切って寝てるって感じ!何歳頃までこんなポーズを見ていられるのかな・・・。早く大きくなって欲しい様でゆっくり成長して欲しい様な・・。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sukusuku3
回答No.2

ほんとうに可愛いですよね(*^_^*) そのグーのポーズで、たまにプルプルプルって 思いっきり手足を伸ばしている姿も可愛いです。 小さな赤ちゃん特有なんでしょうか? 子どもの寝顔はほんと天使ちゃんですよね♪ ごめんなさい。回答にも何にもなってません^^;

tomomi219
質問者

お礼

この姿をいつまでも見ていたい気もするし早く大きく成長して欲しい気もするし・・。ママの心は複雑ですね。回答ありがとうございました。

• my-mi
回答No.1

こんにちは。 小2の娘がいますが、いまだに寝顔を見てると「かわいいー」と思ってしまいます。(超親バカ) 娘本人に「かわいい」というと調子にのるので言わないようにしています。(笑) 昔聞いた話では、お腹の中がせまいので、外に出ると体をのばして寝るというお話でした。 ほんとかどうかはわかりません。

tomomi219
質問者

お礼

何歳になってもやはり自分の子供は可愛いものですよ!女の子だと余計そうなのでは!私の子供は男の子なのですが男の子もやっぱり可愛いです(笑)超親バカですね!大人でも両腕を伸ばすと気持ちいいですよね。赤ちゃんなら余計そうかも知れないですね。回答ありがとうございました。