• ベストアンサー

昨日の”エンタの神様”ですが

まちゃまちゃのコントでよく見かけるポーズで、ゴングが鳴るときに両手でタバコを吸うようなポーズがあるのですが、あれってどういう意味があるのでしょうか? あのポーズの時少し笑いが起きるので何なのかといつも不思議に思っているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.1

昨日のエンタは見てないですけど、まちゃまちゃがやる手を影絵のきつねのような形にして口に近づけて両手を広げていくのはプロレスラーの武藤敬司のマネだと思います。 ものまね芸人の神無月が武藤敬司のものまねの時にやったり、今のスカパーのCMで亀梨くんもやったりしてます。

noname#27378
質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。 武藤敬司で検索しましたら、正にあのポーズの写真がありました。 亀梨君のCMも是非見てみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.2

まちゃまちゃいやエンタの名前では「まじゃこんぐ」 ですよね。ほとんどプロレスの動作?ですね。名前も女子プロレスラー「アジャコング」きていますし、ポーズは#1さんもおっしゃっているようにプロレスラー武藤敬司のものまねです。(意味で言えばラブ(プロレスラブ)の意味があるそうです。 大体エンタでやるしぐさはプロレスラーからきているのがほとんどですね。

noname#27378
質問者

お礼

回答有り難うございました。 『プロレスラブ』のポーズですか。よく判りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お笑いの魔邪ですが…

    『エンタの神様』のコントでしばしば見るポーズなのですが、ゴングが鳴る時に両手を唇に触れてその両手を斜め上に上げる、そのときに手(指)は”キツネ”の形だったと思います。これはどういう意味があるのでしょうか?

  • 昨日の”エンタの神様”ですが

    次長課長のコント、外人に扮した河本が財布を落として交番の巡査役の井上のところに駆け込んだという設定なのですが、 河本が『財布の中にはりそな(りそな銀行?)のカードも入ってました。』と言ったところで少し笑いがおきて、井上が『その件については俺は何とも言えんわ。』みたいな意味深な事を言っていました。 これはどういう意味かわかりますでしょうか?

  • エンタの神様・・・?

    毎週土曜日22時から、日本テレビで「エンタの神様」という番組がありますよね? 私が見るときは必ず若手お笑い芸人のネタなのですが、あの番組の構成って ネタ番組としては間違っていると思うのでは私だけでしょうか? まず、数名の芸能人が鑑賞しているというスタイルが、しっくりきません。 (芸能人ってカメラが向くと意識的に「笑い」ますよね?) それが原因かわかりませんが、もう一つしっくりこないのが会場の笑いのタイミング がズレていたり大げさなところです。 例えば・・・ ジャニーズJrの番組で、人気のある男の子が何か簡単なコントみたいなことを やると、会場が「キャハハハ!」と受けますよね? これはコントのネタが純粋に面白いというより、その人自身の人気や その場の雰囲気が原因だと思います。 (「笑っていいとも」の笑いもそれですよね?) 私は、エンタの神様でも同じように感じました。 ネタ番組としては、オンエアバトルの方が純粋で若手芸人にとっても良い番組 だと思っています。 この私の感覚、やはりひねくれているでしょうか?

  • 昨日のエンタの神様についてですが

    魔邪がオリエンタルラジオのことをネタにしてましたよね?その中で「あんなこともあったしねぇ~」といいっていました。オリラジの「あんなこと」って何でしょうか?しってるかたおしえてください。

  • きのうのエンタの神様

    17日のエンタの神様で最後のはなわの曲、どんなのでしたか? ビデオが切れてて見られませんでした。お願いします。

  • 昨日のエンタの神様

    昨日、エンタの神様を見ていたら、 ビキニ姿のような女ピン芸人が出ていました。 おもしろい、と思ったのですが、名前がわかりません。 どなたか、教えてください。

  • 昨日のエンタの神様

    昨日のエンタの神様で桜塚やっくんの時に 「かつらをかぶっている芸能人と、○○が立っているよ」の時 何と言ったかわかる人教えて下さい。

  • 神の絵を描いたとか言われる。

    数年前、俺が男の絵、一応自分という設定にして、両手に剣を持たせた絵を描いて医師に見せたら、 「君、神様の絵を描いただろ。」 と言われ、不思議に思いました。 両手に剣を持った男の絵なんか、ゲームやまんがでいくらでも見たことがありますが、なぜそれが神様扱いになったのかがわかりません。特に意味もなく描きました。 なぜ男両手剣士が神様なのですか?

  • このポーズでひと言お願いします!(2)

    両手を出してください。 両手を上に上げてください。 このポーズでひと言お願いします!(^^)! #どんなポーズなのか、言う相手は誰なのか 設定はみなさまにお任せします(笑)

  • 昨日のエンタの神様の波田さん

    ギタ-侍の波田さんはウッチャンのことを何て斬ってましたか?

このQ&Aのポイント
  • 85歳のアルツハイマー中期、要介護2の母と89歳の血管性認知症中期、要介護4の父の在宅介護についてアドバイスが欲しい。
  • 介護は長女の私のみで、2022年5月から両親の介護と家事を担当している。
  • ケアマネさんからは、両親のダブル介護は負担が大きすぎると指摘されており、高齢者サービス住宅を勧められているが、自宅介護の希望も伝えている。
回答を見る