• ベストアンサー

何故パパが赤ちゃんを抱っこして、ママが荷物持ちなのでしょうか??

結婚してもうすぐ2年になる子供のいない30代女性です。 以前から気になっているので、子供さんをお持ちの方に伺います。 買い物に出掛けたり、街を歩いていると、赤ちゃんをお父さんが抱っこして、 どうみても赤ちゃんより重そうな荷物をお母さんが抱えている光景を目にすることがよくあるのですが それはどうしてなのでしょうか? 普段から赤ちゃんを抱っこしているお母さんが、 たまには抱っこを代わってほしい、重い荷物を持つ方が楽チンと思うからなのでしょうか? 抱っこしているのが荷物より重い幼児ならまだ分かるのですが、 私がよく見かけるのは、どうみても小さい赤ちゃんの場合です。 しかも、バッグと買い物の荷物を華奢なお母さんが両手に持ち、 体格の良いお父さんが小さな赤ちゃん(だけ)を大事そうに抱っこしている光景を見ると、 「何で???」と思ってしまいます。 子供に恵まれれば、私もそのような家族の光景の意味が分かるようになると思いますが、 今のところその気配もなく、ついには分からないまま時が過ぎゆくかもしれません。 お暇な時で結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

2人のこどもがいますが、私もそれを見たら「なんで?」って思うと思います。 うちの主人なら抱っこ紐を使って、なおかつ荷物も持ってくれます。 基本的に、女性のほうが多い荷物を持つ、重い荷物を持つのに抵抗があるようです。 質問者様が見かけた光景というのは、抱っこ紐使っていましたか? もし使っていなかったとすれば、明らかに赤ちゃんの抱っこのほうがたいへんだとは思います。 しかし、危ないので私は抱っこ紐なしは嫌いですね・・・。 で、抱っこ紐使っているんだったら、荷物もある程度持ってあげればいいのにって思ってしまいますね。 それか、ママさんが持つ重そうな荷物というのは、ベビーカーに乗せてしまうだろうな、と思いました。 なんか効率悪いですよね。 どっちにしてもうちではありえない光景です。

shirobee
質問者

お礼

男らしいご主人様ですね、素敵です。 抱っこ紐ですか、覚えている限りでは使っていないように思います。 空のスリング(という名前でしたっけ?赤ちゃんがスポット入るやつです。)をお母さんがそのまま身に着け、かつ両手に荷物、 お父さんが赤ちゃんを抱っこというケースは特に不思議な光景でした。赤ちゃんがスリングを嫌がったのかな?? 少なくとも、erinaberry様のご主人様のように、抱っこ紐で赤ちゃんを抱っこして、 荷物も持っている光景は目にしたことがありません。 私も、この先子宝に恵まれることがあれば、赤ちゃんは抱っこ紐を使って夫に抱っこしてもらい、 荷物を持つのも手伝ってもらえるように夫を教育しないと~! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

4ヶ月の子がいます。 今、我が家は、まさに質問の通りです。 理由はいくつかあって、 1、夫は平日泊りが多く、帰宅時間も遅いので、休みの日ぐらいしか赤ちゃんとゆっくり接することが出来ないから夫が自らそれを望む。 2、1の理由から、私が休みのときぐらい接してもらって、赤ちゃんになれて欲しいという思いから、できるだけ私が手を出さないように、意識的にしている。 3、歩きながら、立ちながらの抱っこは、子どもが夫の抱っこの方が、楽しいみたいだから。(座り抱っこは私のほうが好きみたい) 4、私がたまには「個体」に戻りたいから(日頃は常に赤ちゃんとセット、赤ちゃんと密着しているのは幸せですが、たまには「個体」になりたいです) 5、抱っこ紐なしでの抱っこは、持ち手のある荷物を持つより、筋力を使うから。 6、赤ちゃんを抱っこしているとお洒落ができないので、たまには抱っこしないスタイルを楽しみたいから(抱っこしていると、アクセサリーなど、子どもの顔や口に当たるものに気を使いますし、化粧も気になります。また涎で汚れるので、どうしてもザブザブ洗える服を選びます) そんな感じかなあ。 他にもあるかも。 とにかく、うちでは、夫が鬼が利かなくて、質問の状況になっているのではなく、私がそうしたくてそうしている部分が大きいです。 夫は、子供を抱っこした上で、荷物も持とうかといいますが、普段抱きなれていない人に、プラス荷物を持たせるのは注意散漫になりそうで、子どもが心配なので、私から断ってます。

shirobee
質問者

お礼

4か月の赤ちゃんだと、まだそんなに大きくないですよね。 そんな小さな赤ちゃんでも、お父さんの抱っこが好みとかあるのですか!目から鱗です。 あと、4と6の理由も考えつきませんでした。 最近のお母さんはみんな細くてオシャレな方が多いですよね。 昔のデーンとしててたくましい、いかにも「お母ちゃん」という感じの人はあまり見かけないです。 お父さんに抱っこ係になってもらうことによって、お母さんはおしゃれを楽しめるのは良いことですね! また、お父さんが抱きなれていない場合に子供プラス荷物だと危険な場合もあるのですね。 そう考えると、お一人で赤ちゃんを連れてお買いものに行くお母さんはかなりすごい技?の持ち主と言えますね。 (ベビーカーがあっても大変でしょうね) 大変参考になりました。ありがとうございました!

回答No.14

うちの義母の話だと、子供が小さいころは夫(義父)と一緒に外出すると「おまえはよくつまづくから危ない」と言って抱っこさせて貰えなかったそうです。 中にはそういう家庭もあるのでは? ちなみにうちの夫は子供好きなので出来るだけ触れ合っていたいらしく、一緒に出かけると大抵夫が子供を抱っこします。 でも重い荷物は子供を抱っこしながら持ってくれます。 子供を抱えてお米や洗剤の入った袋を腕に下げている夫と、その横でそんなに重くない斜め掛けのバッグと小さな買い物袋の私。 よそから見たら鬼嫁と思われてそう^^;と心配で、出来るだけ荷物は自分で持ちたいのですが・・・。

shirobee
質問者

お礼

>うちの義母の話だと、子供が小さいころは夫(義父)と一緒に外出すると >「おまえはよくつまづくから危ない」と言って抱っこさせて貰えなかったそうです。 >中にはそういう家庭もあるのでは? なるほど、私もよくつまづきます。 きっとそういうご家庭はあるでしょうね。 mito-1221様のご主人は頼もしいですね! 私だったら、 >子供を抱えてお米や洗剤の入った袋を腕に下げている夫と、その横でそんなに重くない斜め掛けのバッグと小さな買い物袋の私。 ↑のような光景を見ても、鬼嫁なんて思いませんよ! もし、お母さんがお米を持って、お父さんがお子さんだけを抱えていたら、 「自分の嫁も大事にせえ!日本の男も軟弱になったもんだよ!」と心の中で怒鳴っていますから。 しかし、私のところは夫の方が非力です(腕力は男性なので私よりありますが、重いものを持つコツを分かっていない…) 先が思いやられますね、今から鍛えてもらわないと~。 ご回答ありがとうございました!

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.13

私も最近そういう光景をよく見かけます。私の子供が赤ちゃんの頃はたいていベビーカーに寝せているか、私が抱っこ紐で抱いていましたけど…。 今私の子供は4歳ですが、家族で買い物に出た時はたいてい私が買い物係で夫が子供係です。買い物は主婦である私がしたいわけです、どうしても。そうなると正直子供は邪魔です。買い物カゴを持って息子の手をひいてたら、商品を手に取れません。平日息子とふたりで買い物に出る時はやむを得ませんが、本当に苦労します。手を離すと狭い通路でワンマンショーを始めてみたり、商品に触りそうになったりするし、手をつないでいれば買い物が出来ないし…。だから休日は子供を夫に押し付けるようにして買い物してます。(笑) なんだか自分の愚痴みたいになってしまいましたが、赤ちゃん連れの方たちも赤ちゃんを抱っこしてない方が買い物しやすいのは間違いないと思います。 また赤ちゃんは抱っこ紐で抱いていてもけっこう疲れます。気軽に置けないですしね。私もよく腰痛になりました。 そのほかにもしょせん父親は父親でしかないので、抱っこすることで父親の自覚を促すような意味もあるかもしれませんね。男性は一般に子供が生まれてからじゃないと親の自覚を持てないらしいですし、生まれてもしばらく自覚を持てない人もいるらしいですから。

shirobee
質問者

お礼

父親の自覚を促す意味でお父さんが抱っこ係というお話、子供のいない私には全く思いつきませんでした。 あと、赤ちゃんの抱っこで腰痛になる方が結構いらっしゃるということにびっくりしました。 そういえば、最近のお母さん方がおんぶをしている姿をあまり見かけないのですが、 おんぶも腰を痛めるからなのでしょうか? それとも何か別の理由でしょうか? また、別の疑問が湧いてしまいました… ご回答ありがとうございました!

  • threeman
  • ベストアンサー率10% (14/136)
回答No.12

3人の子供達は赤ちゃんの頃、ほとんど主人が抱っこでした。私の方から荷物を持つわ!と言っていました。それは、よくつまずくんですよね。普通の道でもよくつまずいていて、その時に荷物ならパーンと道に放り投げても平気だけど赤ちゃん抱っこでつまずいたりしたら・・・怖いので主人に頼むわ!重くても荷物の方が安心だし、主人が抱っこしてくれる方が安全だわ!と言っていました。

shirobee
質問者

お礼

私も時々つまづきます。 荷物は放り投げられますが、赤ちゃんを放り投げたら大問題ですね。 ご回答ありがとうございました!

noname#140635
noname#140635
回答No.11

我が子はとっても大事です。しかも気を使う・・・まだ歩かない時期は特に。普段ママはとっても気を使っているのです。休みの時ぐらい気遣いから開放されたい気持ちからだと思います。 あと旦那は普段いないので結構抱っこでパパの責任?というか子持ちの実感をわかせるというか・・・こんな感じでしょうか? 荷物はママ、子供はパパになるでは。

shirobee
質問者

お礼

子供のいない私には想像もつかないことでした。 外出先で赤ちゃんを抱くことは、本当に体力と気力のいることなのですね。 重い荷物を持つ方が楽に思えるぐらいだとは、全く思いもよりませんでした。 お父さんが普段は子供さんの面倒を見れないご家庭では、スキンシップの他に、 父親としての実感や責任感を味わってもらう効果もあるのですね。 大変参考になりました。ありがとうございました!

回答No.10

いつも平日抱っこしてるから休みの日くらいは 主人に抱っこしてもらいたいので。 実際に抱っこしてもらうと「おお、重いな~、大きくなったな」って 成長度合いもわかるので。 だっこ紐でくくると普通の抱っこよりより密接しますしね。 休みの日くらいラクしたい気もありますがね(^^;

shirobee
質問者

お礼

お休みの日しかお父さんが抱っこできないご家庭では、抱っこしてほしいと思うものなのですね。 でも、#1さんのお礼欄にも書いたのですが、共働きの家庭で、夫婦共に赤ちゃんと触れあう時間は同じくらいで 買い物ではない外出で、お父さんが赤ちゃんだけを抱っこして、 お母さんは重い荷物をひたすら持つというのは、どういった状況なのでしょうか??(親戚夫婦の家庭です) ご回答ありがとうございました!

回答No.9

子供は急に暴れたりするので、体力のあるパパの方が対応しやすい。 おとなしく抱っこされている訳ではないので、体重よりも重く感じるし、体力も使う。 子供を抱っこする体勢は腰に負担がかかるので、腰痛持ちにはきつい。 多少重くても荷物持ちの方が楽。 うちの場合は上記の理由でパパがほとんど抱っこしてます。(荷物が多い時は荷物も持ってくれますが…)

shirobee
質問者

お礼

抱っこする体勢が腰に負担がかかるとは知りませんでした! そうですか、荷物持ちの方が楽なのですね。 参考になりました。ありがとうございました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 子ども二人います。父親ですが、子どもを長時間だっことなると、結構大変でしたよ。子どももお父さんが良いと離れない場合もあります。  それと、子どもに対して素早く動ける状態でもありました。買い物だと色々商品をみないといけませんが、子どもを抱っこしていると難しいです。  それと抱っこしていて、暴れる子どもをしっかり抱けるのも男性だからかもしれません。  買い物はカートを使いますし、お米など重い物は私が運びます。  おかげで子どもの扱いが上手になりました。

shirobee
質問者

お礼

暴れるぐらいの年頃で、お父さんの方が良いと示せるぐらいのお子さんなら理解できます。 私が不思議に思ったのは、まだほんの小さな赤ちゃんでお父さんの胸の中でじっとしているのに、 お母さんが重たい荷物を両手に下げている光景だったのです。 でも、私の想像以上に赤ちゃんを抱っこしているのは大変なことのようですね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.6

興味深い質問でしたので、回答を拝見させていただきつつ 最近一児の父になった立場から回答します。 先に回答されている方もいらっしゃいますが、 休日はお父さんが子供とスキンシップができる貴重な時間です。 また、休日ともなると人込みも多い中、小柄(男性と比較)な女性が 子供に気を配りながら買い物をするのは大変厄介なんだと思います。 (家計を預かる奥様が品定めを疎かにされても困ります) 重さだけ見れば奥さんの方が重いかも知れませんが、買い物に 連れて出かける頃、子供は体重5kg(2ヶ月過ぎ)を超えています。 それを片手で20分~30分持ち続けるのと、 両手に負荷(重さ)を分散させながら持ち続けるのは 重さから来る疲労の度合いが違います。 また、日々のダメージから来る腱鞘炎等の部分的な 痛みから解放していると思います。 決してお父さんが楽をしたくて子供を抱いている訳ではなさそうです。

shirobee
質問者

お礼

父親のお立場からのご回答、参考になります。 はたから見ていて、お父さんが楽をしているように見えていたというより、 赤ちゃんが可愛くて手放したくない、自分の妻が重い荷物を抱えているのに気付かない、という光景に見えていました。 でも、赤ちゃんを抱っこする、というのは想像以上に大変なのですね。 私の認識不足でした。 ありがとうございました!

  • NOTOM
  • ベストアンサー率46% (76/165)
回答No.5

29歳子持ちの主婦です。 わたし個人の感覚ですが、赤ちゃんの大きさにもよりますが、赤ちゃんと買い物の荷物だと、重さに関係なく赤ちゃんの方が抱いているのに心身ともに体力を使うからでしょうか。 夫婦での買い物は、やっぱり女性である奥さんが主体で進める事が多いので、買い物中はある程度行動が自由になる方が良いという理由が第一にあります。 やっぱり、買い物中はすぐに会計出来るように、財布の入ったバッグは自分で持ちたいですし。 あと、例え、赤ちゃんより荷物の方が重くても、荷物は動きませんし、疲れたら持ち替えたり、置いて休む事も出来ますが、赤ちゃんはそうはいきません。休む時も歩く時も常に両手で抱き続けていなくてはなりません。特に首が据わらない子はその分慎重になるので、肩や背中が緊張した状態で抱いているので疲れますし、大きくなれば動きが活発になるので疲れます。子供を抱くのは重さ以上に疲れるような気がします。腕がパンパンになりますし。 あと、普段から子供を抱っこしている生活だと、子供をかわりに誰かが抱いていてくれるととても助かるものです。解放されたい気持ちもありますね。授乳や子供の世話で、疲れているものなので。 それと、単純に赤ちゃんは体の大きい男性の方が抱いている方が安定するというのもありますね。 理由までは深く考えた事はありませんでしたが、わたしはこういう思いからです。ご参考になれば……。

shirobee
質問者

お礼

なるほど!荷物は動かないし、置いて休めますよね。 赤ちゃんを抱っこしているのは想像以上に体力を使うものなのですね。 子供のいない身ですと、そこまで気が付きませんでした。 体格の良い父親が小さな赤ちゃんを抱っこして、小柄な母親が両手に荷物を抱えながら歩いている姿を見ると 「女性に重い荷物を持たせて平気なんて、どういう神経だ!」と思っていましたが、 誰にも言わなくて良かったです。危なかった。 大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ママ抱っこ!抱っこ!

    2歳10ヶ月の男の子のママです。 うちの子はとにかく目が覚めると「ママ抱っこ~」と両手を広げて抱っこを求めてきます。 出来る限り抱っこしますが台所に立った時は危ないので説明(アチチだから、等)するのですがなかなか解ってもらえず足元にすがり付いて泣き叫んでます。 朝食作りも子供を片腕に抱っこで卵を焼いたりウィンナーをボイルしたり・・。 買い物中も勿論抱っこ。歩いて行くには距離のあるスーパーは車で行くのですが車から降ろした途端「ママ抱っこして~!」とせがむんです。 「頑張って歩こう!」「ほら、お友達もちゃんと歩いてるよ~」と同じ位の子供が歩いてるのを見せて説明するのですが効果なし。だから買い物中はカートを押しながら子供を抱っこ。子供が座れるカートも嫌がって乗らないのでホント大変です。 更にレジを済ませた後買い物袋に詰めて行く時も抱っこして~!と・・。抱っこしたまま袋に入れて行く作業は想像以上に大変!! 友達の家に遊びに行った時、余りにも抱っこの欲求が多い息子を見た友達から「少し位泣かせておいてもいいんじゃない?心を鬼にする事も必要だよ」と言われました。 10キロまでは抱っこしてても苦痛を感じなかったのですが13キロ近くなると腕が痛くて痛くて・・。 近所のママやサークル活動でお世話になった先生など相談するんですがとほとんど皆同じ答えで「ママ、ママとべったり甘える子供に限ってある日突然パッと離れるよ」と。「今はママが一番の時期だから抱っこしてあげたら?その内してあげたくても出来なくなる時がくるよ」とも。 主人や私の実家に1人でお泊まりした時の様子を聞くと「私らに対して抱っこ~なんて言わないよ」って聞いたので私にだけどうして~とゆう気持ちでいっぱいです。 同じ経験されてる方、もしくはされた方良きアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんがだっこをせがむのは何でですか?

    未婚です。 友達の子供など見ていて気付いたんですが、眠くなると泣き出しますよね。素朴な疑問なんですが、あれって何でなんですか? 赤ちゃんっていうか、もうすぐ3歳くらいの子なんですが普通に走ったり出来てお話もできてお行儀よく食事もしてたけど、途中からだっこをせがんだり、最終的には泣きじゃくってました。赤ちゃんに返ったみたいに見えて不思議でした。 運転中だったからだっこはできなくて手を握ってあげてました。 また寝起きも泣き出して、お菓子をあげても最初はそっぽ向いててその内お菓子を食べだしました。 ちなみにだっこについてちょっと調べてみたんですが、だっこされると愛情を感じるらしいですね? 私は大人になって愛情が分からない人なので、だっこされると愛情を感じるのか?ってこれも疑問でしたね。 親に抱っこしてもらった記憶はありません。記憶がスッポリ消えてるだけかも知れませんが。 子供の頃母親と一緒のベッドで寝るのが兄弟で取り合いだった記憶はあります。 目覚めたらいつもごっこ遊びをしていたような? 背中をトントンしてもらった記憶もあります。どういうときにしてもらったか思い出せませんが。 不思議なことに、2~3歳頃の記憶の一部を覚えています。その写真も残っています。山羊に草をあげるのがこわくて尻込みしてる光景や感覚の記憶です。まわりでお母さんやお兄ちゃんが見守ってた感覚があります。そして実際そんな写真があります。 ………………………………… でも愛情がなんなのか今は分からない私が居ます。何でなんでしょうね? ちゃんと愛情は受けたことになるんですよね? やっぱりその後の生活環境が影響しているのかな? …………………………………… 大人になった私は今さら母親に愛情を求められません。方法がないというか… その点、恋人(将来の旦那さん)には抱きついたりしてスキンシップ出来ます。無性に顔をうずめたくなるときがあるんですが、これも赤ちゃんや幼児がしている「抱っこ!」と一緒?赤ちゃんにいたっては泣くアレと一緒のこと? 愛情は目に見えないからよく分からないけど結局落ち着くってことが愛情と同じ意味なんでしょうか? 大人になっても愛情不足を感じる人は恋人に甘えてもいいんですよ、愛情をしっかり受けとりましょうって言ってもらったことがあります。 愛情は結局よく分からないままだったけど子供たち見ていて思いました。愛情受けることと安心することは結局同じだったんじゃないかって。 この質問での疑問が解けるとなんだか優しい性格になれそうな気がします。

  • 5か月赤ちゃんのだっこの仕方

    今5か月の赤ちゃんがいます。初心者ママです。 よく街で赤ちゃんをだっこしているママをみると、片手で軽々と抱いているように みえます。片手で抱っこをし、会計もさっと済ませたりしてすごいなといつも見ています。 どうやら腕に赤ちゃんのお尻をのせているようにみえます。 私はというと、片手で抱っこすると、落っこちそうになり、両手で支えないと無理です。 この前も病院で会計で片手で抱っこし、かばんから財布をとり、お札を出すという事ができず てんぱってしまい、恥ずかしい思いをしました。 これって慣れなんですかね?コツとかあれば教えてください。

  • 0歳の赤ちゃんのママ、お買い物どうされていますか?

    もうすぐ3ヶ月の男の子のママです。 0歳の赤ちゃんのママ、土日のお買い物など、どうされていますか? うちは、土日に買い物にいくときは、だんなさんにあかちゃんをみてもらって、自分ひとりで大急ぎで車でスーパーに買いにいくという感じです。 赤ちゃんが生まれる前は、旦那さんと一緒にお買い物にいっていたのですが(荷物をだんなさんにもってっもらうためと、気分転換)、最近は、ひとりでいくので、つまらないです。荷物も、一人でいっぱいもたなくてはいけないので、大変ですし。。 でも、1回、夫婦でおかいものしたのですが、結局あかちゃんをだっこしなくてはいけないので、重いのはかわりませんでした。 ベビーカーは持っているのですが、一昔前のアップリカのAB兼用タイプで、小回りがきかず、タイヤがガクガクして、自分の足にすぐつっかかり、スーパーの中で使うのは大変そうな気がします。やっぱり、最新式のベビーカーはよいのでしょうか? 赤ちゃんづれで、夫婦で行く派の方、いらっしゃいましたら、どんなかんじか、教えてください。また、楽にお買い物するコツがあれば教えてください。 ちなみに、平日の一人での買い物は、お買い物は、車でいって、赤ちゃんはだっこひもでだっこしてお買い物し、帰りは、赤ちゃんをだっこして、荷物ももって家までたどりつくという感じで、すごく疲れます。 (→でも、これが普通なのでしょうか?) なんだかとりとめのない質問で恐縮ですが、アドバイスがありましたら、教えてください。

  • パパの抱っこで大泣きする赤ちゃん

    生後2ヶ月の赤ちゃんが、パパに抱っこされると泣きます。 生後1ヵ月を少し過ぎた頃からパパが抱くと泣くようになり、最近は泣きすぎて呼吸困難になるほど大泣きします。私が抱くとスイッチでも切ったようにぴたりと泣きやみます。 パパは家のこと、洗濯や掃除、ゴミ捨てなど、嫌々かも知れませんがしてくれて、私を助けてくれています。食事の手抜きにも文句は言いません。私は感謝しています。なので、夫婦仲は悪くないと思っています。 赤ちゃんのお風呂は生まれてからパパがほぼ毎日入れてくれます。その時は泣きません。ですが、それ以外で抱っこすると、必ず大泣きします。 パパは毎日家に帰って来て、1日1回は必ず抱っこしてくれますが、毎日大泣きです。最近は「私が抱くと泣くから・・・」と抱くのを躊躇するようになりました。私は「少しくらい泣いた方が良いんだよ。パパが泣かれるのが嫌じゃなかったら抱いてあげてよ。慣れもあるんじゃない?」とお願いしていますが、やはりあんまり泣くと「こんなに泣いてると辛そうで可哀想だから・・・」と私に赤ちゃんをよこします。パパも可愛い我が子に毎日泣かれ寂しそうで可哀想だし、パパと赤ちゃんの距離が出来てしまったようで私もツライです。 あまり「ウチの子、パパに抱かれると泣くの」という話は聞きません(長期で家を空けるパパの場合はありますが)。 どうしてウチの子は大泣きするのか、理由と対応策を知りたいです。 パパが赤ちゃんとの距離をとらないうちになんとかしないと、子供を可愛がれない親になってしまいそうで不安です。 何歳になってもずっと泣いている訳は無いということはわかりますが、今、パパにも子育てを楽しんで欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 友人の赤ちゃんを抱っこするとき手を洗う

    32歳女性、既婚、子供はいません。 周りが出産ラッシュで、出産祝いを届けに家にお邪魔したとき、赤ちゃんを抱っこさせてもらいます。 抱っこする前に、洗面所をお借りして手を洗うようにしています。 私の友人達は、そこまでしなくてもいいよーと言ってくれますが、やっぱり手を洗った方が良いですよね? 私には子供がいないので、新生児のお母さんに伺いたいです。 姪が産まれたときは、よく抱っこしてあやしていましたが、身内だからか、姉には手を洗わなくても何も言われませんでした。 皆さんは、いくら友人とはいえ、他人に自分の赤ちゃんを抱っこされるときには手を洗って欲しいものですか?

  • パパ・ママと呼ぶことについて

    こんにちは。20代の女です。 あなたは自分の子供にパパ・ママと呼ばせますか?(呼ばせてますか?) 親のことをパパ・ママと呼ばせることに否定的ですか?そうではありませんか? ちなみに私は自分の子供が生まれたとしたら、赤ちゃんのうちから お父さん・お母さんと呼ばせると思います。パパ・ママとは呼ばせません。 でも最近はほとんどがママとかパパですよね。よその子に話しかけるときも 「ママはどうしたの?」とか。「日本」の皇室でさえもパパ・ママと呼ばせてるのにはちょっと驚きました。 私はパパ・ママという言葉を使わないのでちょっと抵抗があるのですが 皆さんはどうですか?年齢と性別もお願いします。

  • 赤ちゃんがいるお母さんの買い物

    赤ちゃんが居るお母さんのお買い物について教えてください。 赤ちゃんが小さいと、なかなかお買い物にいくチャンスもむずかしいですよね。そこで質問です。 もし、近所に父母の実家がなくて、短時間でも子どもを預かってもらえるような環境になく、お父さんの仕事帰りも遅くて、お母さんが買い物にどうしても行かないといけないような家庭の場合・・・ (1)お買い物は、週何回くらいいきますか。お料理はどんなふうにしてますか? (2)お買い物に行くとき、赤ちゃんはどうしていますか? (3)赤ちゃんをお買い物に連れて行くとしたら、生後何ヶ月くらいからつれていけますか?(赤ちゃんとお母さんだけで買い物にいくとしてです) (4)赤ちゃんを連れて行ったとして、お買い物中はどのようにしていますか? (たとえばカートに乗せる?とか赤ちゃんを抱っこひもで抱えて買い物?とか) 今は、子どもが居ないのでいつでも好きなときに買い物にいけるのですが、赤ちゃんが産まれたら、私しか買い物にいける人が居ないのに赤ちゃんから離れられないしどうしよう?と悩んでいます。教えてください。

  • 抱っこじゃないと寝ない神経質な赤ちゃん

    10ヶ月になったばかりの娘がいます。 お昼寝の話ですが、生後1ヶ月頃から下ろすと泣くため、ずっと抱っこで寝かせていたのがくせになったのか、抱っこしてないと寝てくれません。 今まで何度も布団に寝かすことに挑戦しましたが、どうしても下ろすと泣くか寝ても短い時間で起きてしまうため あきらめて抱っこしたまま寝かせています。 また眠りが浅いようで、静かな部屋じゃないとダメで、私が少しでも動くとすぐにビクっとするため、とても神経を使います。 3、4ヶ月頃はベビーカーに乗せると寝てくれてたので、よく散歩に出掛けて寝かせていましたが 5ヶ月頃からは全く寝てくれなくなり、7ヶ月頃からはベビーカーに乗せると泣くようになったので出掛ける時はほとんど抱っこ紐を使用しています。 買い物などで長時間の時は抱っこ紐なら寝てくれてましたが、最近はそれでもグズるようになりました。 とにかく抱っこで静かな場所じゃないとダメなんです。 昼寝がとにかく抱っこのままなので、起きてる間に家事等をこなすしかなく、 10ヶ月にもなるとかなり動き回るし離乳食も3回で大変です。 出かけるのも大変だし、本当にしんどいです。 私がこんな風に育ててしまったのがいけないんですが、こんなに神経質な赤ちゃんっていますか? よくショッピングセンター等でベビーカーでグッスリ眠ってる赤ちゃんを見るとうらやましいです。 神経質な赤ちゃんを育てたことのある方、アドバイスをお願いします。 またいつ頃になると布団や多少うるさい所でも眠れるようになりますか?

  • 赤ちゃんの時パパっこだと・・

    こんにちは。 生後5ヶ月の娘がいます。今、ものすごくパパっこです。 夫が家にいると、私には見せないような満面の笑みを夫に見せます。 娘がぐずって私が抱っこをしても泣き止まないのに、夫が抱っこをすると泣き止んだり・・ 丸1日お世話をしていて、このような姿を見ると本気でへこみます・・・ 赤ちゃんの時にパパっこの子はある程度大きくなってもパパっこのままなのでしょうか? 「ママじゃないとダメ」っていうお母さんが羨ましいです。。。