• 締切済み

タモリの記憶力

番組で披露している彼の記憶術はインチキはないのでしょうか? わたしにはインチキでは無い様に見えます。だから不思議なのです。 数字など単純なものなら止め処も無く出来ると言っていますし、 モノの名前などでも30個位はサラサラ、~50位でも可能だと。 以前からやっていた感じには見えなく、ここ最近やる様に なっているかと思うのですが、なぜあの年齢であんな事が出来る様に なったのか知っている方いますか?

  • smp
  • お礼率20% (16/78)

みんなの回答

  • paulus99
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.1

10年くらい前に、笑っていいとも、で100個くらいの名詞を覚えるというのを披露していました。番組のお客さんから、無作為に物の名前をどんどん言ってもらって、それを片っ端から覚える、というものです。 その時の本人の解説によると。たとえば、 (左が出された名詞)・・・(右がタモリ氏の思考) (椅子)・・・(椅子) (車)・・・・(椅子を立って、車に乗った) (花)・・・・(椅子を立って、車に乗ったら、花がいけてあった) (電卓)・・・(椅子を立って、車に乗ったら、花がいけてあった、電卓を取り出した) といった、具合に出された名詞を使って、即興的なストーリーをどんどん作ってゆくのだと言っていました。 そのとき見たのは、出された順に当てて行ったあと、今度は逆順に言い当てていく、という芸も披露してくれました。 私が知っているのは、こんなところです。

smp
質問者

お礼

瞬時にストーリを・・・それだけでもスゴイ芸当だと思います。それを思い出しながら言葉(順に当てていく)にしていくという事ですね。あの年齢でここまで出来るのは、頭が良い(学がある)やタレントとしての才能なのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 空中を飛ぶマジックって本当に飛んでるの?

    数年前に見た番組で、人が空中を飛んでいました! 飛ぶというより泳ぐみたいな感じでスイスイと楽しそうです。 マジシャンの名前はデビット・カッパーフィールドという方だったと記憶しています。 私は信じてしまって凄いと思ったんですが、 家族と論議をしたら「どうせインチキ」と言われました。 空を飛べる人間が居ても不思議じゃないですよね?? それともインチキというか、マジックなんでしょうか?

  • 記憶力がぁ~・・・

    主人(36歳)のことなのですが、 とある試験に向けて猛勉強中です。 毎晩、仕事から帰ると机に向かって夜中の2時3時まで必死に勉強しています。 そんなにがんばっているのに、覚えようとしたことを片っ端から忘れていくというのです。 年齢のせいでしょうか?彼にとって、この問題は切実なようです。 「最近物覚えが悪くなった」という程度ではなく、自分がそのことをすでに学習したことさえ覚えていないことがかなり多いというのです。 元々暗記したりする力が無いわけではなく、一流(?)大学も卒業しているし、今までそれなりの仕事に就いていました。だから彼にとって今の状況は、こんなハズじゃなかったのに・・・といった感じみたいです。 試験まではあと1ヶ月しかありません。 目からウロコの記憶術、記憶するのに役立つ食べ物、なんでもけっこうです。必死に勉強している可哀想な私の旦那さんを助けてあげて下さい! 主人から一言。 「この質問を投稿した事さえ忘れてしまいそうなほどのノイローゼに陥っています。どなたか助けてください、たすけてくださあい!」 ふざけているように思われてしまうかもしれませんが、本人は必死です。

  • 記憶力について

    私はアニメやドラマや映画、本の内容やストーリーを覚えている事が非常に苦手です。 小さい頃に見たアニメの話に(記憶がないので)昔からついていけませんでした。 見ていた事は覚えているし、主題歌は覚えているのですが。 ドラマや映画を見ても、本を読んでも1ヶ月もすればほぼ完全に内容を忘れます。 でもバラエティー番組の内容は結構覚えてます。 また、人の年齢や誕生日、買った物の値段などを忘れる事はほとんどありません。 この分野の記憶力はないけど、あの分野の記憶力はある…というものがあったら教えて下さい。

  • 記憶障害について

    最近、1,2秒前に記憶したはずの4桁以上の数字や日付などをすぐに忘れてしまいます。 人の名前、顔も覚えられず 買い物にでても買う物を忘れたり、 これはほんとにたまにですが、車の運転の仕方がわからなくなるなどの事があります。 この場合、何科にいけばいいでしょうか? また、この症状は物忘れの範囲でしょうか? わかる方教えていただけると助かります。

  • 私から消える記憶

    私の消える記憶…自分の“記憶力”について、とても不安に思っています。 キッカケは彼とした“約束”を忘れて喧嘩になった事です。 4月に彼がクーポンを買っていた広島のお店(7月までが期限)に一緒に行こうと約束していた事を、今日まで全く忘れていました。 彼が言うには、「7月に会いに行くからそれまで待ってて」と私がお願いしたらしいんですが、何一つ思い出せなくて。。 記憶力が無いのは昔からでした。元彼と付き合っていた頃も、約束はもちろん、一緒に出掛けた場所や地名、お店の名前などことごとく覚えていなくて、よく怒らせていました。「脳の病気じゃないのか、病院に行って診てもらえ」と何度も言われたくらい酷くて。 最近では、前日にした食事の内容はおろか、数時間前に食べた夕食の内容すら分からない程で、会話の内容や自分の発言も忘れてしまいます。 もう一つ、昔から気になっているのが、 “子供時代の記憶”が殆ど無いと言う事です。 幼児の頃~小、中、高と微かに覚えているモノはありますが、どんな子がクラスメイトだったか、学校で何をして過ごしたか、学生時代の思い出がほぼ全くないんです。学校だけでなく、家族と過ごした思い出・記憶も残っていません。 なので、学生時代や友達や家族と過ごした思い出を懐かしく思う事が、私にだけないのです。 小学生時代はイジメにあっていて、中・高ともクラスの皆から避けられていたし、家族からも(特に母と兄に)イジメられていたので、覚えておきたい記憶はあまりないんですが…(泣) 学生時代を終えてからも、20歳くらいまでの自分の生活の記憶も途切れ途切れです。 20歳になって元彼と付き合い初めてから、(同棲6年間)の記憶はあります。 現在27になりますが、記憶力の無さが酷くなっている様で、前日にお風呂に入ったかも分からなくなる事が多いです。 記憶だけでなく、色んな所に直ぐぶつかったり、しっかり掴んでいるハズの物を突然手から落とす事も増えていて、何か本当に脳や記憶力の病気なのではないかと心配になってきました。 無意識に手に持っているモノを離してどこかに置く癖もあって、色んな物が行方不明になり、探し周るのに疲れてしまいます。 物事を覚えておこうとしても無意識のうちに忘れてしまう… こんな私は、何かの病気なのでしょうか?

  • これは記憶喪失ですか?

    こんばんは。 ずっと悩んでいる事があるので相談させてください。 自分の記憶のことについてなんですが… 昔の記憶がほとんど無いんです。 前は、小さいころの話なんかを良く友達としていたのですが 今では話すことも出来ないほど記憶が薄れています。 家族と旅行に行ったりとかの記憶もなくなってきたり、 月日の感覚が可笑しいことが多いのです。 (例えば5年前のことを2年前だと思っているような感じです) 当方学生なのですが、半年前に同じクラスだった人の名前を思い出せなかったり (度忘れといった感じではなく…;) 友達や家族と話していても、 つい数ヶ月前の事を覚えておらず、話が噛み合わないことも多々あるのです。 少し前までは昔の事だけだったので あまり気にしなかったのですが、 最近は昨日の事も忘れていることがあるんです。 例えば、「あなた昨日○○に居た?」と友達に聞かれたとき、 (どうやら私に似ている人を見かけたようです) すぐに答えられず、しばらく考えてしまいました。 昨日、自分がそこに居たのかどうか、時間をかけないと思い出せないのです。 こんなことが続き、なんだか不安になってきました。 これは記憶喪失というものなのでしょうか? 何方か教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 記憶力が上がったのか下がったのか。

    新大学生の女です。ちょっと疑問に思っていることがあります。 あんまり自分ではそう思わないのですが、私は元々記憶力が多少いいらしく、人の名前や発言などは(周囲の言葉によると)結構覚えているほうでした。 ところが最近はそういう記憶力が落ちてきているのか、例えば映画のストーリーや登場人物の名前などの説明を読んでもすぐ頭から抜けてしまいます。そのため何度も読み返したりすることがあります。昔はこんなことはありませんでした。 反面、受験勉強について言うと、授業内容の抜け漏れはやはり以前よりひどくなっていましたが、成績自体に影響はありませんでした。 実を言うと私はうつ病で浪人していまして、半年間教科書も開かない鉛筆も握らないということがあったのですが、模試では成績は下がりませんでした。偏差値にして65~70ぐらいです。精神的に不安定だったので授業の予習復習はできませんでした。 こちらは逆に、以前より記憶力が上がったと言えるような気がします。 私が不安なのは、前者(登場人物の名前を覚える)のような記憶力が戻るだろうかということです(ちなみにこういう記憶力は何という名前なんでしょうか?)。読書が好きなのでこの状態には非常に困っています。不快だし、不安だし、怖いし、もうこのまま戻らないのかととても落ち込みます。 後者(受験勉強)に関する記憶力だって、一時的なもののような気がしますし、そもそも自分では「覚えた」という実感なんてこれっぽっちもありませんでした。頭の中はいつもぐちゃぐちゃでした。成績だけは不釣り合いに出ていましたが……。 記憶(力)にもいろいろ種類があるのですよね? それからこれは関係あるのか分からないのですが、私には1歳頃からの記憶があります(哺乳瓶を使っている記憶)。もちろんすべて断片的なんですが、同じく3歳前・頃の記憶がいくつかあります。 長くなりましたが、何か分かることがあったらご回答よろしくお願いします。

  • 記憶力

    記憶障害(喪失)とも思えるほど記憶力がなく その日の出来事・人の名前など意識的に覚えようとするのですが、 聞いた直後に何かの拍子に飛んでしまう事がしばしばです。 (全ての事柄で聞いたり、見たりしたもので1・2分で忘れてしまうこともあります) ただ最近仕事が変わり業務内容はもちろんですが、普段のコミュニケーションでも 「いつ?どこで?だれに?」と詳しく聞かれ事が多く答えれないため、 へたに自分から話が出来なくなっています。 (元々あまり自分から話すことがなかったんですが最近はほぼ無言です) 今までプロセスを無視して結果が出ればいいと思っていたのか、 ご飯なども店の名前が知らずとも、行き方さえわかれば食べれますし 人の話など、だれだれに似てる人でしょ? と誤魔化してすごしてきたのでその影響かとも思っています。 自分でも色々調べ記憶力というより、覚え方が下手な様に思え要点を 絞って覚える様にするのですが、それも難しくどうしたらいいでしょうか? 一回聞いただけで覚えれる人がうらやましく、また業務でも支障が でる(コミュニケーション含め)のでどうしても改善したいです。

  • 足し算の暗算

    以前何かのTV番組で外人がとても簡単にできる足し算の暗算のしかたを披露していました。 自国の子供たちに算数の授業で教えているらしいのですが、いくつでも又何桁でも簡単にできるので覚えておこうと思っていましたが忘れてしまいました。 覚えておられる方おられないでしょうか? 何の番組だったかも忘れましたが、数字7の不思議や だれでも上手く絵が描ける方法も紹介していて、山の風景画を描いたりしていました。 よろしくお願いします。

  • 本が速く読める様になる方法を教えて下さい。

    理解力や記憶力を落とす事無く本が速く読める方法を教えて下さい。巷にある所謂「速読術」の類のモノは一切信用出来ません。何故なら、僕もその様な「速読術」の類のモノを幾つか試してみましたが、何れも惨めに失敗に終わりましたから…。ですから、冒頭に書いた通り理解力や記憶力を落とす事無く本が速く読める方法(所謂「速読術」の類では無いモノ)を教えて下さい。どうか宜しくお願いします。