• 締切済み

タモリの記憶力

番組で披露している彼の記憶術はインチキはないのでしょうか? わたしにはインチキでは無い様に見えます。だから不思議なのです。 数字など単純なものなら止め処も無く出来ると言っていますし、 モノの名前などでも30個位はサラサラ、~50位でも可能だと。 以前からやっていた感じには見えなく、ここ最近やる様に なっているかと思うのですが、なぜあの年齢であんな事が出来る様に なったのか知っている方いますか?

• smp
  • お礼率20% (16/78)

みんなの回答

• paulus99
回答No.1

10年くらい前に、笑っていいとも、で100個くらいの名詞を覚えるというのを披露していました。番組のお客さんから、無作為に物の名前をどんどん言ってもらって、それを片っ端から覚える、というものです。 その時の本人の解説によると。たとえば、 (左が出された名詞)・・・(右がタモリ氏の思考) (椅子)・・・(椅子) (車)・・・・(椅子を立って、車に乗った) (花)・・・・(椅子を立って、車に乗ったら、花がいけてあった) (電卓)・・・(椅子を立って、車に乗ったら、花がいけてあった、電卓を取り出した) といった、具合に出された名詞を使って、即興的なストーリーをどんどん作ってゆくのだと言っていました。 そのとき見たのは、出された順に当てて行ったあと、今度は逆順に言い当てていく、という芸も披露してくれました。 私が知っているのは、こんなところです。

smp
質問者

お礼

瞬時にストーリを・・・それだけでもスゴイ芸当だと思います。それを思い出しながら言葉(順に当てていく)にしていくという事ですね。あの年齢でここまで出来るのは、頭が良い(学がある)やタレントとしての才能なのでしょうね。 ありがとうございました。