• ベストアンサー

千葉ロッテマリーンズ 背番号26について

最近好調&注目度↑の千葉ロッテマリーンズですが、、 あのファン(応援団?)用背番号の26って、いつから欠番になったんですか?? また、どなたが言い出しっぺなんでしょうか? 毎年、年に2~3回応援に行っていたんですが全然知りませんでした。 最近、特に今年は選手のファンサービスが盛んですね。 声援が選手伝わっているようでファン心理をくすぐりますw

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107898
noname#107898
回答No.1

ロッテの26番が永久欠番になったのは今シーズンからのことです。 ファンはベンチ入り選手25人の次の選手ということで球団側が欠番にし、ファンが26番のユニフォームを着るようになりました。 しかしロッテの26番といえば、昨年殺人容疑で逮捕された小川博選手がつけていたものです。だから26番を欠番にした、との説もあります。 おなじようなファンサービスとして、楽天が10番をファンの為に欠番にしています。(9人のプレイヤーに次ぐ選手とうことで)

kuppo1212
質問者

お礼

ファンが着ているレプリカも皆26番なんですか!?今度見て見ます。 ・・・しかし、そんな説もあるんですね。 情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 今シーズンからではないでしょうか。 球団が発表しています。                           

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/marines/topics/detail/20050320114730.html
kuppo1212
質問者

お礼

やはりコミッションや、監督の意見もあったのかもしれませんね。 球団だけでとはどうも思えなかったもので。。 情報ありがとうございます。