• ベストアンサー

Suicaの残高表示について

Suicaの残高表示について教えてください。 この前、東京メトロからJRに乗り継ぎしようと思ったら 通り抜けできませんでした。 東京メトロ側の窓口で確認してもらったらSuicaの残高不足とのことでしたが、その時駅員さんはカード読み取り機械を通さずにカード型のセロハン?が張ってあるものをカードにあてて残高を読み取りました。これってカードに残高が記述されているということでしょうか?また自作で作成できないでしょうか?(自分で見れれば残高確認できるので便利だと思うので..)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

もともとSuicaは非接触なので機械を通すということはないですね。 Suicaには残高はもちろん、履歴なども記録されています。 駅の券売機に入れると履歴の印字もできます。 自作されなくても、『PaSoRi(パソリ)』という商品名で家庭用として販売されていますので、どうでしょうか。送料込\3,679と高くもないです。 (東京メトロで業務用に使っているものはこれではないと思いますが) http://www.eki-net.com/ekinet/product.asp?mscssid=UULV3MTSUC269NTMG2JNXA4X6G9V90P2&dept_id=5070&pf_id=10010001-A300365&genre%5Fid=5

参考URL:
http://www.eki-net.com/ekinet/product.asp?mscssid=UULV3MTSUC269NTMG2JNXA4X6G9V90P2&dept_id=5070&pf_id=10010001-A300365&g

その他の回答 (3)

回答No.4

実は、私の働いている会社線(JRじゃないです。)にも、スイカの情報を読みとるカードがあります。(笑) 自作は出来ないです。JRのスイカの情報セキュリティーは民間レベルでは最高のモノ。これ以上のものは軍事用しかないですから、そんなに簡単に読みとれないですよ。 スイカの履歴はJRの券売機にて出来ます。 「カード」とあるところに入れて、画面に履歴印字とありますので、それでプリントしたモノを受け取れます。 ちなみにスイカは、現行使えるのは「JR東日本」・「東京モノレール」・「東京臨海高速鉄道(りんかい線)」のみです。 東京メトロの窓口に置いているのは、私が使っているのと同じモノで情報を読むモノです。 残額、最終乗降駅、入出場の状態が分かります。 しかし、上記3社以外は、情報を読めてそれに基ずくアドバイスは出来ますが、処理は出来ません。

回答No.3

よく、JRで車掌が持っている、Suicaチェッカーの事ですね。 非接触ICカード方式「FeliCa」のなせる技。 個人で残高確認したいのなら、#2さんが仰られてる「PaSoRi」がお勧め。 同じFeliCa仕様のものなら、殆ど確認できます。 Suicaは、残高表示、履歴表示ができます。 僕も、EdyとSuicaを使ってるので、RC-S310を持ってます。こちらのお値段は、\3,129。一番簡単に手に入るのは、am/pmかな。 <PaSoRi> http://www.sony.co.jp/Products/felica/pcrw/index.html 自作は・・・出来るのかな。FeliCaのSDKはありますが。 参考URLは、FeliCaのTOP。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Products/felica/index.html
  • bahoo
  • ベストアンサー率41% (299/714)
回答No.1

Suicaは改札を非接触で通過して、残高がICに書き込まれるので、この改札通過の過程でどのように外側に浮き出てくるのでしょうか? 多分そのようなことは無いと思います。。。 ICを読み取る機械だったのだと思います。

関連するQ&A

  • SUICAの残高確認について

    しばらく使ってなかったSUICAの残高を知りたいのです。 ネットで調べたところモバイルSuicaに登録すると分かるらしいのでスマホからアクセスしてみたのですが、なぜか途中からクレジットカードの情報を入力する画面になり、なんかインチキ臭いのでやめてしまいました。 なんでSuicaの残高を確認するのにクレジットカードの情報が要るのでしょうか。 なにか分かる方法があったら教えて下さい よろしくお願いします。

  • Suicaカードの残高について。

    現在、Suicaカードを使用していますが、自宅のパソコンで残高を確認する方法はありますか? スマホは使用していません。駅やコンビニで残高を確認出来るのは承知しております。ちなみに使用しているSuicaカードはクレジットの機能はついていません。よろしくお願いいたします。

  • 東西線でSuicaが使える?

    JR中野駅からJR西船橋まで、降りずに電車に乗ればSuicaでもOKでしょうか? しかし、運賃はJR利用ならば540円必要で、 東京メトロなら300円で可能ですね。 運賃はどちら? しかし、中野駅から西船橋駅までJRのHP上では、 東京メトロ経由の線が書いてありませんでした。 (Suicaで利用してはいけない路線?) JRはなぜ直通運転をするのに、りんかい線と違い Suica対応にはしないのでしょうか? 東京メトロとしては、パスネットを使ってもらいたいからでしょうか?

  • Suicaについて

    JRで乗り、有楽町で東京メトロに乗り換え、池袋まで通勤することになったのですがSuica一枚で行けますか?

  • SUICAの残高をリモートで確認できますか

    習い事に電車で通う子供に(子供名義の)SUICAを持たているのですが、残高を私のスマホで好きな時にリモートで確認する方法はないでしょうか。 ほっとくと残高がなくなっているということがよくあるので、カードを受け渡さなくてもこちらでいつでも残額を確認できれば助かるんですが。

  • Suicaの残高が読めるカードリーダー

    お世話様です。 最近、パスモからSuicaに変更しました。パスモの残高はPCから分かりますが、Suicaは分かりません。駅で確認できますが、自宅でも確認出来るカードリーダー及びSuicaを読み込みする為に必要なソフトが有ればメーカーなど御教示下さい。

  • SUICAについて

    カードについてお尋ねします。私は、関西に住んでいるのですが私用なんかで東京へ行くことがあるのですが東京で使えるSUICAも持とうかと考えてます。関西ではPITAPAを使うのですがSUICAだとJR西日本・JR東日本・パスもエリアで使えるという事なのでこちらも持ちたいと思います。そこで、クレジット機能付きのカードを持とうと思っているのですがどこのカードが良いのかアドバイスをもらえればと思います。ANAカードでは、利用明細を止める(WEB上で詳細確認ができる)ことができるのでこう言ったサービスがあるところがいいなと思ってます。

  • Suica、Pasmoの購入についてです。

    Suica、Pasmoの購入についてです。 東京メトロ、ゆりかもめ等の電車では、事前の切符の販売はないとのことでしたので、ICカードを事前に購入しようと考えています。 そして、連れと2人で行くので2枚カードが欲しいんです。 案として、私自身のカードでSuica(記名式)、連れはPasmo(無記名式)を考えています。 これは、私自身はちょくちょく首都圏の電車に乗ることもある。連れはほとんど行くことはないので無記名式。 同じカードをあまりダブりで買うのももったいないので各1で買おうと考えたわけです。 ここからが本題(駅は東京駅or品川駅での購入を考えています) 1.Suica(記名式)の購入時、個人情報を登録するみたいですが、これは事前に紙か何かに書くのでしょうか。申込書なるものがあるならば、窓口かどこかで事前に書いた方がいいのでしょうか。口実でってことは可能なのでしょうか。 2.SuicaとPasmoを同じ窓口で購入することは可能なのでしょうか 3.ICカード購入の窓口は何時から受付されるのでしょうか。みどりの窓口は10時からですし、普通の窓口で良ければ早朝からでも空いてますし・・・。 4.チャージ金額の確認はいつでもできるものなのでしょうか。Suicaが使えるお店とかでも。 以上、質問が多いですがよろしくお願いいたします。

  • Suica と ICOCA

     つまらない、質問をして、すいません。 SuicaとICOCAは、機能的には、同じなのでしょうか?  先日、東京で、みやげ代わりに、Suicaを買ってきました。東京で、残高記録が取れなかったものですから、残高照会を、こちらで、取れないものか?と思いました。それで、ICOCAの機械で、Suicaは、残高記録は、取れるのでしょうか?  ご存知の方お願い致します。

  • suicaについて

    首都圏ではないところに住んでいて、わからないので教えてください。 まもなく東京に用事があって行くのですが、東京ではJR以外の電車でもsuicaは使えるのでしょうか? 都営地下鉄・東京メトロ・ゆりかもめ・りんかい線など。 インターネットなどで調べたのですが、pasmoというのもあるので、違いがよくわからなくて。 よろしくお願いします。