• ベストアンサー

Suica と ICOCA

つまらない、質問をして、すいません。 SuicaとICOCAは、機能的には、同じなのでしょうか?  先日、東京で、みやげ代わりに、Suicaを買ってきました。東京で、残高記録が取れなかったものですから、残高照会を、こちらで、取れないものか?と思いました。それで、ICOCAの機械で、Suicaは、残高記録は、取れるのでしょうか?  ご存知の方お願い致します。

• 3660
  • お礼率77% (47/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在はJR西日本近畿地区の券売機では確認できません。なお既にHappy12345さんがおっしゃっているとおり早ければ今夏にも相互利用できる模様です。実際的にSuicaとICACAを一緒にパスケースに入れたままタッチするとエラーになりますからね。 なおソニーファイナンスが販売しているパソリを購入すれば関西にいてもSuicaの残額を確認できます。(ICOCAもOKです。但しパソコンが必要)

3660
質問者

お礼

この夏まで、待ってみます。有難う御座います。

3660
質問者

補足

ソニーのパソリが、有れば判るんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

今はそのようなことが出来るかどうか分かりませんが早ければ今年中に相互利用が出来るようになるそうで、そうなると関西でも直接使用出来ることになります。 URLが長すぎて参考URLが直リンクできないのでコピー→貼り付けでアドレスバーに入力すると詳しいサイト見ることが可能です。 http://cache.yahoofs.jp/cache?url=http%3a%2f%2fnews.goo.ne.jp%2fnews%2fsankei%2fkeizai%2f20040121%2fKEIZ-0121-04-02-51.html&p=Suica%a1%a1ICOCA%a1%a1&u=%2fbin%2fquery%3Fp%3dSuica%25a1%25a1ICOCA%25a1%25a1%26hc%3d0%26hs%3d0

3660
質問者

お礼

有難う御座います。

3660
質問者

補足

この夏まで、待ってみます。有難う御座います。