• 締切済み

衣類や雑貨を送りたい

 国内のNPOで、衣類や雑貨を集めて外国を援助しているものがあります。  実は、近くに新聞に載った職員の状態が悪すぎる「病院」と名の付く施設があるのですが、集めた雑貨などを、その施設に住まわされている人に寄付してくれないでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=627772  昨年も質問したのですが。  やはり、職員が暴走してしまって、職場という視点でしか「施設」を見られないようです。無理に住まわされているにしても、住んでいるのですよ。一日暮らしているわけです。  本や雑貨など、足りないようですし。便箋も筆記用具も事欠きます。衣類や布団まで足りていないのです。  もちろん、その施設の職員が、気を配るはずなのですが、自分たちのことだけしか気を配っていません。 人形でも寝かせておけばいいのに、そう思いますよ。  やはり、晴れ着でも着ていないと、自分が従業員だということを忘れてしまうのでしょうか。  そのNPOにも、何度もメールしたのですが、返事もありません。自分が日本に住んでいるということを忘れているのでしょうか。  ・・・本当は、公共機関がたらいまわしにするのが悪いのですよ。

  • pioo
  • お礼率80% (90/112)

みんなの回答

回答No.4

書き間違いだと思いますが 精神病患者に 向精神薬を飲ませているのなら やはり警察に行くべきではないですか? 向精神薬は、モルヒネ等の鎮痛薬と認識しています 抗精神薬・・・ですよね??

  • honey1
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.3

質問の文面~回答~補足まで読ませていただきました 基本的な部分ですが、質問者さんはここで何を聞きたいのですか? 友人及びその病院の寝たきりの人たちを別の病院に移したい? 友人の強制的な入院を何とかしたい? (↑これは、前回の回答に書かれていましたね) 病院側からの虐待をやめさせたい? それともただ援助物資を贈りたい? あなたの置かれている立場から察すると、 メンタルヘルスの項目ではなく ボランティアか法律相談にかかれた方が あなたの欲しい回答が得られるのではないでしょうか? #2さんも言いすぎ(書きすぎ)だと思いますが、 私も、法的に対処できる方法を考えるのが良いのではと思います。

回答No.2

>身近な施設で、これだけの人が虐待されているのに ここに訴えるのではなく、それが事実なら、 警察に行くべきです。

回答No.1

NPOが、援助している国々は、その施設のように、1日3食食べられないようなところですよ 前回の質問も今、見てきましたが、あなたの友人は、他所よりも良いと判断しているのであれば、あなたが関与する必要は無いのではないでしょうか? 又、前質問の中に、寝たきり老人がおしめをして流動食を・・・とありますが、他に何をしてあげられますか? 又、仮に外を散歩させたときの、健康管理の責任を負いきれると思いますか? もう少し、当事者の気持ちになれれば答えが見つかるのではないでしょうか? あなたの意見に、私は賛成できません

pioo
質問者

お礼

 当事者って誰のことですか。  私の友人は、自宅にいると、いつ過度な暴力を受けるか知れないのですよ。その病院もそうですけど、「向精神薬」を言いなりに飲まされて、暴力を受けるのです。  また、自宅に居たら無理に連れてこられたのですよ。他に満足に住む場所も与えず、文句ばかり言われていたのですよ。普通に動ける人ですよ。周囲が疲れさせて、大げさなんでしょう。悪意がありますね。  寝たり老人については、流動食の味にも出拘るしかないと思います。あと、職員の立場をわきまえた善意ですね。自己満足ばかりで、善意がないのですよね。  外を散歩させる・・・そういった表現は、いけないと思いますよ。健康管理に責任は負わなければいけましね。専門の職員なら、当然のことでしょう。経験ですね、そういったことは。  とても健康で文化的な最低限度の生活をしているとは思えません。 ・ NPOが援助している国  はっきり言って、援助せずに寄付だけ集めても、別に怒らない人ばかりですよ。強制しなければ、いいだけです。  おかしいでしょう? 身近な施設で、これだけの人が虐待されているのに、生活の改善も、物質の面ですらはかろうとせず、外国にばかり目を向けるのは。  公共機関のボランティア講座など、もっと無意味な感じですね。外国人と仕事をしたことのある人なら、そんな講習は無意味だと思うはずです。  初めから講習ではなくて、してみようかなという気がある人が集まりやすいようにして、集会でもしているはずですよ。  

関連するQ&A

  • 衣類の寄付について

    突然ですが、 衣類寄付の情報があったらお教えください。 衣類以外の雑貨や文具などの寄付の情報も なんでも お待ちしております。 国内 国外は問いません。 (去年今年とツライことがあって  もう、身の回りの物を無くそうと思っています。  今までフリーマッケットで売ったりしていましたが、  彼に浮気をさせるという人格を変えてしまったという罪 の償いをしたいので もう、自分の儲けより 人のためになったらいいと思い、是非物質寄付をしたいのです。  まだ完全に働ける体じゃないので 金銭ではむりなの  で。。) どうか情報 お願い致します。

  • 養護施設への玩具寄付

    親の養育をうけることが困難になった児童がいる養護施設へ玩具(おもちゃ)や筆記用具など、寄付したいと言ったら受け取ってもらえるものなのでしょうか? 家に新品のおもちゃなどがいくつかあるので、寄付したいのですが・・・迷惑でしょうか?

  • 着物のことでアドバイスをお願いします。

    着物のことでアドバイスをお願いします。  両親がなくなり、遺品整理をしています。  だいぶ着物があるようで、はじめはとっておくつもりだったのですが、両親がいなくなってしまった今、自分は喪服さえ着る機会もないのではないかと思いました。  そこで、二十年以上も前に作ってもらったわたしの晴れ着や十五年前に作ってもらった着物(これを着て妹の結婚式に出席しました)を含めて処分しようかと思っています。  理由は   (1)おそらく着る機会はない   (2)一人で着られない   (3)たたむこともできない   (4)とっておいても、流行おくれになってしまって、結局は処分することになるのでは   (5)保管が大変そう ということです。 しかしながら、「それでいいのか?」と思うこともありまして、それは   (1)遺品なのだから、そんなにドライに処分してよいものだろうか(洋服はNPOに寄付したものがほとんどですが)   (2)ひょっとしたら着る機会もあるかもしれない   (3)着物の流行ってどの程度移り変わるものなのか、わかっていない   (4)自分の七五三のときの着物を娘に着せたが、とてもよかった(母の保管状態がよかったのでしょう)。ひょっとして、成人式のときにも、娘がこの晴れ着を着ることを望むかも(10年後くらいです) という思いです。  みなさんはどう思われますか?  着物愛好家の方に、実用的なアドバイスを受けられると特にウレシイです!  よろしくお願いします。

  • 手作り雑貨のさばき方

    手芸など、趣味でハンドメイドの服や小物、雑貨などを製作する事を趣味にしている方に質問です。 作る事自体が趣味の場合、作品は結構たまりますよね。 出来れば原価くらい稼げれば・・くらいの感じで販売する事はあると思いますが、フリマは思ったより売れないしネット販売(オークション含む)や委託販売も製品(商品)の単価がせいぜい数百円程度の設定のものだと手間隙や委託料金ばかり掛かって割に合わない気がします。 たまたま近所で手作り品専門のアートフリマや委託料金無しで置いてくれるような良心的な(?)リアル店舗があればちょうどよいのですが、それはそうも行かず(当然)、場所が遠くてやりとりが結局メールや配送が必要だったり、自分が出向けない場合が殆どです。 タイトルにある「さばきかた」というとちょっと品がないですが、ドンドンたまっていく作品、みなさんどのようにしているのでしょうか? 友人知人に配る、というのも限界がありますし欲していない人に押し付けるような形は申し訳ない。 私は近所の児童養護施設などに寄付として打診し「ぜひ欲しい!」とご返信があった場合だけ送料も負担して差し上げてます。 とりあえず「さばけ」るし、どうせ儲けがないのなら委託料金などは発生せず、なにより面倒でなく欲しい方に渡せるので。

  • いらなくなった衣類や雑貨はどうすれば…

    押入れの奥から、もう着ることのない洋服や雑貨が出てきたので、リサイクルショップに持っていった所半分ほど返品されました。洋服などは色あせていたり古すぎたりしてて、雑貨には腕時計やマグカップがあります。 そういったものを引き取ってくれる所ってあるのでしょうか。やはり、ゴミとして処分をするしかないのでしょうか。 良い情報があったら教えて頂きたいと思います。

  • 寄付は悪い事?

    寄付は悪い事? そんなに多額ではありません、寧ろ少額を余裕がある時に今まで寄付してきました。 生活が安定しましたので継続的に寄付出来て、現地の子達を学校へ通えるように 生活環境を含め支援する活動を知りましたので参加しようと思案し、知り合いに話してみた所 返って来た答えは「寄付は絶対にしてはいけない」趣向の物でした 知人が言うには寄付をすればするほどその国にいる人達は怠ける事を覚え 自分達が楽をするために子供を育て上げれる見込みもなく作り 寄付や援助を最初からあてにしている節が間違いなくあるし 本当に寄付を必要としているのは その国の人達ではなく、その支援団体であるとも言います NPOだろうとNGOだろうと寄付をあてにしての団体にいる職員は 都心部暮らし9時~5時の勤務で都内の一等地にある自社?ビルに通勤し、完全週休2日制、残業すらない 安易な寄付が異国の方達を返ってダメにし 安易な寄付が自国の支援団体を太らせる 寄付をしてよい行いをしたと満足感に浸るか 自分達の足で立ち上がり歩き出せとあえて谷底を傍観するか どちらが最終的に彼らの為になるか考えるべきだとの事です 果たして寄付とは意味の無い行為ですか? 知人の言うのもなんとなく頷けます・・・

  • 老人特区はできないでしょうか

    一定の地域を老人特区に指定します。その区域内に居住する資格は自分を老人と認定した人とします。20歳でも老人になれます。この区域では原則的にお金を使いません。食料は賞味期限切れの食品を周辺のコンビニなどから寄付してもらいます。衣類なども不要の衣服を寄付してもらいます。医療は苦痛を除去するだけで積極的な延命処置はしません。本人の希望があれば遺体は教育用の解剖や標本に供します。墓はなく、花壇あるいは菜園の肥料とします。趣味も原則として用具や材料は資源ごみを使います(いわゆるごみ屋敷にあるようなものを使います)などなど、という夢を見ました。現実には成り立たないでしょうか。

  • 就職活動について

     こんにちわ。私は、二十歳の女で福祉施設の介護職員(正職員)として勤めたいと考え、就職活動をしようと思っております。  私は、高校を卒業後に福祉関係とは関係のない専門学校に入ったのですが、二年生の夏(去年の夏)に中退を致しました。その後、いろいろ考えたあげく以前からやりたいと思っていた介護職員として働きたいと考え、同じ年の十一月(去年の十一月)から今年の四月末までヘルパー二級の講座へ通い無事に資格を取得する事ができ、現在にいたります。  資格を取得する事が出来ましたので、ハローワークに行き就職活動を行おうと思っているのですが、一度も行ったこがないので不安です。(仕事をした経験がありません。)  服装は、やはりスーツが望ましいのでしょうか。また、持っていくべきもの(メモや筆記用具などは常識として履歴書も必要でしょうか)、準備しておくべき事はございますでしょうか。また、どこまで相談していいものかと考えてしまっています。行かれたことのある方、行かれている方のアドバイスよろしくお願いします。  このご時世で、こんな自分が就職できるのかという不安はあるのですが、そんなことは言っていられないと思っています。これから、就職活動をしていく上で、心がけるべき事や注意すべき事がございましたらアドバイス、助言をいただきたいです。  わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 

  • うちの会社の正社員の後輩

    とにかく、会社の美品を持って帰る人がいます。 お客様に渡すための贈答品のティッシュペーパー、職員のトイレットペーパーの積んでいるもの、筆記用具、時には金券もお客様に渡したことにして持って帰ってます。また、切手も大量に(小さな金額ずつなので誰も気づきませんが)持って帰ってます。何か荷物を送るときは必ず会社の切手を利用しています。仕事中も手が空けばインターネットを楽しんでいます。 こんな社員、普通にいるんでしょうか?また私も社員ですが、訴えるべきですか?自分よりかなり下の後輩ですので立場は問題ありません。ただ私は責任者ではないので…。 周りは気づいている子もいれば、そうでない子もいます。私はかなり観察したので以上のことをすべて把握しましたが…。

  • 祖母がゴミに執着

    祖母は以前から物を大切に使う人で、メモをするのもちらしの裏、使う筆記用具も私の小学生時代の鉛筆、着なくなった服は雑巾にして使うなど再利用が大好きな人でした。 そんな祖母には私が幼い頃からひとつ気になっていたことがありました。それはゴミ捨て場からゴミを拾って来ることです。特に衣類。ゴミ袋をわざわざ開けて物色するのです。これは十年以上も続いていることで、最初は少量でまだ自分で着れる範囲だったのですが、その範囲はだんだん広がり、拾ってきた衣類が部屋にあふれだしました。玄関の半分以上、廊下の半分お風呂場の3分の1、部屋の半分、階段の下のスペース、物置に拾ってきた衣類が山、本当に山のように積んであるのです。そしてテレビやタンスの上には必ず1~2枚の拾ってきた衣類がのせてあるのです。祖母は、自分は汗かきだからこのくらいの衣類はいるのだと頑として言っていますが…どう見ても異常な量です。 最初は仕方ないかなと思っていたのですが、ここまでくると自宅がゴミ屋敷に近い状態になり、耐え難いです。しかもここ1~2年は衣類だけでなく、段ボールやポリ容器まで集め始め足の踏み場もありません。先日も私が高校の要らなくなったノートを大量に捨てたのですが、それをゴミ捨て場から拾ってきていたのです!私は再びノートを捨てようとしたのですが私のものだと気が狂ったように怒りだし結局ノートを隠されてしまいました。その上捨てようとしたことに対して怒られ、もう意味がわかりません。一体私の祖母はどうしたのでしょう。ノートだけでなく全ての拾ってきたものにこのような態度をとるのです。 段ボールもノートも衣類もポリ容器も、もはや何に使うのか目的すらわかりません。家族は全員呆れて祖母がしたいようにさせています。私はこのままの状況では嫌です。どうやって祖母のゴミ収集癖に対応すればいいのでしょうか。これは認知症でしょうか?昔の祖母に、昔のように片付いた家に戻ってほしいです。アドバイスお願いします。 長文すみませんでしたm(__)m。