• 締切済み

衣類や雑貨を送りたい

国内のNPOで、衣類や雑貨を集めて外国を援助しているものがあります。  実は、近くに新聞に載った職員の状態が悪すぎる「病院」と名の付く施設があるのですが、集めた雑貨などを、その施設に住まわされている人に寄付してくれないでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=627772  昨年も質問したのですが。  やはり、職員が暴走してしまって、職場という視点でしか「施設」を見られないようです。無理に住まわされているにしても、住んでいるのですよ。一日暮らしているわけです。  本や雑貨など、足りないようですし。便箋も筆記用具も事欠きます。衣類や布団まで足りていないのです。  もちろん、その施設の職員が、気を配るはずなのですが、自分たちのことだけしか気を配っていません。 人形でも寝かせておけばいいのに、そう思いますよ。  やはり、晴れ着でも着ていないと、自分が従業員だということを忘れてしまうのでしょうか。  そのNPOにも、何度もメールしたのですが、返事もありません。自分が日本に住んでいるということを忘れているのでしょうか。  ・・・本当は、公共機関がたらいまわしにするのが悪いのですよ。

• pioo
  • お礼率80% (90/112)

みんなの回答

回答No.4

書き間違いだと思いますが 精神病患者に 向精神薬を飲ませているのなら やはり警察に行くべきではないですか? 向精神薬は、モルヒネ等の鎮痛薬と認識しています 抗精神薬・・・ですよね??

• honey1
回答No.3

質問の文面~回答~補足まで読ませていただきました 基本的な部分ですが、質問者さんはここで何を聞きたいのですか? 友人及びその病院の寝たきりの人たちを別の病院に移したい? 友人の強制的な入院を何とかしたい? (↑これは、前回の回答に書かれていましたね) 病院側からの虐待をやめさせたい? それともただ援助物資を贈りたい? あなたの置かれている立場から察すると、 メンタルヘルスの項目ではなく ボランティアか法律相談にかかれた方が あなたの欲しい回答が得られるのではないでしょうか? #2さんも言いすぎ(書きすぎ)だと思いますが、 私も、法的に対処できる方法を考えるのが良いのではと思います。

回答No.2

>身近な施設で、これだけの人が虐待されているのに ここに訴えるのではなく、それが事実なら、 警察に行くべきです。

回答No.1

NPOが、援助している国々は、その施設のように、1日3食食べられないようなところですよ 前回の質問も今、見てきましたが、あなたの友人は、他所よりも良いと判断しているのであれば、あなたが関与する必要は無いのではないでしょうか? 又、前質問の中に、寝たきり老人がおしめをして流動食を・・・とありますが、他に何をしてあげられますか? 又、仮に外を散歩させたときの、健康管理の責任を負いきれると思いますか? もう少し、当事者の気持ちになれれば答えが見つかるのではないでしょうか? あなたの意見に、私は賛成できません

pioo
質問者

お礼

当事者って誰のことですか。  私の友人は、自宅にいると、いつ過度な暴力を受けるか知れないのですよ。その病院もそうですけど、「向精神薬」を言いなりに飲まされて、暴力を受けるのです。  また、自宅に居たら無理に連れてこられたのですよ。他に満足に住む場所も与えず、文句ばかり言われていたのですよ。普通に動ける人ですよ。周囲が疲れさせて、大げさなんでしょう。悪意がありますね。  寝たり老人については、流動食の味にも出拘るしかないと思います。あと、職員の立場をわきまえた善意ですね。自己満足ばかりで、善意がないのですよね。  外を散歩させる・・・そういった表現は、いけないと思いますよ。健康管理に責任は負わなければいけましね。専門の職員なら、当然のことでしょう。経験ですね、そういったことは。  とても健康で文化的な最低限度の生活をしているとは思えません。 ・ NPOが援助している国  はっきり言って、援助せずに寄付だけ集めても、別に怒らない人ばかりですよ。強制しなければ、いいだけです。  おかしいでしょう? 身近な施設で、これだけの人が虐待されているのに、生活の改善も、物質の面ですらはかろうとせず、外国にばかり目を向けるのは。  公共機関のボランティア講座など、もっと無意味な感じですね。外国人と仕事をしたことのある人なら、そんな講習は無意味だと思うはずです。  初めから講習ではなくて、してみようかなという気がある人が集まりやすいようにして、集会でもしているはずですよ。