• 締切済み

ニルスのふしぎな旅(’80年のNHK名作アニメ)の演奏グループ 「SSAAB」について

SSAAB というグループはどのようなミュージシャンで構成されており、このアニメだけに結成されたプロジェクトのようなグループだったのでしょうか?  DVDを見ていて、本当に良い曲だなあと感激していますが、いまだにBGMの完全CD化はされていません。 とても残念です。 オープニングやエンディングは ゴダイゴのタケカワユキヒデさんが作曲ですが、BGMの作曲などにも関わられたのでしょうか?  どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kenny1031
回答No.1

SSAABの詳細については不明ですが、 現在販売されている「ニルスのふしぎな旅」の音楽集(「スプーンおばさん」との2枚組。参考URL参照)に添付のデータによると、 ・主題歌および挿入歌は、タケカワユキヒデさんの作曲、 ・その他のBGM(歌詞のついていないもの)は、チト河内さんの作曲 であるようです。 なお、参考URLのレビューには、「タケカワユキヒデが作曲を全面的に担当し」という記述があるのですが、それは、正しくないのではないかと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GXQ7/qid%3D1117515737/250-6175707-1154655