• 締切済み

インストールできない

Windows95and98対応ゲームをXPで遊んでいました。 そのうちに、プラグインなどの修正アップデータも見つかりインストールしたのですが、「インストール出来ませんでした」と出たので、再度チャレンジしました。 結果は同じでしたので、一回ゲーム本体を削除してインストールし直そうと思い、削除。 ところが、今度はゲーム本体が再インストールが出来なくなってしまったのです。 システムがいかれたのかと思い、システム復元にチャレンジ・・・ところが、これも「復元出来ませんでした」と出る始末。 どうしたら、ゲームを再インストール出来るでしょうか?

みんなの回答

noname#19923
回答No.3

デフォルトというのは「あらかじめソフトがしているとおりに」という意味です。 たとえば The Tower というゲームをインストールする際、インストール先として、C:\Tower がソフトの方で指定されていたら、それを変更せずに C:\Tower にインストールするということです。 でもこれはもうおやりになっているかもしれませんね。一応念のため、というアドバイスだったのですが。 2.の方法は試されましたか? [プログラム互換性ウィザード] と同じ事ではあるのですが、そのゲームのインストールソフト(名前は分かりませんが、たとえば install.exe)を右クリックし、[プロパティ] から [互換性] タブに移動し、「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れ、Win95 なり Win98 なりで試してみるという手もあります。 また RegDBCreateKeyEx failed が出るような気がしますが。

kurou_shana
質問者

お礼

こんにちは、やはり駄目でした。 ありがとうございました。

回答No.2

もしかして、The Tower ですか? 次のいずれかをおためしください。うまくいくかどうかは分かりません。自己責任でお願いします。 1.インストール先を C:\○○○ のデフォルトにする あるいは 2.RegDBCreateKeyEx failed がでたらすぐに、(OK などは押さずに)エクスプローラで、インストールされたゲームのファイルをすべて別のフォルダに待避させてください。そのあとメッセージに OK を出して、ゲームの***.exe をクリックしてみてください。 2.でうまくいったら、あとでスタートメニューに(必要ならデスクトップにも)ショートカットを設定してください。

kurou_shana
質問者

お礼

こんにちは、ありがとうございます。 すいません、「デフォルト」とはクリーンアップの事でしょうか? 申し訳ありません。

回答No.1

うまくいくかどうか分かりませんが、[プログラム互換性ウィザード] を試してみてください。 まず、[プログラム互換性ウィザード] を起動します。 [プログラム互換性ウィザード] を起動するには、[スタート] ボタン、[ヘルプとサポート]、[Windows XP と互換性のあるハードウェアとソフトウェアを検索する] の順にクリックし、次にナビゲーション ウィンドウ領域の [関連項目] で [プログラム互換性ウィザード] をクリックします。 あとは、ウィザードの指示に従ってください。

kurou_shana
質問者

お礼

こんにちは、やってみましたが駄目でした。 インストーラーは作動して一番最後に 「RegDBCreateKeyEx failed」というメッセージがでます。 これはどういうことでしょうか? まったくわかりません。