• 締切済み

プラスチック部分についたワックスの簡単な落とし方ありませんか?

先週、待ちに待った車(中古ですが)が納車されました。 当然のことですが、お店の方が納車前にピカピカにワックスをかけてくれていたのですが、家に帰ってみてみるとリアガラスの上の黒いプラスチック?部分一面に全部ワックスをかけてそのまま落とさないで白く残っていてとても目だって困ってます。普通ワックスはボディーだけにつけて、ゴムやプラスチック部分は避けてやるものだと思っていたのですが。。 昨日、一生懸命落としたのですが、とても力がいる上に、簡単に落ちないし結局全体の5分の1以下しかおとせませんでした。無責任な中古車屋さんにとても腹がたってきました。女性の私にはちょっと根気がいる仕事のようです。 今週別の用事で購入した中古車屋さんに行く用事があるので、そのときに落としてもらおうか迷っているのですが、一日でも早くこの目立つワックスを落としたいので自分で簡単に出来る方法があるならと思って、書き込みしました。 もし、よいアドバイスがあれば是非教えてください。

みんなの回答

• inaken11
回答No.6

ガソリンで拭くのが手っ取り早いんですが、危険ですよね。 家庭用品で、レンジ周りようのマイペットなどで比較的に楽に落とせます。

noname#13960
質問者

お礼

ガソリンでもできるんですね。でも、怖いですね~(笑)。マイペットなどでも楽に落とせるんですか~?知りませんでした。家にあるので、すぐにでも試してみたいとおもいます。ありがとうございました。

回答No.5

すみません。私は、プラスティックにもゴムにもワックスを掛けてます。(理由)何時までも綺麗だから。 白くなった場合は、またその部分にワックスを塗って、跡が残った部分を溶かすようなつもりで塗ってます。乾く前に布などで拭いてます。 ちなみに・・・・フロントガラス以外のガラス全面にもワックスを塗ってます。 おかげで・・・下取りの時などは、結構高査定で引き取って貰ってます。(結局、車全体を手入れしてるからです。)

質問者

お礼

ゴム部分にもワックスは大丈夫なんですね。知りませんでした。車屋の方は親切にやってくれたのかはわかりませんが、黒いところに一面白く固まって、本当に困りました。単なる落し忘れなのか、ミスなのか?かなり疑問です。 ガラス面にも出来るんですね~。確かにピカピカになりそうですね。

• torayann
回答No.4

消しゴムで消してください。 下の人が書いてらっしゃる100円ショップの磨きスポンジいわゆるべっぴんシャンスポンジは気をつけないと 小キズだらけになりますよ。 体験談でした。

質問者

お礼

私も消しゴムで消えるかな~って一瞬思ったのですが、「まさかな~」と思ってました(笑)消しゴムも使えるアイテムなんですね。あまりにも広範囲なのですぐなくなってしまいそうですが、試してみます。 スポンジは気をつけて少しずつやった方がよさそうですね。私はいつも力任せにやるタイプなので、お聞きしてて良かったです。ありがとうございました。

noname#11216
noname#11216
回答No.3

台所用の中性洗剤で落ちませんか? (スポンジかタオルに染み込ませて) この洗剤は洗車にも使えますよ、 もちろん薄めて使うのですが。

質問者

お礼

中性洗剤で洗車にも使えるんですね。初めて知りました。コレなら家にもあるので今日にでもすぐ試せそうです。ありがとうございました。

noname#42488
noname#42488
回答No.2

塗装されていないプラスティック部分ですよね? 私は”水だけで汚れの落ちるスポンジ”を 使っています。 力を入れなくても、ちょっとこするだけで 綺麗にワックスが落ちますよ。 今なら100円ショップでも売ってるので 便利です。

質問者

お礼

そうです。塗装されてないプラスチック部分です。100均にそんな便利なものがうってるのですか?知らなかったです。昨日も地道に乾いたタオルで強くこすってみたのですが、力がいる上に全然落ちなくて断念しました。今度100円ショップやカー用品店を覗いて見たいとおもいます。

回答No.1

実際のものを見てみないとなんとも言えませんが、私がやってみる手法の一つは、 同じ種類のワックスを少量塗りこみ、乾く前にきれいな布でふき取る というものです。油性マジックで落書きしたものを消すときにも同じような手法が使えます。 とりあえず目立たないところで試してから、やってみて下さい。

質問者

お礼

そういう方法もあるのですね?初めての発見です。でも、同じ種類のワックスといっても車屋さんがどれを使ったのかわからないんですよね~。困りました。。 早速のご回答ありがとうございました。