-PR-
締切済み

インクジェットのインク節約

  • 暇なときにでも
  • 質問No.141872
  • 閲覧数1279
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (108/188)

先日、EPSONのPM-920Cを買いました。
これが、印刷が早くとても綺麗で満足しています。

よく、カラーイラストを印刷するのですが、
インクの消費量が大きいのです。

カラー印刷をする以上、ある程度は仕方ないのですが
イラストを印刷していると、どうも必要以上に濃い
ような気がします。

そこで、グラフィックソフト上で、彩度や明度を変えれば
インクの消費量を減らせると考えたのですが

明るくするのも変だし、いろいろやってみたのですが
どんな補正をかければ良いでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (15/72)

いろいろあるうちのひとつの手段として。
「印刷紙」の設定を「フォト光沢紙」にしてしまって、
そこそこのグレードの紙を使う、というテがあります。
 もちろん「邪道」ですが、けっこういけます。
フォト光沢紙設定の場合、使うインク量はかなり節約
されます。(正確にはわかりません)逆にフォト光沢紙
に通常印刷設定でインクが流れてしまったことで得た
ウラワザです。あくまでも自己責任で。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

CANONとかHPのプリンタだとインクの濃さをプリンタのプロパティで
設定できたと思うのですが、エプソンのプリンタの設定には無いですか?

>そこで、グラフィックソフト上で、彩度や明度を変えれば
>インクの消費量を減らせると考えたのですが

彩度や明度を変えてもいいですが、出力されるものが意図しているものと
まったく違うものが出てきても良いのですか?
変更してもたぶん黄色や薄い赤の明るい色を余計に使用するだけで、
インクの消費とはあまり関係ないと思いますが...
(その色の消費が少ない場合はある程度節約できるかもしれませんが)
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

わたしの家の近くの100円ショップでは 純正ではありませんが
補充インクが売られていました。
使い道(一時的なドキュメントなど)によっては このようなインクでも
よいのではないかと思います。 さほど不便は感じませんが
プリンターのインクは 水性といえど とても濃くて強烈ですので
補充の時に 手や服に着かないように注意する必要があります。

印字を薄めるのもいい方法かもしれませんが 実用範囲でしないと
何のためのカラー印刷か わからないですから。。。

私は オークションで 安いときに換えのインクを バシバシ落札しておきます。 どうせ使うものですから。。

節約も ムリのない範囲でしないと 悲しくなりますので

自分のスタイルにあった方法でいけるといいですね。
入る方も 少し多くなると気が楽ではありませんか。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 56% (1132/2006)

以下のソフトではインク濃度を調節してインクを節約できます。
なんでもエコ印刷ーフリー版
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/25/nandemoecoprifree.html

インク量を減らすので、見栄えと節約量を見て濃度を決めるとよいと思います。
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

インクの消費量が多い場合は思考を変えて安いインクを探してはどうでしょうか
リサイクルインクや互換インクとかありますよね
結構リーズナブルなものが多いのでおすすめですよ

店によって一年保証しているところもあるのでそのへんチェックすると
いいかもしれません。

自分が買ったところは↓のところでした。
http://shink-web.com/


よかったら参考してください
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
プリンター・スキャナーに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ